プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前の読売新聞の記事にあったのですが、国と地方の借金をあわせると1000兆円を突破したとありました。数年前から国や地方の借金が数兆円と言われてきて、今日順調に??増え続けていますが、今後将来このままではどうなるのでしょうか?国が破綻すれば年金もくそもなくなり生活はいったい??いかがでしょうか。

A 回答 (6件)

国が破綻するとインフレが起きるみたいですね

他の国の例では数百%~数千%とか
お金が紙くず同然になりますね
年金はもちろん保険、医療費、教育費などなど
国から出ているものはすべてなくなると思います
    • 0

#1さんの言うように超インフレが起ります。

六十数年前の敗戦後のインフレを参考にして下さい。数年にして価値が千分の一程になりました。つまり1.000兆円も実質一兆円の価値になる訳で、今の借金を返すのは、これしか方法が有りません。やけくそ政策でしょう。社会不安は増大し、犯罪の多発は当然でしょう。

当然他国はまともな付き合いはしてくれません。飢餓に苛まれる、窮乏生活がやってきます。敗戦時はGHQが食料援助をしてくれましたが、今回はどうなる事やら。財政上の借金による破綻では、その恨みは、公務員に向かうかも知れず、敗戦時以上の混乱が予測できます。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115537.html
ここに多数の回答が寄せられています。
    • 0

これだけ借金が有るのに、何故この前、自民党は必要の無い参議院宿舎を作ったのでしょうか?しかも破格の安さで住まわすとは。

省庁の役人の天下りを止めれば、無駄な工事をせずにすむのに。とにかく、政治家と省庁の役人による無駄遣いの結果ですね。その穴埋めで、どんどん消費税を上げれば良い?我々は死ぬほど残業しなければ・・・・。仕事の無い人、老人は自殺をしなければ。北朝鮮のテポドンで一気に死んだ方がまし。自民、公明には投票はしなさんな。
    • 0

政権の交代と公務員の削減は必須項目です。

基本的に公務員の給料は民間に準ずるではなかったかなと思います。公務員の保護で国は借金をこしらえてきたのですから。
    • 0

まず、最初に国債の概念を少し説明します。

国債は普通の借金とは少々違います。
そもそも、国はそれだけの借金を誰からしているかというと国民からしているのです。
一般の家庭で例えるならば、父親もしくは母親が家計が苦しいからと息子から借金をしているようなものです。
つまり、家全体でみれば借金は+-0です。ですから、一般の借金と同列に比べるのは明らかに間違いです。

次に、何故これだけの借金があるかといえば、国民が身の丈に合わない福祉(公共サービスのこと公共事業も福祉です)を求めたからです。
現在の国債額は、国民が、増税は嫌だしかし福祉は厚くしろ、と求め続け、それに政治が応え続けた結果です。
これは、息子が家に納める生活費(食費かもしれませんが)は少なく、しかし豊かな生活(新しい車や美味しい食事)を求め続けたので赤字がかさみ、借金をする嵌めになり、その借金を息子からしている、ことに等しいです。

次に、国債を返すにはどうしたらいいかといえば簡単です。支出を減らして収入を増やせば良いのです。
支出を減らすとは歳出削減です。公共事業削減や医療費削減や公務員制度改革がこれに当たります。
収入を増やすには二つりあります。経済成長か増税です。
つまりは、稼ぎを上げるか、稼ぎから徴収する割合を上げるか、ということです。
しかし、現在の内閣の経済成長路線はマスコミに叩かれまくって潰されたっぽいので、増税しかないでしょう。国に貸した借金を国から返してもらう為に増税が必要なわけです。
一般の家庭で例えれば、息子を養う為に、息子から借りた借金を、息子に返す為に、息子の生活費を上げるという事です。

家に収める生活費が増えれば当然自由に使えるお金は減ります。身の丈に合わない生活を求め無駄を重ねたツケを払う為に、今後欲しい物を買える量が減るということです。

ちなみに、一番やってはいけないタイミングで一番大量に無駄な道路を作った政治家は小沢一郎です。景気が加熱している時に、史上空前の財政拡大というアホな事やったせいで、多額の借金を作っただけではなく、日本の経済構造が歪んでしまい、その後遺症は今でも残っています。

まあ、それも我々国民がそんな政治家を選び続けた結果ですので、仕方ないかなと思います。また、多額の借金があるにしても、なお日本が世界でもかなり豊かな国であることは疑いの余地がありません。そのことが過去の政治が間違えよりも正解が多かったことを示しています。
私は、国の借金を全て国のせいにする前に、政治家は国民の選挙によって選ばれている事と、日本がこれだけ豊かな事を、考えるべきだと思います。
悪い事は全て他人のせいで、良い事は全て当然だと。国債問題はすべて国が悪いが、日本が豊かなことは当然だと、そんな考えはただの自分勝手でしょう。
    • 0