電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性、総合職で入社しました。私は過去、鬱病→休職→復帰をした経験がございます。病気の方はもうほぼ全快に近い感じだと思っています(薬を止めて二ヶ月ちょいです)。落ち込んでも、昔のようなひどい落ち込みもなくなってきましたが、最近ちょっとした不安を覚えるようになったので、この不安をどうにかならないかなと思い、皆様に相談したく書き込みをしてしまいました。恥ずかしながら・・・よろしくお願いします。
元々私は他人をひどく気にする性格で、かつ負けず嫌いなところがあります。それが原因だと思うのですが・・・私の会社はそれなりの大企業で、うちの部署はその中でも花形といわれています。幸か不幸か私はそこに入社以来おいていただいております。
そんなうちの部署に最近、いわゆる社内でも有名な出来る人と称されるような人や、中途採用などでどんどん人が入るようになってきました。
気にしなければいいのですが、私はそんな方々と自分を比べてしまったりします。自分の存在価値はあるのかな・・・、肩身が狭いなといつも思ってしまいます。
かつ、総合職ですので、それなりの仕事を求められる立場にあると思うのですが、元々コツコツ小さい雑務的なことをするのが好きなのでどうしても一般職の皆様がやるような仕事まで一人でやってしまうんですね。(多分、企画にあってないんだと思います)ところが、やはりそれではよくないと上司が思ったのか、一般職の方に仕事を振るようにといわれるようになりました。でも、私はそもそも他人に仕事を渡すのが苦手です。理由は、自分より出来たらどうしよう・・・という不安と焦りがあるからです。何でも一人でやってしまってはいけないと思いますし、仕事は辛いこともたくさんあるということもわかっているつもりなのですが、最近そんな焦りばかりを感じてしまいます。
もし仕事を振ったとしても、それで相手が業務過多になって自分だけ早く帰るような生活をしていたらますますいづらい・・・と思ってしまったり。あと、私は趣味でスポーツをたしなんでおり、その練習時間がほしくて、朝早く会社に行って、早くかえるようにしています。上司にも何も言われませんし、周りも私がスポーツをしていることはよく知っています。でも、結局、一般職の皆様と一緒に帰るような時間で退社しているので、総合職としてどうなの?って周りに言われているのではないか・・・と最近不安で仕方がないです。
まとまりませんがもしご意見を頂戴できればと思います

A 回答 (3件)

今感じている不安は、病気からではなく自分の性格や立場を

客観的に見て生じているもののようですね?
休職の経験があったからこそ、余計不安を感じて
いらっしゃるのでしょうかね。私も休職の経験があるので、
焦るお気持ちがなんとなくよくわかります。
でも、病気から回復したばかりですから、体調と仕事のペースを
少しずつ元に戻すこと、そのための体力づくりと規則正しい生活を
守るための期間をいただいていると、考え方を少し切り替えてみては
いかがでしょうか。

例えば、一般職の方への負担が気になるなら、
負担にならない程度に調節して仕事をお願いする、
そして手伝ってくださった方々への感謝の気持ちを常に表す。
コツコツと仕事をする自分の性格を、今後の仕事のヒントに活かせないか
よく考えてみるなど、やり方や物の見方の変え方次第で
解消される不安もあると思うんです。
私の場合は、自分の考え方の傾向を見つめなおし、不安や不満に思うことを
具体的に書いたり言葉に出してみました。
するとどうにでもなりそうなことと、そうじゃないことが明確になります。
他人と比べないよう自分に言い聞かせる、肩を並べて仕事ができるように
なるための準備をする、病気のときに支えてくださった方への感謝は
必ず口にするなど、考え方を変えられるようになりました。

実は、『こころが晴れるノート』(創元社)という本が
その助けになってます。Amazonなどで買えますし、
内容も簡単で安価なのでお勧めです。
今焦っても、病気を再発させるだけですよね。
総合職として期待されているからこそ今の部署にいて、
上司の方も焦らないよう気を配っていらっしゃるんだと思います。
順調に回復されるよう、お祈りいたします。
    • 0

質問者さんは何の為に仕事をされてますか?総合職で、コツコツした仕事がしたいけど、他の仕事に手が回っていないのが現実です。

だから上司も一般職を他に回すよう指示したのでわないでしょうか?上司は常に周りを見ています。だからあなたが他人に常務過多にならないだろうか?などと心配する必要はないと思います。きっと心優しい方なんだと思います。しかし、もし、常務過多になったら、上司もまた新たな指示を出すでしょう。まだあなたは仕事に慣れていないのではないでしょうか?あくまで上司に言われたことなのだから気にする必要はありません。スポーツで汗を流し、リフレッシュするのも良い事だと思います。勤務時間は上司の判断です。社員が気にする必要性は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勤務時間は上司の判断です
そのとおりですね、ありがとうございました

・希望されて総合職から事務職に職種変更されたらいかがですか?収入は減るかもしれませんが、健康と幸福は得れるかもしれません。

・後森田療法を学習されたら何かヒントがあるかもしれません。
・同様の立場の人に友人になってもらって本音の話をするのもいいかもしれません。
    • 0