アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、グループホームのケアマネをしていますが実務経験4年で
社会福祉士受験資格は得られるのでしょうか?居宅ケアマネで
ないとだめでしょか?

A 回答 (4件)

確か、社福士は実務経験だけでは国家試験の受験資格は取れないと思いますよ。



参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも居宅ケアマネのほうが有利みたいですね。

お礼日時:2007/06/30 21:48

老人福祉法の施設では指導員業務とされています。


介護保険法の場合は介護保険施設のケアマネだけですね。
居宅のケアマネは、包括支援センター以外は、受験資格がありません。
グループホームケアマネや居宅ケアマネは生活プランを生活支援のマネージメント業務なので、生活相談業務とは別扱いになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険施設でないと難しいのですね。
居宅ケアマネで4年経験し、通信で勉強して受験
できるのかと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2007/07/01 07:22

社会福祉士です。


 NO.2の方があげられた老人福祉法や介護保険法の指定施設における相談援助の業務の以外にも、指定施設に準ずる施設として以下のURLにあるものが受験資格として認められています
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02-05.html
 その中に『居宅介護支援事業を行っている事業所 介護支援専門員(配置基準により配置されている資格保有者に限る)』とあるので居宅のケアマネの経験4年と一般養成施設の通信で受験することができます。
 それと実務経験4年とは大学等を卒業していない人が必要な実務経験であって、もし大学卒であれば実務経験なしで、3年制短期大学等卒業であれば1年以上、2年制短期大学等卒業であれば2年以上の実務経験と一般養成施設の卒業があれば受験することができます。
 そしてグループホームのケアマネはたしか実務経験に加えることができたと思うのですが自信がありません。もし受験できなかったではすまされないので(財)社会福祉振興・試験センターに確認するのが確実だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところコメントくださいまして
有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/15 09:34

社会福祉士の受験資格を得れますが、その前に必要な履修科目を修めなければなりません。


なので、グループホームの指定密着型での計画作成担当者〈介護支援専門員〉の任に就き
4年過ぎれば、基本的に受験資格はあります。

通信教育でもしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!