質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

 くだらない質問ですが、自分で調べることはできないことなので、よろしければ教えてください。

 アイドリング状態でエアコンをオンにしたとき、エンジンの回転数はどれくらい上がってますか?
 俺の車は、状況によっては100回転も上がらないこともあります。暑い日にラジエーターと重なると、400回転くらいまで上がることもありますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私の場合、2リットルのミニバンに乗っていますが、エンジンをかけると1100回転、数分待つと、1000回転になりました。

エアコンを最強でつけると、1200回転にあがり、切ると1000回転に下がりました。
 今まで、あまり気にしていなかったんですが、たいていこんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 アイドリングが1000回転という車もあるんですね。
 最強でも200しか上がらないのはそのせいなんでしょうか。
 どこかで、「500くらい上がる」と書いてある記事を見たんですが、あれは記事の著者の車が特に電力消費の大きいエアコンだからなんでしょうかね(^_^;

お礼日時:2002/07/12 13:54

ogxさんへ(deagleさん、ごめんなさい)



アイドル回転数は、エンジンを始動してから数分後に回転が一定に
なった所の回転数です。(ライトやラジオ、エアコンとかの電装品
をつけない状態で、シフトはPまたはN)
始動直後は回転が千回転少しまで上がりますが、序々に落ちてきま
すよね。それで落ち着いた所をいいます。
この回転数は基本的に何時でも同じです。これがしょっちゅう(
例えば昨日は600回転で今日は800回転ということであれば、
制御回路に何らかの不具合があることが考えられます。あまり低い
と、エンストしてしまいます。
このアイドル回転の状態の時に、エアコンのスイッチを入れたり、
ライトを点けたりすると、エンジンの回転数が変化するのです。
低下すると、エンストの危険性があるため、アイドル回転数を低下
させないように制御するか、多少アップさせるように制御します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ニュートラルシフトで計るのが普通なんでしょうか。
 知らなかった……(^^;゜。

お礼日時:2002/07/12 16:33

 補足です。


 さっき調べたときは、アイドリング状態で1000回転になりましたが、いつでもそうなるわけではなくて、場合によって、600回転くらいのときもあります。
 ふだん、あまり気にしていません。メーターをじっと見ることもありません。さきほどは、deagle さんに誠実に回答しようとして、エンジンをかけながら、特にメーターをじっと見たというわけです。
 なぜ、時と場合によってアイドリングの回転数が異なるのか、私はシロートなのでわかりません。前回エンジンを切った後、別に、バッテリーで何か作業をしたわけではないです。
 前回は、台風のために、夜、ヘッドライトつけながらオーディオを聞き、ワイパーを最速で動かしていたので、バッテリーにたまっていた電力が少なかったのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございます(^_^;

 タコメーターってほんとコロコロ値が変わりますよね。
 「ちょっとは落ち着けよ、このタコ」とか言ったら落ち着くでしょうか。……無理か(^_^;
 俺の車も頻繁に回転数変わりますよ。一番調子いいときで450くらいでしょうか。でも最悪900というのもあります。

お礼日時:2002/07/12 16:27

完全暖機終了状態で800rpm(もちろんマニュアル記載通り)



エアコンONでも変化なし。
と言うと語弊があるので詳しい説明を…
エアコンON→200rpmくらい落ちる→上がる→元に戻るって感じです。エアコンのオンオフで変化しても最終的に落ち着く回転数自体はいつも800rpm付近になっていますよ

制御に疑問があるのならば整備マニュアルを読めば点検方法から交換方法まで全部載っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 自分の車に疑問があるわけではないのです。
 タイトルに書いてあるとおり、他人様の車はどんなもんだろうなと思っただけでして(^_^;
 drisil さんの車の場合だと、ほとんど目では分からない程度なんでしょうか。
 俺の車、「100くらいしか変化しないぜ。低燃費!」と思っていたんですが、100も変わるというのは大きい方なのかもしれません(笑)

お礼日時:2002/07/12 16:22

こんにちは。


私の車(日産・セダンタイプ・2000cc・AT・FR)は通常のアイドル
で約750回転、エアコンONで約800回転です。
この回転のアップ数は車によって若干異なります。
一般的に、小排気量の車の方が多少アップ数が大きいです。これはエアコンの
コンプレッサーに負荷が掛かるため、小排気量の小トルクエンジンだと、その
負荷に対してどうしても回転を上げ気味にする必要があります。(すいません
うまく説明できなくて・・・)
しかし、最近の普通乗用車なら、上がっても850~900回転位ではないで
しょうか?(アイドルが700~800回転位)
あと、車によっては、ライトを点けたりバッテリー電圧が規定より低下した時
に、回転数を若干上げるような機構をもっている場合があります。
エアコンONとこれら要素が重なった場合、通常の(エアコンONだけの場合
の)アップ数より多めにアップする可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やっぱりそれくらいなんですね。
 某所で見た「エアコンは燃費消費にかなり影響する」という記事は、気をつけて使っているかぎり、あながち当てはまるものではないようですね。

お礼日時:2002/07/12 15:15

 「100回転から400回転」と、ご自分で回答が出されていますが、さて、deagle さんは、何を知りたいのでしょうか。


 多くの人の場合を個々に知りたいのでしょうか? 一般論として、どれくらいあがるものなのかを知りたいのでしょうか。
 「自分で調べることができない」といいながら自分のクルマについて述べているので、どうも腑に落ちないのです。
 補足してください。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 前者です。
 自分のは分かりますが、人の車の回転数は持ち主に訊かないと分からないからです。

補足日時:2002/07/12 13:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷機時にアイドルアップしません

ランサーエボリューションIVに乗っています。
先日、アクセルを入れてないとエンジンが止まるという
現象が起き、アイドル制御装置を交換しました。
通常時はエンジンが止まることは無くなりましたが、
朝などエンジンが冷えた状態だと、エンジンかけても
アイドルアップせず、止まってしまいます。

三菱のディーラーに行ったのですが、
知らぬ存ぜぬで話になりませんでした。
どなたか、可能性のある故障個所をおわかりになりませんでしょうか?車の仕様はほぼノーマルです。CPUなどエンジン本体等に手はいれてません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
スロットルボディの汚れ、プラグの汚れ、点火系コードの不良を先に点検してください。それらに異常が無いようでしたら、一般的には吸気温、吸気圧センサー(インテークセンサーやエアフロセンサー)、O2センサー、ISCが悪い場合が多いと思います。
ISCを交換しているということなので、ディーラーに行って、電装系の故障診断をテスターで調べてみてください。
それである程度は目星がつくと思います。

ちなみに以前、吸気温センサーの接触故障で冷機時に吸気温がエラーで-30℃になり、燃料が濃くなりすぎてアクセルを開けてないとエンストする車を見たことがあります。エンジンがあったまると接触不良が治ったため普通には走っていました。

Qアイドリング中に回転数が変わるのはなぜ?

 ふだん、暖機運転は一切せずに、エンジンをかけるとすぐ走り始めているので、エンジン始動後の回転数がどんなふうになるか、全く気づかなかったのですが、エアコンとの関係を見ようとして、不思議な現象に気づきました。
 私のクルマは、エンジンをつけると、エンジンが 1200 回転まであがり、そのままにしておくと、だんだん下がってきて、数分で 1000 回転まで下がってきます。温度計も真ん中を指します。これが定常状態かと思っていました。しかし、そのあと、突然 600 回転まで下がります。そしてそれが継続するようです。(その後は調べていません。)
 そこでエアコンをつけると、1200 回転まであがりますが、数十秒後に 800 回転に下がり、それで安定するようです。エアコンを切ると、600 回転に下がります。アイドル回転数は、私のクルマでは 600 回転なんでしょうね。でも、エンジン始動から数分後に突然 1000 回転から 600 回転に下がるのはなぜなんでしょうか。クルマってみんなこういう動作をするものなんですか。

 ちなみに、この質問は、deagle さんへの補足の意味もあります。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=312313

 ふだん、暖機運転は一切せずに、エンジンをかけるとすぐ走り始めているので、エンジン始動後の回転数がどんなふうになるか、全く気づかなかったのですが、エアコンとの関係を見ようとして、不思議な現象に気づきました。
 私のクルマは、エンジンをつけると、エンジンが 1200 回転まであがり、そのままにしておくと、だんだん下がってきて、数分で 1000 回転まで下がってきます。温度計も真ん中を指します。これが定常状態かと思っていました。しかし、そのあと、突然 600 回転まで下がります。そしてそれが継...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはISC(アイドル・スピード・コントロール)やAAC(オーギジュアリ・エア・コントロール)などと呼ばれる機構の動作のためです。これらはスロットルバルブと並列に設けられた、エアの通路で、スロットルバルブとは別にエンジンにエアーを供給する通路です。したがって、スロットルが全閉の状態でもこちらの通路を開け閉めすることで、アイドリング回転数をコントロールすることができます。さて、なぜこのような装置が必要なのでしょうか?エンジンは同じスロットルの開度でも、エンジンの温度や負荷状態で回転数は変わってしまいます。特にエンジンが冷え切っている状態では、燃料の気化状態も悪く供給された燃料のすべてが燃焼してエネルギーを生み出すことは難しいのです。このような状態では、当然エンジンは暖気後の状態と同じ力を出すことはできません。特にアイドリングのようにエンジンが極小さな力しか出していない場合は、力がないだけではなく、アイドリングを維持できない(エンスト)してしまったり、回転が不安定になってしまったりといった事がおきやすくなります。そこで通常より濃い(燃え残る部分があることを想定)混合気を供給し回転数を高目に設定する必要が出てくるのです。空燃費のコントロール通常のコントロールと同様にインジェクターの開いている時間でコントロールしますが、回転数を上げるために余分に供給する空気の通路が必要になるというわけです。

実際の制御は、エンジン温度、吸入空気温度、エンジン回転速度、吸入空気量、スロットル開度、排気ガス中の酸素濃度、吸気管内圧などからコンピューターによって計算され、インジェクターや先に述べたISC(AAC)などのバルブを動作させています。このほかにも点火時期の制御も行っています。これらのアイドル回転制御はエンジン暖気専用ではなく多くの場合、エアコン動作時の負荷の増大に対する制御をはじめ、AT車ではシフトポジション(PまたはN以外で動作)や電気負荷(ヘッドランプやラジエータファンなど比較的大きな電気負荷で発電機の増大に対して動作)や、パワーステアリングなどのエンジン回転を落ち込ませる要因でも動作しアイドリングが規定値に保たれるようにしています。規定値の設定は車種ごとに異なりますので一概には言えませんが、エアコンや電気負荷などでは若干回転数を上げる方向に、パワーステアリングやATの補正では規定値以下に落ち込まない程度に制御されるのが一般的です。またこれらの制御はあくまでアイドリングの制御であり、スロットルが開いた状態では動作しない物が大半です。

回転数制御のための空気をコントロールするバルブとしてはステッピングモーターによるバルブコントロールが主ですが、電磁弁(特定の開度を持つ物)を利用しデューティー制御(開いている時間と閉じている時間の割合を変える方法)で制御している物も見受けられます。また、動作上は開度が可変できるバルブのように見えるタイプでも、実際はデューティー制御によってその開度を変えている物(欧州車に多い)もあります。古い車種ではワックス(蝋が固体から液体に変化するさいに大きな体積変化が起こる)を利用してバルブを動作させている物もあります。これらはワックスを封入したシリンダーの周囲に冷却水を循環させています。

投稿された文章を見ると、どうも三菱車の動作のようですが、このタイプの三菱車は、始動直後ISCバルブがエンジン温度とは無関係に一定量まで開き、その後、エンジン状態にあった開度まで補正するように動作します。その他の補正でも補正を要する動作を始動後初めて行ったときは現在のISCバルブの位置から決められた(ECU内部で)値だけ開き、その後規定値になるように補正します。そのため、始動後初めての動作の時は若干のオーバーシュート(回転があがりすぎる状態を)を伴うのが特徴です。ちなみにこのタイプの三菱車ではステッピングモーターを使用したISCバルブが用いられていて、スロットルバルブ近くに取り付けられています。ボンネットを開けて耳を澄ませておいて、キーをオン(セルモーターは回さない)にするとスロットルバルブ近辺からジージーというような動作音が聞こえるはずです。この音はキーがオンになった直後にISCバルブを全開位置まで開きその後、規定された分だけ閉じるという初期化動作の音です。

基本的にはISC(アイドル・スピード・コントロール)やAAC(オーギジュアリ・エア・コントロール)などと呼ばれる機構の動作のためです。これらはスロットルバルブと並列に設けられた、エアの通路で、スロットルバルブとは別にエンジンにエアーを供給する通路です。したがって、スロットルが全閉の状態でもこちらの通路を開け閉めすることで、アイドリング回転数をコントロールすることができます。さて、なぜこのような装置が必要なのでしょうか?エンジンは同じスロットルの開度でも、エンジンの温度や負...続きを読む

Qアイドリング時にエアコンが効かない

 この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。
 コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。
 走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったような気はしています。が、燃費が大幅にダウンしたとかいう決定的な証拠がないので、気のせいかもしれません。

 ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。

 何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッチが離れてエアコンが効かないという結果になります。今のデーラーではエアコンは直せる整備士はほとんどいないと思います。エアコンと聞いただけで「あ」それは電装屋ですと言って手を出しません。

Qエアコンガスの状態について。サイトグラスの見方。

こんばんは。オートメカニック等で、エアコンのサイトグラスの気泡の状態で、ガスが適正に充填されているか判断する方法が記載されています。気泡2個なら過充填、4個なら正常、たくさんなら不足です。これは、コンプレッサーが稼働している状態で見るのでしょうか? あるいは、コンプレッサーOFFで見るのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトグラスの気泡は、外気温、室内温、エンジンルームの温度などいろいろな要素で変わります。
気泡はガスがどれくらい液化出来たかと言う目安です。専門家はゲージ(圧力計)で判断しています。
気泡2個や4個で判断できるほどのものなら修理屋は入りません。

簡単な確認方法はエアコンを掛けて、そこそこ涼しくなって、サイトグラスが液体で満たされてきて、泡が時々無くなれば使用可能です。

どこかに持って行って診てもらうのは結構ですが、ゲージを付けて圧力を診るだけでガスが抜けます。
今の車は封入ガス量が少ないので、診てもらうとゲージの取り付け時や、ゲージの配管内にかなりの量が入ってしまいます。当然、車には戻りません。
そういう意味でも手馴れた専門のお店で診てもらうことです。

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qアイドルアップ

お願いします。
H7年式VIVIO(KW)キャブ車です。

通常、エアコンを入れるとA/Cボタンが点灯します。
先日エアコンを入れた所、それまではついていたA/Cのランプがつかなくなりました。
それと同時期にエアコンONしてもアイドルアップしない事に気付きました。
アイドルアップが効いていないので回転数は下がりますが今まで通り冷えます。

そこで伺いたいのですがACスイッチの動作確認ランプとアイドルアップとの関連性はあるのでしょうか?
アイドルアップが効かなくなった事が原因でA/Cランプが点灯しなくなるようになっているのでしょうか?

それとアイドルアップの装置は個人でも修理、交換は可能でしょうか?
可能でしたら手順などの説明をお願いします。

Aベストアンサー

 ただの球切れです。A/Cのランプは動作確認用ですので スイッチを押してエアコンが入るのでしたら問題はありません。(コンプレッサーのマグネットクラッチが入らない時も不点灯ですがその場合は冷えません) 
 アイドルアップは自分で調整出来ます。 
図があればいいんですが 無理なので。
 まず エンジンをかけキャブの横にあるスロットルレバーの近辺を見ながら 誰かにA/Cのスイッチを入れて貰います。その時に動くレバーがあります。それがアイドルアップ用のリンクですのでそれに繋がっているアジャストスクリューをドライバーで締める。それだけなんですけど。 場所さえわかれば五分とはかかりません。 


人気Q&Aランキング