プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てて1年半ほど経ちます。住みはじめてから、玄関ポーチ部分が狭いとは感じていたのですが、今日図面を確認してみたところ、図面では1メートル(階段下りるとこは除きます。)とあり、調べたところ実際は90cm弱といった所でした。
ポーチの横に柱があるのですが、柱がポーチの部分にのかっている状態なのに、その余った部分、のかってない部分(10数センチ)はポーチ下の階段部分にセメントで土台を作って補っているようです。
そこで質問ですが、図面と違うと言うことで業者に頼んでもいいのでしょうか?
以前の質問に似たようなケースがあったのですが、その方は半年程とのことで
我が家はすでに1年半経ってるので心配です。
それにポーチ部分を広げるとなると、その下の階段もリフォームしないといけなくなると思いますが・・・。わからないことだらけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

引渡し前の確認で分かるないようですし、毎日使っていて何も申し立てていなかった事項だけに、法的にどうのこうのということになると難しいと思います。

でも、工事をしてもらったのがちゃんとした業者さんで、自分のミスであれば、「信用」ということを大事にしますから、対処してくれると思います。

一度、工事をした業者に連絡して現地を再確認してもらいましょう。やむを得ない(そうせざるを得ない)事情があったのであれば、あきらめざるを得ないでしょうが、単純なミスであれば、図面通りに直してもらうように協議してみましょう。

現地を見ないと分かりませんが、あまり高飛車には出られない状況のように思えますから、感情的にならないように、うまーく折衝されることですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは業者に連絡してみたいと
思います。ありがとうございます。