アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、自分で調べることはできないことなので、よろしければ教えてください。

アイドリング状態でエアコンをオンにしたとき、エンジンの回転数はどれくらい上がってますか?
 俺の車は、状況によっては100回転も上がらないこともあります。暑い日にラジエーターと重なると、400回転くらいまで上がることもありますが。

A 回答 (6件)

私の場合、2リットルのミニバンに乗っていますが、エンジンをかけると1100回転、数分待つと、1000回転になりました。

エアコンを最強でつけると、1200回転にあがり、切ると1000回転に下がりました。
 今まで、あまり気にしていなかったんですが、たいていこんなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイドリングが1000回転という車もあるんですね。
 最強でも200しか上がらないのはそのせいなんでしょうか。
 どこかで、「500くらい上がる」と書いてある記事を見たんですが、あれは記事の著者の車が特に電力消費の大きいエアコンだからなんでしょうかね(^_^;

ogxさんへ(deagleさん、ごめんなさい)

アイドル回転数は、エンジンを始動してから数分後に回転が一定に
なった所の回転数です。(ライトやラジオ、エアコンとかの電装品
をつけない状態で、シフトはPまたはN)
始動直後は回転が千回転少しまで上がりますが、序々に落ちてきま
すよね。それで落ち着いた所をいいます。
この回転数は基本的に何時でも同じです。これがしょっちゅう(
例えば昨日は600回転で今日は800回転ということであれば、
制御回路に何らかの不具合があることが考えられます。あまり低い
と、エンストしてしまいます。
このアイドル回転の状態の時に、エアコンのスイッチを入れたり、
ライトを点けたりすると、エンジンの回転数が変化するのです。
低下すると、エンストの危険性があるため、アイドル回転数を低下
させないように制御するか、多少アップさせるように制御します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニュートラルシフトで計るのが普通なんでしょうか。
 知らなかった……(^^;゜。

補足です。

さっき調べたときは、アイドリング状態で1000回転になりましたが、いつでもそうなるわけではなくて、場合によって、600回転くらいのときもあります。
 ふだん、あまり気にしていません。メーターをじっと見ることもありません。さきほどは、deagle さんに誠実に回答しようとして、エンジンをかけながら、特にメーターをじっと見たというわけです。
 なぜ、時と場合によってアイドリングの回転数が異なるのか、私はシロートなのでわかりません。前回エンジンを切った後、別に、バッテリーで何か作業をしたわけではないです。
 前回は、台風のために、夜、ヘッドライトつけながらオーディオを聞き、ワイパーを最速で動かしていたので、バッテリーにたまっていた電力が少なかったのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(^_^;

タコメーターってほんとコロコロ値が変わりますよね。
 「ちょっとは落ち着けよ、このタコ」とか言ったら落ち着くでしょうか。……無理か(^_^;
 俺の車も頻繁に回転数変わりますよ。一番調子いいときで450くらいでしょうか。でも最悪900というのもあります。

完全暖機終了状態で800rpm(もちろんマニュアル記載通り)

エアコンONでも変化なし。
と言うと語弊があるので詳しい説明を…
エアコンON→200rpmくらい落ちる→上がる→元に戻るって感じです。エアコンのオンオフで変化しても最終的に落ち着く回転数自体はいつも800rpm付近になっていますよ

制御に疑問があるのならば整備マニュアルを読めば点検方法から交換方法まで全部載っていますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の車に疑問があるわけではないのです。
 タイトルに書いてあるとおり、他人様の車はどんなもんだろうなと思っただけでして(^_^;
 drisil さんの車の場合だと、ほとんど目では分からない程度なんでしょうか。
 俺の車、「100くらいしか変化しないぜ。低燃費!」と思っていたんですが、100も変わるというのは大きい方なのかもしれません(笑)

こんにちは。

私の車(日産・セダンタイプ・2000cc・AT・FR)は通常のアイドル
で約750回転、エアコンONで約800回転です。
この回転のアップ数は車によって若干異なります。
一般的に、小排気量の車の方が多少アップ数が大きいです。これはエアコンの
コンプレッサーに負荷が掛かるため、小排気量の小トルクエンジンだと、その
負荷に対してどうしても回転を上げ気味にする必要があります。(すいません
うまく説明できなくて・・・)
しかし、最近の普通乗用車なら、上がっても850~900回転位ではないで
しょうか?(アイドルが700~800回転位)
あと、車によっては、ライトを点けたりバッテリー電圧が規定より低下した時
に、回転数を若干上げるような機構をもっている場合があります。
エアコンONとこれら要素が重なった場合、通常の(エアコンONだけの場合
の)アップ数より多めにアップする可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそれくらいなんですね。
 某所で見た「エアコンは燃費消費にかなり影響する」という記事は、気をつけて使っているかぎり、あながち当てはまるものではないようですね。

「100回転から400回転」と、ご自分で回答が出されていますが、さて、deagle さんは、何を知りたいのでしょうか。

多くの人の場合を個々に知りたいのでしょうか? 一般論として、どれくらいあがるものなのかを知りたいのでしょうか。
 「自分で調べることができない」といいながら自分のクルマについて述べているので、どうも腑に落ちないのです。
 補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

前者です。
 自分のは分かりますが、人の車の回転数は持ち主に訊かないと分からないからです。

• 0