アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月(天体)に関しての質問なのですが、
満月、つまり太陽と反対側に月がある時、なぜ太陽からの光が月に届くのですか?どうしても地球の影に入ってしまうのではと思ってしまいます。。

バカらしい質問だとは思いますが回答お願いします。

A 回答 (4件)

間に地球はありますが、ちょっとだけずれています。


月が本当に地球の影になると月食になりますけれど、毎月起こるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 20:01

宇宙レベルでは、惑星は小さい存在だから、滅多に一列に並ばないだけ


公転角度も少しずれているせいもある。

たまに重なるのが月食である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 20:00

追記



地球の公転面と月の公転面がまったく同一であれば
月1回月食が起きるが、公転面がずれているので
10年単位で月食がおきるだけである。
仮に10年に1回発生すると 確率は 1/120と
なるから、結構率が高いと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 20:00

地球上から観測すると、


太陽の見かけの動きの軌跡(つまり黄道)と、
月のそれ(白道)が5度ズレているから。

この5度は、太陽/月の見かけの直径の10倍。
黄道と白道の交点付近で満月にならない限り、
月は地球の影に入りません(月食)。
同じ理由で新月の毎に日食..には成りません。

地球を直径13mm、月を直径4mmで描いて下さい。
このスケール(100億分の1)で地球/月は、
平均して385mm離れています。

地球の影は、底辺13mm、高さ1540mmの
円錐です。この中に月が入れば月食ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
たしかに縮図を描いてみるとよくわかりますね。前々からの疑問が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!