プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「JRで人身事故発生、10000人の足がストップ」なんていう鉄道自殺のニュースを聞きますが、あなたはこの電車に飛び込んだ相手を許せますか?
私は、相手は思い詰めてたのかもしれませんが、やはり憎いと感じます。

A 回答 (18件中1~10件)

鉄道自殺汁のは単なるバカ


鉄道会社から損害賠償をされて残った者も巻き添え
自殺したいなら川にでも飛び込んでくれた方がよほど増し
    • good
    • 0

私は闘病生活を送っています。



何度か自殺を考えたことがあります。

みなさんの意見は全て理解しています。

ただ残念ながらいざ死ぬと決めたとき、そこまで考える余裕がないのが

実情じゃないかなぁと思います。
    • good
    • 1

鉄道運転士をしております。



正直言って迷惑というか絶対止めていただきたい!
追い詰められてそういった方向に進んでしまう方がいるのは大変残念で悲しいとは思いますが…
それに巻き添えを食らう方が沢山います。
乗客の方・乗務員・片付ける警察・保線...
もちろん轢きたくもありません。職場に人身事故に遭遇したことがある先輩が何人か居ますが、やはり精神的な苦痛を伴うようです。そこを通るたびに思い出してしまうとか・・・

ホームドアの設置等と言われておりますが、他の方が言われてるように、車両によりドアの場所が違ったりします。
また、駅のホームだけで起こる事ではありません。踏切・駅間・・・。
    • good
    • 0

死者に鞭を打つのはどうかと言う気もしますが、この様な死に方には憤りを感じますね。


自殺したければ腹を切るなり首を吊るなりすればいいだけの話であって、死して多くの人に迷惑をかけるようなのは、不様としか言いようがありません。
追い詰めて死ぬような人間はそれだけの人間でしかなかったのだから悔いる必要自体ないと思いますよ。

自己をしっかりと持っていれば、そう簡単にはくだらないことでは死ねないものです。
    • good
    • 0

皆さんの回答を見てかなり厳しい意見が多いのに少し驚きました。



やはり今の世の中は時間に追われ心に余裕がないのかなと感じました。
という私も大事な会議があったり今日は早めに会社に行かないといけないという時にそういう場面に出くわしたら相手にそんな同情する心の余裕があるかなとは思いますが。。。

でも、電車に飛び込むなど多大な人に迷惑がかかることなどホームにたどり着くまでにも充分わかると思います。
それでも、そういう行動に出てしまうということはもはや判断能力が欠如してるのです。

以前一緒に仕事していた上司が東京に栄転になりました。単身赴任だったので週末は地元に戻ってこられみんなでお酒を飲みに行った時にその話が出ました。

「朝も夜もよく電車が止まる」と聞いたときは一同びっくりしていましたが「東京じゃ普通だよ」
と平然として言う上司にも驚きました。

私の周りでは人身事故で電車が止まるというのは今まで一度しかなかったのでそれが東京では普通の出来事としてあるのがショックでした。

その一度電車が止まった時は残業で帰りが遅くなっていたのにも関わらず電車の中で30分以上缶詰でした。
でも、憎しみまでは感じませんでした。確かにただでさえ疲れていて早く帰りたいのにと思っていたので同情する気持ちにはなれませんでしたが許す許さないというのもありませんでした。
    • good
    • 0

人に迷惑のかかる死に方はして欲しくないですね。


人身事故だったら、せめて「遺族に○千万円請求」と大々的に言えばいいんです。そうでもしないと抑止にはなりません。
でも自殺は多かれ少なかれ、人に迷惑のかかるものなんですね。
青木ヶ原樹海の遺体も無縁仏になったら荼毘の費用は自治体(即ち税金)持ちですから。
    • good
    • 0

自殺目的ならものすごい迷惑な置き土産ですね。


意外と自殺の原因って政府や行政の不始末だったりして(生活保護受けたいのに却下されるとか、不景気によるリストラとか、もっと奥の深い個人的ななにかとか…)

対策も不可能に近いですね。できることは身近に自殺したがっているような人がいれば思いとどまるように説得するとか…その程度しかないでしょうね。とりあえず自殺に導かない社会作りでしょうね。一番の対策は

ついでに柵をつけるという対策はJR(特に西)には難しいでしょうね。同じ路線を走っている車両のドア数が違ったりするんですよね。片側3つかと思えば最新型は4つとか(要するにホームの乗り降りできる場所を固定すると乗り降りできないドアが出てきてしまうという事)。かといって、古いのは廃車にするには新しいし過ぎるし。と言うのが現状でしょうね。両方に対応させるのならスペース的な制約も出てくるでしょうね。
ただ、これらもできたほうがいいのかも知れませんね。確か大阪環状線で目の悪い夫婦が電車が入線したものだと勘違いしてホームから落ちたと言う事故もありますから、どうにか実現してほしいものです。

ちなみに私は許すと言うか、迷惑だと感じてもあきらめますね。何したって現状は変わらないし。
    • good
    • 0

自殺目的で、飛込む向きも始末が頗る悪いのは確かですが、その隙を完璧に排除し得ない鉄道事業体側の怠慢も指弾されて然るべきだと思う。


何故なら、ホームドア(or柵)を全駅に設置すればそれで済むのは明らかだから・・・

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sptnet/44985183/

又、各事業体へは次のURL経由で照会すれば良いと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/corporate/index.html
http://www.jr-shikoku.co.jp/04_link/link.shtm

尚、私も我慢する派ですね
    • good
    • 0

まーよく列車に飛び込め!とか言う輩がいますからねぇ。


まずはこいつらを何とかしなくては。
    • good
    • 0

3の方の回答を見ていて確かにそうだなと思いました。

とくに鉄道自殺は本当に鬱病患者の人も多いでしょう。ただの迷惑事で済ませていては根本的解決や減少には繋がらないのでしょう。自殺してしまう程追い詰められていた人をちょっと遅刻するくらいならば憎いとは思えなくなってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!