電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、私の会社の敷地内に新しい自社ビルができたので、引越しを私の部署の社員で行いました。
 そこで、会社内の駐車場(会社敷地内)で車を出そうとしたときに、車を不注意で駐車場内の物に接触し、車のドア部分にキズ及び凹みを作ってしまいました。
そこで、そのことについて、会社に報告し、謝罪したのですが、その車の修理費用を弁償するように言われました。
 その車は保険に入っているとの事ですが保険を使うと保険料が値上がりするからだそうです。もし、保険を使って修理するなら、値上がりした保険料を弁償するように言われました。
修理費がどの程度かかるか分かりませんが、何だか納得がいきません。
私は、修理費用を弁償しなければならないのでしょうか?尚、会社構内はいろいろな物が置いてあり、非常に運転しにくいところですが、業者用の車はよく通ります。また、私は、今回の引越し以外では車を運転することがほとんどありません。
今後、どうしたらいいかを含めてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 就業規則や入社時の誓約書には必ずといってよいほど、何かあったら弁償することと書かれています。

自分の不注意で傷つけたなら弁償するしかないでしょう。無論、怒られて済むだけの会社もあります。保険加入があるかどうかは関係ありません。
 あなたの行動が全然問題ないなら、そのことを主張すべきです。少しまけてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

うーん


私は100パーセント悪くない!
って言ってるのがはっきりと伝わってきます
ぶつけた事は事実であり
会社に損害を与えた事実は免れないでしょう

納得いかないと身勝手な事言ってるけど
会社だって納得イカンでしょうに。

この回答への補足

100%悪くないとはいておりません。
 私に過失があったことは認めてます。しかし、保険で修理ができるものをそれを使わずに私が修理費用を全額支払うのはどう考えてもおかしいと思います。こんなのであれば怖くて会社の車には乗れません。また、本当「全額」でなければならないのでしょうか?
補足ですが私が運転してしたのは会社の車です。質問に書いていなかったのでここで補足します。

補足日時:2007/06/30 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 確かに、今回の事故は私の不注意であるし、反省しております。
 但し、保険に入っている社用車の修理費用支払うかどうかは、反省とは別問題であると考えます。
 車の修理費用を払うとなると、最低でも5万円以上はかかり、もしかしたら十数万以上かかるかも知れません。私には、それだけの費用を弁償するだけの、お金も今はありません。サラ金から借金してでも払うということなのでしょうか?
こういうことにならないために保険に入っていると思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2007/06/30 22:35

修理費用の全額支払をして下さい。

他に方法はありません。他には運転しないことでの費用支払は逃れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全額支払ですか?
 しかし、これだと、会社が車の保険に入っている意味が無いように思います。
しかも、社用車で事故した場合、全額払いが前提になるのなら怖くて会社の車には乗れませんよ。誰だって事故したくて車乗っているわけではないし、保険適用がなければ、安心できません。
全額支払しなければならないことが、法律上、又は社会通念上妥当なのでしょうか?
結論だけではなぜそうなのかが分かりません。他に方法がないということは、根拠は何なのでしょうか?本当にないのでしょうか?たとえ、全額支払わなくてはならない場合という結論であっても、法的な根拠や理由等を示して、納得できる回答をしてください。
よろしく御願いします。

お礼日時:2007/06/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!