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チャーンに注油する際にホイールを手で回転させたところ
普段とは違う音がしているように感じ、録画しました。

ガラガラという音に混じり、カッコンカッコンという音も聞こえています。

この『ガラガラ』や『カッコンカッコン』という音の発生原因は何でしょうか?
理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

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A 回答 (7件)

結論から言うと問題ない。


今までと違うとすれば、エンジンオイルがへたっているか今まで気が付かなかっただけでしょう。

カラカラ音はチェーンとスプロケの音。張りを調整して油をさせばある程度収まりますが、チェーンドライブのバイクならある程度出ます。ノンシールチェーンならなおさら。

カコンカコン言ってるのはギアやクラッチハウジングのバックラッシュ。
エンジンには必ずバックラッシュがありますが、後輪を手で回した時と話した時の力のかかる方向が変わる際にエンジン内部のギアやクラッチの遊びの分だけ動いてからぶつかるときの音。

ベアリングやギア欠けならもっと低いゴロゴロ音が常になりますし、ニュートラルで後輪を回してもピストンもバルブも動かないのでヘッド関連はありえません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

詳しい説明内容で、理解しやすかったです。
少し考えれば分かることなのに、ニュートラル状態ということが頭から抜け落ちていました。
ということは、クランクベアリングの損傷は除外できますね。
カウンタシャフトのベアリングも音的に違うということなので、これも除外ですね。

>今まで気が付かなかっただけでしょう。

そうかもしれません。
何かの拍子に、ふと気になってしまったのかも…。

事故時の自己防衛手段として常に走行動画を記録しています。
エンジンのことが気になって今朝の分をPCで再生したところ、防寒フェイスマスクとヘルメットで聞き取れなかった音が良く録音されていました。
YouTubeにその動画をUPしました が、UPしてからローカルフォルダに保存していた1年前の動画を視聴したところ、走行中の音は、ほとんど同じで、異音部分の音量が若干大きくなったと感じられる程度でした。

ということは、今回の質問内容の音も、実は以前から存在していたということが考えられます(まったく記憶にありませんが)。

ただ、一抹の不安がないといえばウソになりますので、時間を何とかやり繰りして信頼できそうなバイク屋で一度見てもらおうと思います。
(信頼できる馴染みのバイク屋を持っていないので、まずはバイク屋を探すところからですが)

補足日時:2014/01/06 10:38
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この回答へのお礼

ホンダドリームでチェックしてもらいました。
音の原因は、ドライブ・スプロケットとチェーンに存在する隙間によるズレで、この部品の場合は、新品で適正値に調整されていてもある程度の”あそび”が生じてしまうので、そこから音が鳴るということでした。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 01:32

チェーンの調整してるのかい。


チェーンがダルダルに弛んでチェーンカバーに当たってるんじゃないのかい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チェーンとスプロケットは昨年10月に交換していて、走行距離は約3,000km位です。
チェーンの張り具合は、適正範囲内でした。

補足日時:2014/01/06 09:41
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この回答へのお礼

ホンダドリームでチェックしてもらいました。
音の原因は、ドライブ・スプロケットとチェーンに存在する隙間によるズレで、この部品の場合は、新品で適正値に調整されていてもある程度の”あそび”が生じてしまうので、そこから音が鳴るということでした。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 01:32

私にはチェーンとスプロケが限界を過ぎて磨耗している時の音に聞こえますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チェーンとスプロケットは昨年10月に交換していて、走行距離は約3,000km位です。
チェーンの張り具合は、適正範囲内でした。

補足日時:2014/01/06 09:41
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この回答へのお礼

ホンダドリームでチェックしてもらいました。
音の原因は、ドライブ・スプロケットとチェーンに存在する隙間によるズレで、この部品の場合は、新品で適正値に調整されていてもある程度の”あそび”が生じてしまうので、そこから音が鳴るということでした。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 01:32

ベアリングが死んだんじゃ無いですかね?クランクケースを割って見た方が良いですよ。

動画撮ってる場合じゃ無いよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時間を何とかやり繰りして信頼できそうなバイク屋で一度見てもらおうと思います。
(信頼できる馴染みのバイク屋を持っていないので、まずはバイク屋を探すところからですが)

補足日時:2014/01/06 10:41
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この回答へのお礼

ホンダドリームでチェックしてもらいました。
音の原因は、ドライブ・スプロケットとチェーンに存在する隙間によるズレで、この部品の場合は、新品で適正値に調整されていてもある程度の”あそび”が生じてしまうので、そこから音が鳴るということでした。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 01:32

ヘッドがどこかに当たっているような音ではないと思いますが、分解整備が必要だとおもうので、バイク屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。

最低でも数万はとられると思いますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時間を何とかやり繰りして信頼できそうなバイク屋で一度見てもらおうと思います。
(信頼できる馴染みのバイク屋を持っていないので、まずはバイク屋を探すところからですが)

補足日時:2014/01/06 10:42
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この回答へのお礼

ホンダドリームでチェックしてもらいました。
音の原因は、ドライブ・スプロケットとチェーンに存在する隙間によるズレで、この部品の場合は、新品で適正値に調整されていてもある程度の”あそび”が生じてしまうので、そこから音が鳴るということでした。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 01:31

不安になる音ですね、ギア欠けのような音に聞こえます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時間を何とかやり繰りして信頼できそうなバイク屋で一度見てもらおうと思います。
(信頼できる馴染みのバイク屋を持っていないので、まずはバイク屋を探すところからですが)

補足日時:2014/01/06 10:43
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この回答へのお礼

ホンダドリームでチェックしてもらいました。
音の原因は、ドライブ・スプロケットとチェーンに存在する隙間によるズレで、この部品の場合は、新品で適正値に調整されていてもある程度の”あそび”が生じてしまうので、そこから音が鳴るということでした。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 01:31

これは整備工場で見て貰った方がいいですよ!お早くに!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時間を何とかやり繰りして信頼できそうなバイク屋で一度見てもらおうと思います。
(信頼できる馴染みのバイク屋を持っていないので、まずはバイク屋を探すところからですが)

補足日時:2014/01/06 10:43
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この回答へのお礼

ホンダドリームでチェックしてもらいました。
音の原因は、ドライブ・スプロケットとチェーンに存在する隙間によるズレで、この部品の場合は、新品で適正値に調整されていてもある程度の”あそび”が生じてしまうので、そこから音が鳴るということでした。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 01:31

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

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Aベストアンサー

No1です。

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Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

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Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
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ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

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[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
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調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

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右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
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断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

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また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
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Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

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錆びて、動かないとき。
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大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

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上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

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Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

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キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Qカブのカムチェーンは交換する必要あるのですか

クルマのタイミングベルトは10万キロも走ったら要交換だそうですがカブのカムチェーンは交換する必要有るのですか。

有るなら何キロ走ったら交換すればいいのでしょう。

Aベストアンサー

ゴムベルトとチェーンの違いは既に回答されてますので、他にもうひとつ。
後輪を駆動するチェーンと比較してかむチェーンはホコリが入らない密閉された空間で、
オイルどぶ漬け状態で動作します。
チェーンにとってこれほど理想的条件はないんですよ。
ですからチェーン単独の摩耗で10万キロ以下での交換は通常考えられません。


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