アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
このたび、東芝のTX/66CというノートPCを買いました。
画面がきれいという感じはありました。
友人が「東芝の液晶はシャープ製だからキレイ」と言ってましたがパンフレットなどそういうことは書いてありません。
ちょっと気になりましたのでご存知の方お願いします。

A 回答 (4件)

液晶パネルには色を出す仕組みがTN、VA、IPSと3種類あって、それぞれ得意としているメーカーも違いますし、お値段も異なります。



また、単に「画面がきれい」という感覚ではなおさら人によりけりです。
特に最近流行の光沢液晶の場合はコントラストを上げて派手な画面になっているものを、専門家が見れば色が飛んでしまってひどい画面だと評価されるような画面を-きれいと感じる人もいるかもしれません。

3種類の方式については
TN>安物、フルカラー表示不可、角度で色が変わる、動画に最適
VA>フルカラー表示可、動画には向かない
IPS>高級品、とにかく高い、上記の欠点がないが、色が薄い

となります。
ちなみにシャープの亀山モデルはVAパネルです。高性能で良質のパネルを生産しているのは間違いないですが、世界の~というのは完全にイメージ操作の販売戦略で技術的に抜きん出たパネルを生産しているわけではありません。

最高級のIPSですがこれは国内メーカーでは日立が作っています。ですが東芝は日立と提携しIPS供給もあるためどちらのパネルも載っていてもおかしくはありません。

ただ、残念ながらパネルメーカーはバラしてみないと確実なことはいえないですね。方式が知りたいというのであれば、画面を下から見上げるような角度に傾けていき、映っている画像がネガフィルムのように色が変われば確実にTNパネルです。また、カタログに「フルカラー*」のような性能表示で注釈があり、欄外に小さく「擬似フルカラー」というようなことが書いてあればTNパネルです。

結構高価なモデルでもノートであればコストを下げるためこちらが載っていることは多いようです。一度見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
またお礼が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2007/07/13 13:59

>実際に自分のPCの液晶がどこのメーカーのものなのかってのは



参考過去ログ
http://edcforum.okwave.jp/qa3092934.html

この回答への補足

参考URLの方法でモニタを見ましたところ「汎用 PnP モニタ」と書いてありました。これだけではメーカーはわからないですよね。
これ以上追うのはやめようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/29 13:29
    • good
    • 0

その友人、液晶テレビのCMに感化されすぎですね。


確かに東芝のPCでもシャープの液晶を使っているモデルもあるでしょうが、
全てのモデルにシャープ製液晶を使っているなんてあり得ません。
実際東芝自体も液晶を生産しており、他社に供給しているんですから。
PCに取って液晶は一つの構成パーツにしか過ぎませんので、コストと供給体制によってメーカーは変わりますし、
同じモデルでもロットによっても供給元は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じモデルでもロットによっても供給元は変わってきます
そうなんですか!勉強になりました。
実際に自分のPCの液晶がどこのメーカーのものなのかってのは
わからないんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 14:07

>友人が「東芝の液晶はシャープ製だからキレイ」と言ってましたがパンフレットなどそういうことは書いてありません。



たとえシャープ製を使用していてもパンフレットに表示する必要はないとおもいますが・・・
他社のPCでは、CD/DVDドライブは「東芝製」がよく使用されています。
S・・社のパソコンでは、パソコン自体ががOMEでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういうものなんですね。
お世話になりました。

お礼日時:2007/06/28 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!