電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。
後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。

そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。
発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。

そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。
禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

円形脱毛症はおっしゃる通り、精神的な原因やその他外的要因(ケガなど)なども要素として考えられます。


カキコを読ませていただいた段階では、禁煙から来るストレスが円形脱毛症の要因になっている可能性はぬぐえません。

しかし禁煙はがんばりたいようですので、やはりストレスのかかりにくい禁煙方法を試すのが一番だと思います。

禁煙パッチや禁煙ガムなんかは試されましたか? 因みにあまりに短期間で禁煙しようとするとストレスがかかりますので、徐々に減煙していき、最終的に吸わなくするという方法が一番ですよ。
私は1年程の間に1箱/日の喫煙量を徐々に減らしていき、最終的には1本/日にしました。1年後には吸わない日もでき(無理にガマンはしません。「いつでも吸えるんだ」という精神的余裕が逆にタバコを我慢する助けになってました)、1年半くらいで完全に禁煙できました。 その間のストレスは皆無でした。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ご回答をありがとうございます!!
禁煙パッチやガムは試したことはないのです。
周りの友達が、そうゆう物を使わずに止めることが
出来ていたので、私も出来るかな?と安易に考えてました。
が、甘かったようです。。。

そうですね、ご回答頂いたように、私にはストレスのかかりにくい方法が向いているんだろうなと思いました。(禁煙したい方皆さんそうだと思いますが)
pekezou05さんは減煙で成功されたんですね。
方法としてはそれが一番ストレスがかからない方法なのかもしれませんね。
私は今、1日10本程なので、徐々に減らす方法で禁煙目指してみようと思います。
いえっ、そう決心しました!!!
ご回答いただきありがとうございました。
いつか来る煙のない日々を目指して、いい意味で気楽にやってみます♪

お礼日時:2007/06/28 03:19

ちょっと極端な言い方になりますが、日本における女性の喫煙率は10%前後。

もし仮に「喫煙しないこと」がストレスなのであれば、残り90%の女性は円形脱毛症になるのでしょうか?

禁煙によるストレスは通常非喫煙者が感じ得るストレスに上乗せでニコチンの依存症が作り出したものであり、言うなればまやかしです。
特に女性は30代、40代を越えると肌のツヤに喫煙者と非喫煙者に大きな違いが出てきます。また、女性はタバコを吸うごとに卵子を傷つけています。卵子というのは精子のように回復能力がありません。
要するにこれから産まれてくるであろう可能性のある子供を傷つけているのです。

目先のストレスに悩むよりこれから先の喫煙が影響を及ぼすストレスを考えたほうが良いと思いますよ。禁煙がストレスだと感じるのであれば、喫煙ではなく別のストレス解消を探せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ご回答をありがとうございます!!

>女性はタバコを吸うごとに卵子を傷つけています。卵子というのは精
子のように回復能力がありません。

それは知りませんでした。
そこまでタバコは身体に害があるものなんですね。。。
私の卵子は今どんな状況なのかと不安になります。

そもそも禁煙を考えたのも、健康な赤ちゃんを産みたいからなので(今のところその予定はありませんが)、可愛い赤ちゃんの写真でも部屋に貼って、禁煙を目指してみようと思います。

>目先のストレスに悩むよりこれから先の喫煙が影響を及ぼすストレスを考えたほうが良いと思いますよ。

そうですね、まだ喫煙の影響を目の当たりにしていなかったから、現実味がなかったんだと思います。

円形脱毛症も怖いのですが、自分が赤ちゃんに悪影響を及ぼしたと後悔する方が、もっと恐ろしく感じます。
赤ちゃんは私にとってすごく励みになりそうです。

ご回答いただいてありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/28 04:08

>『禁煙が原因では?』


ありえますね。

禁煙は依存度によりますが、すさまじいストレスがあります。
自分では平気なつもりでも、いろいろなところで症状が出ます。

禁煙によって鬱にもなるし、睡眠障害、過食などもあります。
私は睡眠障害で禁煙をやめました。

べつに吸いたいとか思わないのに、夜中に目が覚めるんですもん。
普段は朝になるまで起きることはありえないし、地震があったって気付かないぐらいなのに。

禁煙って難しいですよね~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ご回答をありがとうございます!!

gyuudonさんも禁煙後のストレスで大変だったんですね。
睡眠障害は精神的に辛いものだとお察しします。
おっしゃるように禁煙は本当難しいですね。。。

私は毎年、冬と夏で5kg位の体重の増減があるので、それも一因だと思いますが、禁煙している1ヶ月半の間に5kg太りました。
それは禁煙を中止した今でも戻っていません。
ここで再び禁煙したら、どんなおデブちゃんになってしまうんだろうと怖いものがありますが、ストレスをためないよう過ごしながら禁煙してみようと思います♪

ご回答いただいてありがとうございました★

お礼日時:2007/06/28 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!