アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リトルカブ(セル無3速)に、武川から出ている5速クロスミッションキットを組み込もうと思案しています。

が、周りを見てもWebを見てもレポートなど何もないので考えあぐねています。どなたか使われている方、以下の観点で感想をお聞かせいただけないでしょうか。

1.トップギアでのスピード(現在75cc化してありますが、最高速65キロです。5速化で多少はあがるでしょうか)
2.耐久性(キックの仕方が悪いとギアが欠けると聞きましたが、、)
3.バイク屋での工賃

その他、どんなことでも結構ですので、情報をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5速を組んでも最高速は変わりません。

逆に落ちる場合があります。ノーマルよりもギア比が低い場合。5速ミッションは最高速を延ばすための物ではなくスムーズに加速するための物です。

今まで3組のギヤが入っていたところに5組のギヤを入れるためギヤはノーマルよりも薄くなりますので耐久性は落ちます。

エンジンを完全にばらさないといけないので部品代くらい工賃が出るでしょう。
    • 1

1.はS-touringの話しですが、純正に比べて1速がハイギアードになり2速は体感的には変わらず、3速が若干ハイギアで4速で直結に近く、5速は完全に高速巡航用です。

速度はサーキットにて軽く120km/hは超えます。(私は106cc+ヘッド+TM-MJN24)ここはE/G・スプロケの仕様によって最高回転数・速度が違うのでいちがいには言えませんが、あのフレーム形状でサーキット走るのは無謀と思いなす。2.は確実に下がりますが、上死点を探してキックしたり、クラッチをうまく使ってギアチェンジを行えば問題ないでしょうけど、どのくらい持つかは判りません。3.は店舗によってかなり差が出るでしょうけど、購入店か仲の良い店が間違いないかと。概算ですけど2~4万円が妥当かと。自分で試行錯誤しながらイジるのも面白いですよ!クロスミッションは使用目的(サーキット走行か街乗りか等)をはっきりさせて、ギア比を考慮して装着しないと乗りにくくなるので注意が必要です。 総括すると、街乗りならばスプロケット変更で済ますのも手かと。88cc以上へのヘッド交換+TM-MJN26+ドリブン&ドライブスプロケット変更で十分と思いますよ。

この回答への補足

panoramさん、hirohiroteさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

ということは、お二人の回答をまとめると、ミッションを変えても
スプロケットを変えないと最高速は変わらないということですね。
不勉強でした。。

ちなみに、hirohiroteさんのドリブン&ドライブスプロケットは
それぞれ何Tでしょうか?

• 1

私がやっていた頃はF16:R36でした。

hal2006さんの仕様(キャブ口径不明ですが)ですとF15じゃないとE/Gまわしきれないかと。まあ部品代は1,000円程度ですし試行錯誤すべきです。(お判りとは思いますがE/Gかけたまま交換・調整を行うと指を切り落とす可能性がありますので絶対offで)Rは逆に36がベストではありませんので最後の微調整に純正40でしたかね?だとしたら38・39くらいでかそのままで良いかと。ご存知かと思いますが、金額面含めてFで調整した方がチェーン交換が通常不要ですし、体感も大きいですよ。ちなみにミッションを交換すれば速度域は変わってきますが、今回はスプロケット交換の方が結果につながるかと。また、金銭に余裕があればヘッド交換+TM-MJN26を強くお勧めします。(これならばF16で良いかと)余計な話しですが、単気筒では排気量がなければ28ΦのFCRやTMRは加速ポンプのセッティングを出すのが非常に難しいので注意を。
    • 1