dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠4ヶ月の妻がいます。
妻は元々便秘がちでしたが、妊娠を機にますますひどくなりました。
妊娠前は便秘薬を服用しておりましたが、妊娠中ということもありできれば薬の使用は控えたいと思っています。
妊娠後期に便秘になる人も多いというのに今からこんなでどうするの?ってかんじです。胎児にもあまり良くないと聞き、ちょっと心配です。

そこで、皆様に便秘に効く食べ物を教えていただけるとありがたいです。特に妊娠中こうして便秘を解消したとか言う経験談を聞かせてください。

プルーンがいいと聞いたこともあるのですが、なんか嫌いだそうで…そんなこと言っている場合でもないと思うのですが(^^;)

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


わたしの体験談でよければ。。。
わたしも妊娠中に便秘で悩みました。
色々試して1番よかったのが「どくだみ茶」でした。
どくだみ100%のものがよく効きました。
寝る前に濃い温かいどくだみ茶を飲んで寝ると、朝すっきりでした。
他に色々試したのが、朝の朝食と一緒にバナナジュース、
1日2リットルの水分、プルーン。。。
などでしたがやっぱり毎日効果あったのが「どくだみ茶」でした。
昼間に外を歩いて運動するとますますよかったです。
どくだみ茶にたどり着く前は、産婦人科でもらった下剤飲んでましたが、
これもよく効きました。水の中に何滴か入れて飲むので味はないし確実に効きます。
どくだみ茶もクセがありますからよければ産婦人科で相談してみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
どくだみ茶ですか~。想像もしませんでした。
早速調べてみましたがドラッグストアなんかに売っているみたいですね。試してみます。
NO.2の方もおっしゃってましたがやはり適度な運動は必要なのですね。
経験談大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/26 20:31

アタシの超お薦めは


ちげ鍋です。
辛いの好きでしたら是非。
キムチの素、キムチ、白菜、ねぎ、豚肉で
ゴハンが沢山食べられます。
アタシの場合、その晩にはお腹を下して、スプラッシュマウンテンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

あまり笑わせないでください(^^;)モニターの前で吹き出しそうになりました。実は仕事してないのがばれそうです。

そうですね。毎日というわけにはいきませんがそれも有りですね。
ちなみに私は妻とは違い下痢がちの人間で、momolofさん同様辛いものを食べたときは翌日スプラッシュマウンテンです。

今度焼き肉屋に行こうと思っておりましたので、チャレンジしてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/26 20:47

すでに食物繊維はとるように心がけているという事でいいんでしょうか?


まずはそれですが、やはり妊娠中は便秘になりがちですよね。

昔、テレビで見たのですが、寝る前に、キシリトールのガムを5粒くらい食べてから寝ると次の日のお通じが良くなるというのを見たことがあります。

私は妊娠中そんなに便秘ひどくなかったのでやってはいませんが、もしどうしても駄目そうなら試してみてもいいかなって思ってました。

自信たっぷりとは行きませんが、気が向いたらやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>すでに食物繊維はとるように心がけているという事でいいんでしょうか?

そうですね。一日3食、食物繊維はなるべくとるように心がけております。
それにしても本当にいろいろな方法があるものですね。
キシリトールガムなら今から仕事帰りに駅売店とかで買えますね。
ものは試しで買って帰ります。ありがとう御座いました。

てか、仕事中なにやってんだ俺。

お礼日時:2007/06/26 20:37

便秘には繊維が多く含まれている食べ物がいいですね。


芋類はどうでしょうか?
私の場合、芋類やプルーン(奥様はお嫌いとの事ですが)、果物を多めに食べます。
あと、ファイブミニも繊維が多く含まれているので困った時に飲みます。
適度な運動と水分を多く採るのもいいと聞いたことがあります。

元気なお子さんが生まれるといいですね!

この回答への補足

>元気なお子さんが生まれるといいですね!

趣旨とは違うのですが、この言葉に勇気づけられました。
5年近くにわたる不妊治療の末、ようやく授かった子供ですので、すごくうれしい反面、不安もいっぱいです。妻のちょっとの体調の変化ですごく不安になる自分がいます。

今はただ元気な子供が生まれることを祈るのみ。なにもしてやれない自分にもどかしさを感じています。

改めてどうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/26 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ファイブミニというのは新鮮な意見でした。
試してみようと思います。

>適度な運動と水分を多く採るのもいいと聞いたことがあります。

そうですね。そろそろ安定期にはいることですし、ウォーキングなど進めてみます。すぐ近くに行くのにも車を使う妻ですので(^^;)

ご回答参考にいたします。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/26 20:24

ケロッグのブランフレークを朝食にしてください。

オールブランでもいいです。
http://www.kellogg.co.jp/
スポポンポンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
実はオールブランは毎朝食べております。
妊娠前はこれを食べていて結構調子が良く、それこそスポポンポンだったのですが、なぜか最近効かなくなりました。

説明が足りなく申し訳ありません。他何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!