アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを駐車していたら、何のオイルかわかりませんが地面(コンクリート)にシミが出来てしまい、台所用洗剤と亀の子だわしでゴシゴシやっていますがうまく取れません。
うまく取る方法はありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

ウチも少し前に一リットルほどぶちまけましたけど



表面のオイルはもちろんふき取りましたけど
後はほっとけばきれいになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状、オイルが染みている状態なんです。
で、困っている状態なんです。。。

お礼日時:2007/06/28 12:54

 うちの場合、表面のオイルは、ブレーキクリーナやパーツクリーナ等(ホームセンターでスプレーのロング缶で売っているヤツ)の溶剤を含ませた布で拭き取っています。

 コンクリートの中に染み込んでしまったオイルはちょっと無理かも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキクリーナー、持ってます。
今度試してみます。

お礼日時:2007/06/28 12:54

中性洗剤を原液のまま塗布し、一晩放置してから洗い落とすと、汚れが浮き出てキレイになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それ、試して少し落ちたのですが、またシミがこびりついている状態なんです。。。

お礼日時:2007/06/28 12:55

整備工場でも使っている手と聞いて、やったことのある方法です。



洗濯用粉石けんをたっぷりふりかけて、乾いたブラシで擦ると吸着してくれます。
後は掃除機で吸い取ったり、箒とちり取りでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗剤ですか。やってみます。

お礼日時:2007/06/28 12:56

2つあります!



素早く落としたいのであれば、
お金はかかりますが仕方の無いことでしょう。

おがくずを撒き、
足で踏んだり、ほうき等で、
(たわしでも、デッキたわしでもいいよ)
なじませてその後に、

「ピンク洗剤」を使い水で洗い流すと跡は残りにくいです。
(整備工場でも使われていて、ザラザラしている洗剤)
(オイルなどは簡単に落ちます)
(ホームセンターで手に入れた経験あり)

お金をかけたくないのであれば、
目の粗いその辺にある、「砂」でも代用は出来ます。

砂と、「食器洗剤」を混ぜて、
水で泡立たせながら、
ひたすらたわしやデッキブラシ等で根性を入れてこすります。

後は新聞紙で乾かしたり、
ほうきとちりとりで完了です。

後記は時間はかかりますがやってみる価値はありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2007/06/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!