アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで聞いたことがあるのですが、
原爆ドームは今でも放射能が漏れているから観光は危険っていうのはどうなんでしょうか?
放射能は例えばチェルノブイリ原発付近が今でも立ち入り禁止なように、長年に渡って残ると聞いたのですがそれだと原爆ドームも危険なんでしょうか?

A 回答 (5件)

 古い建物なので老朽化も進み崩れるからです。



>長年に渡って残ると聞いたのですがそれだと
>原爆ドームも危険なんでしょうか?

 チェルノブイリとは違いますので....

原爆ドームも危険なら平和公園&広島全域も危険になってしまう(笑)

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSH_J/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かまだ実感が沸かないです。

お礼日時:2007/07/04 22:04

 こんにちは。



 大丈夫らしいですよ。

 広島に落とされた、ウラン型の原子爆弾の残留放射能は、
一応検出されていますが、この値は低く誤差の範囲内だそうです。

 長崎に落とされた、プルトニュウム型原子爆弾の
残留放射能も検出されていますが、やはり値は小さいそうです。

 文献にもよりますが・・・・・。

 広島、長崎に落とされた、原子爆弾の放射能に比べ、
チェルノブイリ原発で放出された放射能の量は、数十倍だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェルノブイリで漏れた放射能量が広島の数百倍というのは聞いたことがあります。
ですが、やはりまだ実感がわきません。

お礼日時:2007/07/04 22:07

こんにちは。


今言われてる危険は、前の方のおっしゃるように、倒壊の危険です。

放射能汚染は、チェルノブイリとは元になった核物質の量が違います。
チェルノブイリは原子炉丸々1機分の核物質がばら撒かれました。

広島の原爆では60キロの高濃縮ウランが使われたそうですがチェルノブイリ4号炉では190トン入ってたそうです。
桁が違いすぎますね。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/ …
(PDFページなので重いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、広島が危険であるということを完全に否定できるものがなければやっぱり釈然としません。 

お礼日時:2007/07/04 22:14

広島ドームからは放射能は漏れていません。


封じ込めていないものから漏れるわけがないですからね、という揚げ足取りではなく、高感度の測定器を当てれば、例えば釧路湿原の真ん中よりも高い数値を示すでしょう。しかし、その辺の鉱石などと同じ程度にしか出していませんので、その意味では漏れていないといえるわけです。これは長崎も同じ事です。

放射能は二種類あり、元々放射性物質であるか、あるいは放射性物質からの影響で放射線を出すようになるか、という違いがあります。原爆ドームの場合、付着したチリを除けば後者になりますが、既にほとんど影響はないようです。


現に、広島でも長崎でも普通の野草が生えていますね。
チェルノブイリでは、未だにスーパーマリオのキノコみたいなものがぼこぼこと生えていたり、メルヘンな世界に入り込めます。戯れたら命はありませんが。この辺は日本とは違うところです。
何が違ったのかは、既に回答が出ているので省略。付け加えれば環境が違います。日本の場合は雨と海が全て洗い流してくれますが、チェルノブイリはいつまでもその地に残ってしまいます。というわけで環境も違う、というのが一つの答えにはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広島長崎が安全という気はしてきましたが、原爆ドーム内の放射能の量がどのくらい高いのか気になります。

お礼日時:2007/07/04 22:17

 金沢大学の研究で、原爆ドーム内で放射能を測定した報告書を


見つけました。結論から言うと、ドーム内では自然界には見られ
ない特定の放射能は測定される、しかしその強度はせいぜい自然
界の3倍程度に過ぎないというものです。
http://hlweb.rri.kyoto-u.ac.jp/shibata-lab/DS02/ …

 この程度の差であれば、航空機で高高度を飛んでいるときの
被曝量のほうが大きいですね。高高度では太陽由来の放射能を
遮断する空気が少ない分、地上よりも被曝程度は高いです。
だから、あなたが原爆ドームのなかに丸1日いるよりも、ハワ
イに飛行機に乗って行くほうが被曝量は多いのです。

 しかし、職業として日ごろから航空機に乗っているパイロッ
トや客室乗務員においても、自然被曝の危険性はゼロです。こ
れは長年にわたる軍や航空会社の研究で明らかにされています。

 結論として、原爆ドームの放射能はこれっぽっちも危険では
ありません。チェルノブイリと比較するのは、上品なたとえで
はありませんが、腐った魚そのものの非衛生度と、スーパーで
買ったばかりの魚を触った手の非衛生度を比べるようなものです。
実際には、その非衛生度の差の1万分の1ほどの差もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原爆ドームの放射能量が危険であるってどこで聞いたのか・・
ガセですかね。

お礼日時:2007/07/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!