アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。
当方店舗を経営しておりまして、先日あるお客さんから必要以上の
値引きを強い口調で言われました。
その場で1回のみでしたらまだ我慢できるのですが、”他の店ではもっと値引きをしてくれる”とか
”口コミでいくらでも悪い噂は広がる”などと大きな声で数回にわたり、再三大きな声で言われました。
私は人それぞれいろんなお客がいると思って自分なりにたいした事ないと思っておりました。
しかし、後で考えてみるとある意味 ”脅迫”めいた感じにも受け取られるように思いました。
そこでアドバイスを頂きたいと思います。
以上のようなケースで”脅迫”ととらえてよいのでしょうか?
こういうお客の撃退も含めて考えております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すでに回答がなされていることですが、


毅然とした態度で臨んでくださいね。このような被害に遭われて、本当にお気の毒に思います。

電話、訪問などその内容をできる限り刻銘に残してください。録音が可能であれば、録音もして下さい。

相手は些細な事につけ込んで来る事件屋のようなヤツです。必要以上に話をしないことです。

相手にしなければ、諦めるのが大部分だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後は録音できるように考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 14:15

脅迫ですね。


まけないと悪い噂を広めるというのはどう善意にとっても「脅迫」です。
また、「威力業務妨害」にも相当致します。
近くの交番、もしくは警察署に相談し、何かあったときには警官にすぐに来てもらえるよう話をしておきましょう。
毅然とした態度が必要ですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。
頻繁に同じ内容での値引き強要があるようであれば
考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 12:57

まずあなたは大阪にすんでるか、値引き交渉が普通にある商売ですか。

大阪には値引きの風土があり言葉も乱暴なのでこの程度ではあれば商慣習、民事不介入扱いだと思います。
この程度であれば単なる不愉快にとどまるでしょう。何度もしつこく来店するようであれば危険信号かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪ではありません!東北方面です。
なかなか範囲は不明瞭なところはあると思います。
まずは様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 12:55

値段交渉程度で脅迫扱いで裁判所に訴えるのは 止めた方が良いですね。



『他の店では もっと値引きをしてくれる』のなら 『その店でお買いください』と交渉を拒否すれば良いだけの話。
売りたくなければ 拒否する権限が貴方にあり、買いたくなければ 買わない権限が客にあるので
それぞれ 折り合いが付かなければ、売買にしなければ良いだけですね。



尚、他店情報(価格COMなど)程度は 客から言われる前に集めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/30 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!