アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に分譲住宅を購入しました。設計図には11箇所あるはずの床の換気口が1箇所欠けていることに最近気づきました。
このような場合、建売業者はどのような責任を負うのでしょうか?完成済みの住宅でも換気口をあけてもらうことはできるのでしょうか?
ちなみに10年保証住宅です。

A 回答 (2件)

完成済みの家でも追加で、換気口を開けるのは、可能です。

でも、現実問題、床下は、繋がっていますので、一箇所ぐらい無くても、何ら建物等には、影響しないと思います。

気になるのなら、業者に質問して、納得がいかなければ、また、聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1箇所ぐらいで影響はないようならわざわざ開けてもらうのも面倒ですね。
参考にさせていただきます。

欠けている1箇所の換気口が、図面上の建築上必要のない換気口だったのか、それとも図面に従わないで完成をしてしまった「忘れ」なのかを確認して見る必要があると思います。

新築住宅の場合は、図面の審査を役所の建築担当課にしてもらい、建築基準法や融資対象物件としての条件を満たしているかの確認をしてもらいますので、図面にはあっても実際には必要がなかったと言うことは無いと思います。

1箇所欠けている理由を、業者から説明をしてもらって、必要があるにも関わらず忘れていたならば、換気口を付けてもらうようにすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速業者に確認してみます。