アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

詳しくないですが、R32スカイラインの頃が一番好きですね。

最近は全体的に丸かったりしますよね、って事で購買欲はそそられないですね、チェックもしてませんし。
    • 0
この回答へのお礼

だから今度出るGT-Rっても、出た時、一瞬の話題だけでイメージリーダーにはならないでしょうし、パワーウォーズはベイロンが出た時点で終わりましたからねー。今出回っているスパイフォトも、なんとなく現行スカイラインのデザインを引き継いでいれば、新鮮さもなさそうだし。
R32,34の方がGT-Rらしい力強さってことで、日産再復活のシナリオはいかに?

こんにちは。

私は、現在はホンダ車に乗ってます。
日産の車の形はあまり好きではありません。
ティアナ、シルフィにしても形はいまいちですね。
何だかみんなフロントの形が似てますよね。
かなり前のスカイラインやローレルなどはかなり売れましたよね。
フーガやスカイライン現行型はあまりかっこよくないですね。
あれでは、クラウン、レクサス等には太刀打ちできないでしょう。
かつての、セドリック、グロリア(平成2年車)などはかっこよかったのですがね。
セドリックなんかはモデルチェンジするたびに形がかっこ悪くなってるような気がしないでもないですけど。
以前はトヨタと日産の大手二社が売れ筋でしたが、今は日産より
ホンダの方が売れているくらいですものね!
    • 0
この回答へのお礼

>何だかみんなフロントの形が似てますよね。
そうそう、フーガにしてもなんでも、どれがどれだかわからないんですよ!
ホンダとマツダ、三菱もデザインは頑張っているのに。
日産は、また微妙なポジションに落ちるような気がします。

ちなみにここ3年はニッサン車、3台乗りついでますが、信頼性はトヨタですね~。乗って楽しいのはホンダですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部読みました。シーマ、ムラーノ、マーチ、Z、現行車種でも素晴らしいデザインのクルマはたくさんありますね。確かに05年までは良かったのですが、やはり06年の「目玉」がなかったような気がします。トヨタと違って、企画がそのまま実車になりそうな会社ですが、去年は保守的な空気が蔓延したとしか思えないほどです。日本メーカーでは、すでにデザイン=マツダ。の感がありますね。BMWみたいなメーカーのイメージです。CX-7、アテンザ等々、「カッコイイ」クルマが多いメーカーですね。

>ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?

良くも悪くも欧州車に倣って上級車から大衆車までデザインに統一性を持たせようということだと思いますよ(例えばBMWなどは7から1まで統一したイメージでデザインされていますよね)。
今のデザインはクルマのサイズによっては、何となく似合わない(というか日本人にとっては見慣れない)感じになってしまっているのだと思いますね。
デザイン統一の戦略は車種が少ない場合には有効ですが、バリエーションが増えてくるとどうしても似合わない感じのクルマが出てきてしまうのでそのせいでかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり統一性ですか。去年までのティアナ、シルフィ、スカイラインなどのセダンでも、一台一台、個性があったのですが、

>デザイン統一の戦略は車種が少ない場合には有効ですが

目をつぶっても、「パッ」とデザインが思い浮かばないんですよね。ムラーノみたいなコンセプト・モデルに近いデザインは、トヨタやホンダ、マツダでも真似できない!と、日産の方向性に期待していたんです。

またまた詳しくないので現状をあまり把握してませんが、確かエンジンの形式(直6でなくV8になるとか?)とか変わるんですよね?

本気スカイラインが好きな人だったらそういう部分が変わると興味薄れると思いますね。
さっきPROTOの画像見ましたが、説明文を読んでも
私の憧れたスカイラインの姿とはかけ離れていました・・。
説明文には「よく見たら受け継いでいるでしょ?」的な事が書いてありましたが。
ヘッドライト・・マーチですか?という感じでした。
また、デザインも重要だと思いますよ。

なので、新しく出るだろうGT-Rの購入者のイメージは
ステータスとしてGT-Rを持ちたい人が乗るのではないかと思ってしまいますね。

ガチで車が好きな人ならばデザイン+性能等
を見ると思いますが、
スカイラインの名前で飛びつく人はほぼデザインで選んでるような気もしますよね。
あれ?新しいGT-Rってスカイラインの名前は使わずに独自のスポーツ性能重視の車でしたっけ?
だとすると直6なのかしら・・・・・?
ウダウダとすみません。
    • 0
この回答へのお礼

世界に向けてのスーパーカー?スポーツカーか?微妙ですが、ポルシェをターゲットにしているスポーツカーだとしても今の時代、性能はイーブンなので、あのデザインでは日本でも話題作りにしか貢献できないかもしれません。確かに発売された直後は盛り上がるでしょうけど、ハイブリッドのスポーツカーのレクサスや、ルマンでのディーゼル優勝のアウディ、プジョーなどと比べて、特徴のない従来のパワートレーンでの勝負でどこまでいけるか?ニッサン GT-R という新しいスポーツカーのデビューが、どこまでニッサンの社運に貢献できるか?見守りましょう。

私は好きですね。

スカイラインとか写真で見たときは絶句しましたが、実物みたらかなりイケテルと思いました。
まぁ、私がフーガが好きだから全体的に好印象なのかもしれませんけど。
後は、Z、シーマ、プレサージュとかいいデザインだと思います。

しかし、日産には今のご時勢はなかなかツライですね。
高級車層はレクサス、トヨタ、外車勢にかなわず、高排気量のスポーツカーはこの景気では売れず
コンパクトカーも他のメーカーにかなわず…。

でも、現行スカイラインとか試乗してみるといい出来だと思いました。
日産にはBMWみたいに走りを売りにした車作りをして欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際、赤のスカイラインをみた時、外車だと思ったくらい個性的でした。走りもとてもいい話を聞きますが、クルマ購買欲の一番の理由って、デザインだと思うんですね、マツダがBMWみたいなスペシャリティーカー・メーカーになると思ったら、うまく軌道に乗ったみたいだし、日産がトヨタを追っているなら、思い切って方向転換をして、走りを売りにしたメーカーにするしかないかもしれません。そうなれば、GT-Rも光るだろうし、ここで一発、またパイクカーを出すしかない!マイクラCCも十分パイクカーですね。ディーゼルだったら絶対買いました。

私はマツダファンを公言しているので、

デザイン面ではかなり面食いだと思っています。

日産のデザインって、基本的に統一感があるようでない感じですよね。
フーガやスカイラインのグリル・ヘッドライト形状も、
日産車として統一感のあるデザインでよいとは思うのですが。
ただ、ホンダのミニバン軍団(横長グリル+ツリ目)や、
マツダのスポーティ軍団(筋骨隆々フェンダー+五角形グリル)とか、
あるいはスバルのボクサー軍団(立体分割グリル+丸ヘッド)には…。
彼らと比較すると少々個性不足でしょうか……。

ただ日産の弁護をするなら、性能面やコンセプトでは満足な点ですね。
とくにスカイラインとZ。
R34までの「GT-Rありき」路線を捨てたのは個人的に好感触です。
本当の意味での「プリンス・スカイライン」は、
丸テールも直6ターボも持たない、普通の中型セダンでしたし。
そういう意味では、プリンス時代に少し戻ったかなという気がします。
Zも、北米市場を主戦場に見据えた2シータークーペという意味で、
とても現代的かつ満足のいくクルマじゃないかと思います。
ロングノーズ・ショートデッキは健在ですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!マツダファンではないのですが、最近のマツダデザインは、どれを見ても「マツダ」ってわかって、目(ライト)にアクセントつけすぎた、他のメーカーみたいなファニーカーでなく、カッコイイんですよ!あえていうなら、だれもがBMWってわかるような感じですよね。ズバリ、「統一感」が感じないので、どれがどれだか、わからない。今でもマツダのクルマはパッと浮ぶのにです。ZとGT-Rがあるのはとても大きな財産ですね。Zのオープンなんてカッコイイ。GT-Rもフェラーリやポルシェに飽きたひねくれ者の層には、魅力的ですし。ただ日産はスポーツカー健在といいますが、ホンダもトヨタも廉価版、高価版共に両方作るみたいですね。社員でないのでわかりませんが、日産はどこへ行けば良いんだろう。けど、国産ディーゼル復活1号車が日産みたいなので、私は次は日産を買います!

簡単な事です。

理由は、今までの日産のイメージから大きくかけ離れてしまい、外資が入った&大きな経営改革の反動で人々が「昔の日産のほうが良かった」などと思うようになっている事の裏返しです。「デザインが悪い」だことのと言ってるのは、ただ偏見がそうさせているだけ。しかも、日本人の約95%以上の人間は、流行でしかデザインの価値観を図る事ができませんから、流行ではないイコール必然的に悪い、になってしまうのです。

思えば、90年代の半ばにもデザインが悪いと言われていた時期がありました。そして、人々が「日産は変わらなくてはならない!」と言い続けていた時期でもあります。
でも、結果としてカルロス・ゴーン体制になったら「・・・やっぱり昔の方がよかったな(^^;」などとあまりにも無責任な事を言う人々のせいで、今の日産はああなったのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!旧体制の日産のデザインって、評価されているんですね。自分はまったく欲しいクルマはなかったけど、(ブームのシーマしかり、その他は印象にないです)けどゴーン体制になって、中村常務が入社してから毎回、食傷が動かされますね~。先週、ディーラーに直接見にいって確かめました。シルフィ、ティーダ、フーガが前のデザインと比べて、おとなしくなった印象ですね。アイポイントが絞れませんでした。スカイラインの印象は薄れたけど、新型はシャープになってました。もしかして、奇をてらわず、トヨタみたいに保守的なデザイン路線になったのでしょうか。話題になるより、売上なんぼですもんね。

ここ最近の日産車のデザインは私は今ひとつだと思います。

例えばスカイラインはフーガに似ているなど揶揄されたり、エッジが全て丸まり緊張感のないデザインだと思います。
(フーガはリアコンビランプが大きすぎて嫌いです)

現行のシルフィも特にフロントライトでフーガの影響が強く、先代のほうがまだましでした。

またウイングロードなんかは目も当てられない、駄作も駄作だと思います。

一方、比較的、デザイン評価が高かったムラーノと似たようなモチーフのデュアリスはまだまともな方だと思いますが。

マーチやキューブなど小型車はデザインが斬新でもフレンドリーさを感じさせ、非常によいと思うのですが、
総じてFRのセダンは車幅に対し車高が妙に高く見え、スポーティさが感じられません。

私も車に対してはデザインをかなり重視する方ですが、
日産の車を「デザインが良いから」という理由で欲しくなったのは、1台もありません。
(性能としてはR32のGTS-4に惹かれた時があったくらいで)
    • 0
この回答へのお礼

自分もデザイナーでないので、言葉で表現できないのですが、好き嫌いはあったとしても、「欲しい~」ってな夢がわきませんね~。
先日、デュアリスも試乗しましたが、ジャーナリストが言うほど、よくありませんでした。シートは値段相応で、デザインの為か天井には圧迫感。コンセプトなんでしょうが、普通乗用車と同じ目線。試乗して意欲は失せましたが、200万っていう値段が安いのか?高いのか?
>「デザインが良いから」という理由で欲しくなったのは、1台もありません。
ニッサンにかぎらず、わざわざ買替える必要性を感じないので、これでは新車も売れないと感じました。
次なる自動車業界の打つ手はいかに!?

R32 GTS-T・テラノそして現在はU31プレサージュ前期型に乗ってます。

いわゆる日産党ですが、最近のデザインに関しては本当に満足のいくものって少ないような気がします。
すでに例に挙げられていますがシルフィ・ウィングロードのようなライトのサイドが盛り上がったようなデザインは特に好きになれません。
個人的には初代プリメーラとかは面白みはないかもしれませんが好きなデザインでした。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もサニー、ブルーバード(2台)、クルーなど(これでも30代)なんだかんだで、ニッサン派なんですよ。スクープ誌では、ニッサンの新しいクルマも今後ガンガン出るようですが、トヨタ、ホンダの若者向けコンセプトのクルマの方が楽しみです。現行スカイラインを試乗しましたが、エンジンのレスポンスはフェラーリみたいにいきませんが、シートにしろ、走りにしろ満足でした。けどあの値段ではなかなか買う気になれません。クルマはもうお金持ちだけのモノになりつつあるんですかねえ。