電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車は完全に駐車していて私の過失は100%だと思います。
物損の程度はかすり傷といったところです。
その場の被害者の方との話し合いで修理に関してはっきりした話し合いはしなかったのですが、
後ほど被害者宅へ向かう約束はしました。警察には届け出を出していません。
任意保険に関しては、私の車ではなく別の家族の車なので細かいことは今のところわからない状況です。

明日、被害者の方に連絡をし今後のことを話そうと思うのですが
私の取るべき行動についてご助言を頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

被害者宅へ向かう約束をしたのなら、手土産を持っておわびすればいいかと思います。

物損のみで済むような案件であれば、個人差があるかもしれないが十分誠意は伝わるものと思われます。
あとは、修理代等の金銭面に関しては、保険で対応させていただくかもしれないと言う旨を伝えられるとよいでしょう。
※ 保険の対応に関して・・・あなたもしくは同居の家族名義で任意保険加入なら「他車運転担保特約」等で対応可能な場合があります。 もしくは貸主の任意保険で対応希望なら、あなたが運転しても支払いOKの条件になってるかどうか確認の上、貸主の許可を得て然るべき処置をされるとよいでしょう。 もっとも、修理金額等が比較的安価なら、保険を使わず自腹で対応するのも方法の1つです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険はきくようなのでまずは保険会社に相談してみようと思います。
被害者の方はあまり評判の良くない方のようなので、保険会社、警察に届け出をすることにしました。

少々気になる点がありましたので・・・

かなりの方が「保険使用には事故証明が必要」とされてますが、事故証明がなくても保険を使うことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に確認してみます。

昨年、物損事故をおこしてしまった物です。

私も同じく駐車している車にぶつけてしまいました。
まず最初に警察へ連絡をして事故証明を取る事が先決です。

私の場合は相手が隣のおじさんでした。
全てこちらの責任ですのでとお詫びに行った際に、おばさんも出てきて『隣同士なんだから、気にしないで!』と優しい言葉をいただき内心ホッとしました。

修理代があまり高額ではなかったため、保険は使わない事にしました。
    • 0
この回答へのお礼

警察への届け出は必須のようですね。
私の場合被害者の方は評判の良くない方のようなのでまずは保険会社に相談してみようと思います。

保険を使うなら通常「事故届け」は必要ですね。

保険会社に問い合わせましょう。
なお、あまり時間が経過すると「事故届け」は受理されないこともありますので注意してください。

つまり、最悪全て自腹となります。

保険を使う使わないは後の話。どんな軽微なものでも、届けはするべきですね。

とるべき行動と言うことですが、修理に関わる手間を全てあなたがすると言うことに尽きます。相手は何も悪くないのですから。
後は相手次第。「お互い様」と理解をしてくれる方であるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは保険会社に相談して今後の対応を決めようと思います。
届け出もしようと思っています。

かすり傷程度なら、保険使わないほうがいいかも。

電話をかけて、伺う日時を決める。
菓子折りもって伺う。
修理の手配をする。
終わり。

警察に届けてないとなると、トラブる可能性も否定できませんね。(高額修理費ふっかけられたり)
文書にして残した方がいいかも。

大らかな人なら、修理もしなくていいよって言ってくれるんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらあまり評判のよくない方のようなのでとりあえず保険会社に相談してみようと思います。

警察と保険会社に届けを出しましょう。

警察の事故届けが無いと保険はでませんよ。
自費でやるならいいですが、後々トラブルになってからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

保険がきくようなのでまずは保険会社に相談してみようと思います。