アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(実際に似たような状況を経験された男性の方からのアドバイスをお持ちしています)
DINKS夫婦(妻30代、夫40代)です。
夫は経営者、私は公務員のような安定した職に就いています。
今まで景気が良かった夫の会社が最近悪くなっています。
夫は口には出しませんが、お金の使い方を見ると明らかです。

毎月の生活費は全て夫が出します。私の収入はほとんど貯金に回しています。毎月きちんと定額生活費を入れてくれるので、妻として文句は一切ありません。ただ、他のお金の使い方を見る限り、会社がうまく行ってないようなのです。

こちらも不安が募るので、はっきりどうなっているのか聞こうかな、と思います。でも、本人が言いたくない事をわざわざ聞くのはなんだかやだなぁ、男の沽券に関わる事だしなぁ、と思うし、私が聞いた所で、会社を救える訳でもない、でも非常に気になる。と、堂々巡りをしています。

夫は一昔前の日本男児の様な人で、絶対に弱音や泣き言を言わない人です。結婚して長いですが彼から泣き言を聞いた事はありません。ですので自分からは絶対に今のつらい状況を言わないと思います。

こう言う場合、男の人って、黙って(知らない振りをして?)見守ってあげた方が良いのでしょうか。それともこちらから切り出して辛さの共有をした方が良いのでしょうか?私たち夫婦は年の差カップルなのでいつも私が甘えて頼る感じです。そんな私が、彼に何か役に立てるとは思わないけれど、妻として最良の事はしたいと思っています。

実際に似たような状況を経験した(している)男性の皆様、相手にどんな態度を取られる事で救われましたか?是非ご教授願います。

A 回答 (3件)

男の立場からひとつ

旦那さんの心境としては”苦しくても絶対に言えない”だと思います。
あくまでもたぶんですが、旦那さんは自分の仕事に誇りを持っている、例え、借金したとしても倒産はさせたくない
といった昔気質の方ではと推測します。
私の父(自営、建設業)の経験ですが、昔、”いい時には口を出さず、少しでも悪くなると口を出す”、
とたまにぼやいていましたし・・・
実際、経営にはかなりの波があり経営も年間マイナス2000万の赤字時代から
プラス1000万、1500万の時代もありましたし、なんだかんだ言っても、創業以来、40年やって今でも現役です。

ただ、奥様としては旦那さんの精神状態や健康面で心配でしょうしね。
もし、その事を聞いたとしても旦那さんは”大丈夫”としか言い出しそうにないですしね

もし私が旦那さんの立場なら、何も言って欲しくはないでしょうね
たとえ借金が何千万になったとしても私はある意味仕方ないと思います。
自営で経営されている以上は倒産も借金もひとつの可能性ですし、借金したからやめるってもんでもないでしょうし
仮に倒産、破産するとしてもそれは本人が判断することでしょうしね・・・

但し、奥様は二人の生活がありますので生活できる分の資金の蓄えは必要です。
それだけは二人の生活のために必ず確保しておいてくださいね。
生活できればいつでも仕事はやり直せますから

いろいろな意味で難しいかもしれませんが、仕事には触れずに笑顔を絶やさず、
楽しい、明るい家庭で待っていてあげるのが一番かなと
旦那さんの健康面や精神面のチェックとフォローをまめにしてくださいね
金銭面や仕事で厳しいときに癒されるのは家族の存在ですからね
会社でもつらく、家でもいづらいとなったら旦那さんの逃げ場がなくなりますからね

質問者様の言い分(何も出来ないが力になりたい)は、もっともで賢い奥様とお見受けしました。
二人で力をあわせれば必ず乗り越えられると思いますのでがんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、普通に聞いても「大丈夫」としか言わないと思います。

>金銭面や仕事で厳しいときに癒されるのは家族の存在ですからね
会社でもつらく、家でもいづらいとなったら旦那さんの逃げ場がなくなりますからね

これを読んで、考えさせられました。実際私は彼の精神的サポートになっていなかったです。不安が先行し、また、言ってくれない夫に苛立ち、嫌な態度を取っていたと思います。
barmillionさんのおっしゃる通り、外でつらい思いをし、家でも嫌な思いしていたら、夫は逃げ場が無くなりますよね。反省しています。
貴重なお言葉ありがとうございました。

ひとつ怖い想像をしました。

ご主人が、会社名義で負債があるだけならいいんですが、その負債に
個人保証を付けたりしていると、会社を(そうならないでほしいです
が)清算することになっても、負債がご主人個人のものとなり、そこ
に質問者様が貯金していると、それも取られてしまう・・・というよ
うなケースはあり得ないでしょうか。

夫婦なのですから、助け合うんだということを、まずそれとなくの形
から確認されて、それから貯金云々の話をした方がいいかもしれませ
んね。
そのうえで、負債の状況を把握しておくことは、質問者様へ害が及ば
ないことを確認するためにも、必要なのではないでしょうか。

夫の親の自営業の負債に、夫が保証人となったため、結局、夫の両親
は自殺、別に持っていた自分たちの自宅は取られてしまい、残額を、
取りに押し寄せる業者に危険を感じて、離婚・子供を連れて実家に、
という実例を見ておりますので、お節介とは思いますが。

ご夫婦の間で、助け合いルールを確認し、現実的に対処できるのか、
冷静に考えることも、家庭を維持するためには必要なのではないか、
と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
想像すればするほど、恐ろしくなりますね。

前にも書きましたが、夫に私の知らない借金はありません。確認済みです。

このような状況で、男は妻にどんな態度を取ってほしいのか、わからなくて困っています。

よろしくお願いします。

すみません、女性ですが。

黙って知らないフリをしていて、気が付いたら多額の借金があった・・・
ということになったら、どうしますか?
なかなか言い出せなくて、でも生活費が必要だから借金してしまった。
可能性はゼロではないと思います。

今まで貯金をしてきたのだから、大丈夫だとご主人を安心させることはできませんか?
いつも甘えている分、こういう時こそ自分の出番だ!

・・・私ならそう考えると思いました。

この回答への補足

ただ、相談をしながら思い出してしまいましたが、半年程前、何気なく「郊外に引っ越そうよー。その方が家賃は安いし、私も職場が近くなるし、生活し安いでしょー。良い事尽くめだよ!」とメールした事があります。現在、私の実家の近くに住んでおり、家賃も物価もかなり高い場所です。なんだか会社が上手く行ってなさそうだったので、この様に提案をしてみました。重い雰囲気にならないよう軽めに。
その直後、職場に電話がかかって来て(職場に電話するなんてあり得ない人が)「くだらない事を心配するんじゃない。」と怒られました。正直、「心配してくれてありがとう」的な事を言われるかなと思っていたのですが、怒られました。プライドを傷つけてしまったのでしょうか。それから私は何も口を出す事は無くなったのですが、その対応のままで良いのか、自分でもよく分からないのです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
借金をしている...なんて想像した事もありませんでしたので、0pandora0さんの回答を読み、現実に引き戻された、と言いますか、グジグジ悩んでられないなと思いました。
色々と考えてみましたが、諸々の事情や環境などを考慮しますと、現在、「生活が苦しい」の理由での借金はないと考えてます。(希望的観測と言われてしまえばそれまでですが、確信はあります。)

しかし、今後はどうなるか分かりませんので、一つの可能性として気にかけておくべき事だと思います。ありがとうございました。