プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田、上海間にチャーター便っていうニュースがありました。
チャーター便ってどういった飛行機なんでしょうか?

A 回答 (6件)

貸し切りで飛んでる飛行機。

charter
    • 0

いわゆる貸切です。

よかったらどうぞ。http://www.airtraveler.jp/charter.html
    • 0

今は国際線に使われていない羽田空港と上海虹橋空港をチャーター便の枠を使って結ぶとかいうやつじゃないでしょうか?

成田空港と浦東空港はどちらも都心から若干離れていますので、新しく結ばれる路線を使うと時間が2時間ほど短縮されるらしいです。
    • 0

こんにちは。

質問者様が「東京駅」から「東京ディズニーランド」に行くとします。

定期運行の路線バスで「東京駅」から「東京ディズニーランド」に行く=普段乗っている飛行機。

面倒だから質問者様が「自宅」から「東京ディズニーランド」に直接行ける様に、
「バス会社やタクシー会社」に「バスかワゴンか乗用車」か指定して、「何時何分に迎えに来て」「連れてって下さい」というのが、チャーター便

旅行会社や個人が、機材や時間を指定して、運転手コミコミで手配する便のことです。
ご参考まで。
    • 0

チャーター便=貸し切り便と言うことはご理解いただけたと思います。

で、チャーター便は、旅行会社などが主催者となって借り切った「便」で、機材(飛行機)としては普通の旅客機です。
定期路線で飛んでいる機材の空きなどを利用して、依頼のあった便を飛ばすのです。ツアーの趣旨に添った機内サービスがあるかも知れませんが、機材(飛行機)としては特に変わった装備などがあるわけではありません。
中にはチャーター便専門の航空会社もありますが、特定の路線に特化した機材があるわけでもなく、普通の飛行機が飛んでいます・・・数年に1回くらいしか来日しないような滅多に見られない外国のチャーター便専門の会社だったりすると驚喜乱舞するマニアもいますけどね。
    • 0

「国際定期便は成田から」というのが政策のようで、羽田からの国際定期便はありません。

しかし、利便性を考えると、1時間半近く時間を掛けるよりは、都内の空港から発着できる方が都合がよいのです。
国際交流促進のため、政治的判断と苦肉の策で、「チャーター便」という形式を取って、国際定期便就航と同様な運用をしようというものです。毎回「特別便」が飛ぶということです。
    • 0