電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妬んだり、見下したりするのは、人を気付けたりして、自分としては損だからやめたいと思うのですが。どうも、このごろ格差社会を実感するのが多くなりまして、ちょくちょく出てきてしまいます。妬んだり、見下したりするのを少なくする方法というのはあるのでしょうか?
 ご教授お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

そうですねえ、妬みとかって人間特有のものですよね。

そういう意味では人間くさくて面白いのかもしれません。
よく、ドラマとかでも題材にしますよね。
でも実際に妬む人、ひがみっぽい人、見下す人いやですね。
そういう人間になりたくないと思いますよね。
日本も貧富の差が大きくなってきて、格差社会に向かっていると
思います。ただ持ってるものを自慢したりする人には、嘲笑でも
OKですよ。親が持ってる財産とか親が社長だとか、自分の功績
でも何でもないのに。
心の持ち方ですので、長い目で見て考えていけばいいと思います。
色々な本を読むとか(哲学、仏教とかおすすめです)
私は植物を育てたり、動物をみたりしてます。だって、動植物って
妬んだり、見下したりしないから。癒されます。
でも、我が家のわんこはいじけはします。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>色々な本を読むとか(哲学、仏教とかおすすめです)

確かに仏教にはそんなことが書いてありそうですね。

>でも、我が家のわんこはいじけはします。(笑) 

これは動物の生き残りの問題ですから、ある程度しょうがないんですかね。確かに、ある程度、妬んで、自分よりいい思いしている動物から、権力を奪っていい思いをするのが自然なのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

妬みや見下し感を感じてしまうのは、仕方のないことと思います。

そのことで自分の中の少しのプライドを維持したりして、均衡を保っている部分もあると思います。
ですので、感じてしまうことを否定するのでなく、その気持ちをどうコントロールするかを学んでいけばいいと思います。
その気持ちを相手にそのままぶつけるのはもってのほかですが、態度に出さない、感じている自分を見つけたら、「おいおい、気をつけよーぜ」と自分自身に言い聞かせて、言動に注意するとか。。。

少し、ずるい気もしますが、感じてしまうことを止めることはできないと思います。その気持ちをどうコントロールするか、どう振る舞うべきかを知っている人が大人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>妬みや見下し感を感じてしまうのは、仕方のないことと思います。そのことで自分の中の少しのプライドを維持したりして、均衡を保っている部分もあると思います。

プライドって、必要なものなのでしょうか?そもそも、プライドというのはどうして生じてしまうのでしょうか?
 不要なプライドが妬みとかになってしまっているような気がするんです。

人は人、自分は自分です。

比較する必要はないでしょう。
もともと土台から違うのですから、
そこからどこに行こうが、上下で
計るものではありません。
その人の立ち位置は、それまでの
結果ですが、これからどうなるかは
見ている他人(自分でさえ)わからないのです。
そもそも現在進行形の人と人とを
比較すること自体が間違っているとは
思えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも現在進行形の人と人とを
比較すること自体が間違っているとは
思えませんか?

確かにそう思いたいんですが、思えないときがあるんです。永遠にその人は自分より幸せであり続けるのかもしれないと思い、その人をなんか妬んでしまうんです。
 なので、自分より幸せであるという人がいることを信じている状態のとき、その自分より幸せである人を妬まないようにしなければ、妬みが終わらないんじゃないかと思います。