プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中組の娘がいます。今年度のPTA役員になり、副会長に選出されました。
去年の役員さんから、活動についていろいろ聞いていたのですが、役員の仲もよく和やかな雰囲気で楽しそうだと思っていました。

ところが今年度は、年長組の父兄でとても熱心なお母さんがいるのです。
前回の役員会のとき、会長さんが急用で欠席。会長さんのご家族のかたが代理で出席したのですが、そのかたをさしおいて仕切る仕切る。
会長代理が「副会長さんは、、」「では副会長さん、」と、私ともう1人の副会長さんに話を戻そうとしているのに強引に発言。
その日の議題以外にも、次々と新しい提案をし、他のお母さんや、オブザーバーで参加していた先生にまでことごとく却下されていました。
特に、役員会の結果を資料としてまとめて配布する案にはこだわり、皆が「そこまでしなくても・・・・・・」と言っているのに作るべきだと主張。子供達が登園中に終わるはずが、降園時間を一時間半もオーバーしてしまいました。
その日は、作らない方向で散会したのですが、後日、資料を自ら作成し、「意見を聞きたい」と各役員に配布。会長さんの自宅にTELして「私が毎回作成します」とアピールしたそうです。

とても熱心なかただなぁとは思うのですが、降園時間を大幅に過ぎて子供を待たせ、先生方にも迷惑をかけ、皆が必要ないと言っているのにそれを押してまで資料を作成し、会長さんの自宅にTELしてまでやることなの?と、その熱心さに戸惑っています。先生も困惑されているようでした。
それに、役付ではないのに仕切るのはどうなの?と、副会長としては今後どうすべきか悩みます。

また、ほかのお母さん達から、「あの人が会長をやればいいのよ」「なんであの人が仕切るの?」などと反発する声があがっているのも事実。
私も、楽しそうだと思っていた役員会が憂鬱になってきました。
せっかく積極的に活動してくださるので、揉めたり対立したりせずに丸く治めたいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「和やかな役員会」は得てしてなあなあになりやすいものです。

去年のものをそのまま引き継ぐため、何か提言があったとしても生かされず、そのうちそういう提言すら出てこなくなり役員会って何?先生の手伝い?って感じになりやすいです。
幼稚園くらいならそれでもかまいませんが、小学校のPTAになると「そんな必要あるのかどうかわからない活動のために仕事は休めない」という人が出てきてPTA活動自体を考えさせられることになります。

その人はもしかしたらなあなあのPTA活動の弊害を知っているのかもしれませんね。

私なら毎回その人に資料を作ってもらいます。「意見を聞きたい」というなら遠慮なく意見を言わせてもらいます。意見を言い合うことはけんかじゃありませんからそれで和やかじゃなくなるのは大人として問題があると思います。つまり、ここは賛成、ここはこうだから反対、ときちっと言えば問題ないはずです。
会議ですから、保育時間内に終わらせる(まだ問題があるならそこで一旦切る)、強引な発言は司会者が制止して注意する。初めに議題を決めてそれ以外の話は却下する。それでも言いたいことがあれば「意見書」を別にまとめてもらい先生や役員が見て議題にのせていいと思えるものがあれば次回の役員会の議題にする。

陰で悩んだり不満を持っても埒があきません。ビジネスライクに接したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「幼稚園のPTAは、小学校みたいに本格的なものじゃないから」って聞いていたし、事実前年度まではそうだったようなので、いわゆる「なあなあ」だったのかもしれないですね。それでいいと思っていた私もちょっと甘かったかな、と反省しました。
資料に関しては、「意見を聞きたい」も何も、皆「必要ない」とはっきり言っているのにそれを押し切ってまで資料作成するのは、ちょっと引きます。。
ただ、保育時間を過ぎたり、強引な発言はやはり改善しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 16:02

私の知り合いで小学校の子を持つ親がいます。


この人もPTAの会合のようなものに出席した時に、別の人が同じことをグダグダ話したり誰も聞いていないことを話したりといったことを経験したようです。
その後その人は「こんな会議やってられるか!」といって部屋から飛び出ると他の親たちも「○○さん(=知り合いの親)はよくやってくれた」と言っていたそうです。

もし本当に周りの親や先生もあまりその熱心な人を支持していないようでしたらみんなで軽く無視してはどうでしょうか?
そうすればその人を抜きにしてまた安定した役員会になると思いますよ(人によっては私の挙げたような意見を嫌う方もいらっしゃるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
逆に関係ないことばかり話して会議が長くなるのも困りますよね。皆、忙しい中、都合をつけて出席しているのですから。
周囲の反応は、反感を持っている人が大半のようですので、無視とまではいかなくても不支持の意思表明をしてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!