アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、建売を購入予定です。
二日前に契約書を交わしました。現在は本審査結果待ちです。
その際にもらった『重要書類』のファイルを夜な夜な見ていると、どうも想像以上に図面や書類が少ないんです。。
最初はこんなものか、と気にしなかったのですが、パート先にくる不動産鑑定士の人に相談すると『これでよく契約印を押したね』というほど図面が少ないそう。。。
そこで教えていただきたいのですが、一体どんな図面を通常はもらえるのでしょうか?(建売の場合)
現在あるのが、
・配置図
・附近見取図
・1,2階平面図
・立体図
です。また、これらには『検図』『設計』『製図』『営業』などのところに捺印がありません。

・・色々ネットや本で見かけるのは、構造図や断面図、給排水配管図な
どあるようなのですが、我が家もきちんとあるのでしょうか?
また、掘り込みガレージのため、ガレージ部の図面や資料が全くありません。。
引渡しの時に一緒にもらえるのでしょうか?
まだ営業には確認していないのでこちらに相談させてもらいました。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は設計事務所勤務ですが、最近まで知らなかった、建売ですとこんな物らしいですね。

簡単に言いますと「確認申請に必要な図面」ONRY、と言う事です。

これは義務としての「確認申請の副本」(正本は役所也にあります)を渡す、そんな単純な考え方に拠る物だと思います、その中に確認済証も入っているかな。(検査済証も。重要ですのでご確認を)

他に少なくとも書いてあると思われる図面は「仕上表」「換気計画図等」あたりでしょうか、これ位は無いと確認申請通りませんから。
平面図あたりに「筋交い」が記号で記入されてませんか?これも重要ですね。
(壁量を計算して入れたかどうか、アホですと勘で入れてるかも、何とも申せませんが)

構造絡みでは建売では「プレカット図」で済ます所がほとんどでしょうね、工場で木をカットする為に書かれた物で分かり難い、一般の人には不要でしょう。(貰えるなら貰って下さい)

本来、給排気、衛生等設備関係図は後々のメンテナンスの際に有効ですので欲しい所です。

取り合えず「今後のメンテナンスに必要なので」とお願いして出来る限り貰って下さい、渋るようでしたら「実費でコピーしますから」と、無ければ仕方ありませんが。・・・・
HM、工務店でもこんな物だそうです「確認申請に必要な図面のみ」。
基礎なんかは一体どうしてるんでしょう、これも勘?だとしたら個人的には絞め殺してやりたいですねえ。
地盤調査は?せめて報告書の写しでも欲しいですね(2部は来ますから渡すのが当然なのですが)、見ても分かり難いですが「一応やったんだな」と安心出来るでしょう。

ガレージは多分あると思います。
無ければ施工できないでしょう、確認申請にも絡みますか。

今年6/20の法改正の流れで少なくとも来年からは確認申請に提出する図面がぐっと増えます(構造設計士の居る居ないで一部例外ありますが)。
真面目に仕事してひーひー苦労しやがれ!、と言いたいですね。
こういう輩がいるから法の改正も非現実的に厳しくなる、真面目な?建築士事務所としてはあったまに来る訳です。

前の方が>建売だってちゃんと建ってるならいいんでないの?
と書かれていますが、それを祈るのみですね。

最後に「印鑑の無い図面」、それは契約図面でも何でも無くただの「参考図」ですね。
確認の副本を請求して下さい(これお施主さんに所有権の有る物ですよ)、間違いなく印鑑が押されています。(竣工図(完成図の事)と微妙に違っていましょうが何かと有益でしょう)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく答えて頂いて、ものすごい参考になりました!ありがとうございました。
検査済み証、はファイルにありました。

建売だから適当にされているのか、という考えもあったのですがそうでなく、買う側の勉強次第でそれなりに対応ができるものなのですね。
私の疑問にストレートに埋まりました。
早速メモに書き出して明日、営業に交渉してみます。