プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入して早三ヶ月
最近汚れがよくついて気になります
そこでポリマー加工等をしたいのですがどれがいいのかわかりません
それぞれの特徴を教えてください

A 回答 (3件)

どれも試してみました。

ポリマーとガラスコーティングは、一般的なお店で施工してくれますが、ペイントシーラントはトヨタやホンダのディーラー系で多く扱ってますね。

試した車が、それぞれ違う(同じ車に3種類を施工した訳じゃない)のですが、どれも過度に期待しないことです。
 施工から3ヶ月は撥水もよく、艶があります。
 施工から半年すると、下回りの汚れや給油口、エンジンルームの縁に汚れが付き始めます。
 施工から1年もすると、「隣の車よりマシかな」といったレベルになります。
 施工から3年すると、コーティングした車だと言うことを忘れそうになります。

とういのも、施工後も定期的に保護剤を塗り込んだり、薬剤で汚れを取る必要があり、面倒くさくなってメンテを怠ると、だんだん汚れに侵されていくからです。
 車を置く環境(屋外駐車or屋根付き駐車場or屋内ガレージ)や、乗る頻度にもよりますが、青空駐車&カバー無しの状況で半年もノーメンテだとシャンプーでは取れない汚れに見舞われます。

車の色とのマッチングもありますが、施工後にキレイだったのは、黒なんかの濃色車にガラスコーティングの組み合わせが一番艶々でした。
 ポリマーは値段の差が出ると思いますが、コンパクトカーで施工した際には「自分でも出来るんじゃないか」と思える感じでした。
 ペイントシーラントは、ホワイトパール車に施工しましたが、やはり半年ほどで雨の黒い筋が目立つようになりました。

質問の3種類のコーティングの違いは、使うコーティング剤の成分の差で、それぞれのメーカーは他より優れていると言ってます。
 個人的にはガラスコーティングがお奨めですが、施工店(施工者)の腕の差が、大きいように思います。
 店の評判を調べてから、施工してもらった方がいいと思いますよ。
    • 1

業者に出すならアークバリア21というのが良いそうです。

これは塗装面にガラス膜を形成するので、まさにクリスタルの光沢です。
その代わり、施工工賃は物凄くかかります。

自分でするなら、ブリスに代表されるガラス系ポリマーコーティングですね。こちらは1万円あれば2~3年くらいはもちます。

自分は後者を施工しています。ちなみに、最初に施工するときは水垢や塗装に刺さっている鉄粉などを除去してやる必要がありますが、一度ブリス施工したら後は簡単な水洗いだけでOKです。また、ブリスは重ね塗りが出来るので、重ね塗りをすることで光沢と耐久性がどんどんアップしていきます。
    • 1

どれも 大した効果は望めません

ご自身で マメに洗車とワックス掛けをなさるのが 一番でしょう
テフロン、グラスシーラント等を 取り扱っていますが
手入れをしないと 直ぐに汚れます
    • 1