単二電池

長期で仕事しているのですが、3ヶ月更新なので、終了するまでに次を見つけられればありがたいなと思っています。
同じ派遣会社では、終了して仕事をしていない状態になっていなければ紹介してもらえないのでしょうか?
また、別の派遣会社にも登録はしてあるのですが、即日というものにまじって先付けの案件もたまに見かけます。
次がみつかってからやめる方のはなしなどを小耳にはさみ、みなさんどのように調整しているのか
教えてください。

A 回答 (5件)

派遣から派遣ですと、「決まってから辞める」はなかなか難しいですね。

先の募集をしていても、すぐに採用の連絡をいただけるとは限りませんし、
派遣会社も必ずいつから就業可能かを確認した上でないと、紹介はして
くれないことが多いです。

たいていのかたは、終了することを決めてから、仕事探しを始めると思います。
私も派遣から派遣に動く場合は、そうしていました。
うまくいけば空き日数0日で就業できますし、2週間失業する時もあれば
ずっと決まらないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうなんですよね。
タイミングとかもありますし。
ありがとうござます。

長期→長期をスマートに決める方に話を聞いてみた所・・・

・余力が有るうちに探す
・人脈を駆使
・退職したい理由をきっちり報告し、同じ派遣元営業に、次をきっちり探してもらう
でした。

私は燃え尽きるまで働くタイプなので・・・
長期→有休消化→短期・単発(なるべく自己都合を避けて離職票発行)→長期
という感じです。

融通が利かない・使えない派遣元の場合、1ヶ月待機後に自己都合で離職票を発行して来るので、即日で離職票を発行して、さっさと縁を切るのも一つの手だと思います。給付制限中に短期や単発を入れてしまえば、全額給付がなくとも、そんなに金銭ピンチにならない気もします。なにより、仕事の勘が鈍らなくて済みますし。
同じ派遣元だと、勤務先が限られるので、スキルアップの阻害に思います。
例えば、リクと凸を比較した場合、外資を渡り歩ける確率は、凸のほうが格段に上です。
    • 0
この回答へのお礼

>自己都合を避けて離職票発行

・・・なるほど!の回答ありがとうございます。
もしうまいこと決まらなければ、手当てを受けるというのもありですよね。

No.1です。

> まだ勤務1ヶ月弱ですが、 
質問文では「長期で仕事をしている」とのことでしたが、始められたばかりなのですか?
もう何年か続けていて、今の契約は1ヶ月弱前に発効したものということでしょうか?

前者だとちょっときびしい気がします。
長期前提で入ってもらっているのに、最初の更新で更新しないとなれば、
派遣先はいい顔しませんし、ひいては派遣元もいい顔してくれないでしょう。
派遣元における質問者様の実績としては、マイナスがつく可能性があります。

> 後任の人が決まれば、終了日時も決まるから、それから仕事の紹介をしてもらう、ということでしょうかね?
その通りだと思います。
もし後任が決まらなかった場合、派遣元としては質問者様に継続してもらいたいのでしょう。
だから後任が決まるまでは、質問者様の予定も白紙にしておく、と。

あるいは、上にも書きましたとおり、長期前提で、始めたばかりのお仕事であれば
派遣元はなんとしても続けて欲しいと思っていると思います。
長期前提なら最低1年以上の勤続は期待されているのではないでしょうか。
なかなか積極的には協力してくれない状況だと思います。

他の派遣会社に移るのが一番手っ取り早く後腐れもないと思いますが・・・
どうしても同じ派遣会社でやりたいなら、派遣のネットサイトから気になるものに応募しちゃってみては?
違う営業さんの担当案件で、もしその人が質問者様の味方になってくれれば、
(その人の担当案件で、派遣先の要求に質問者様がぴったりで、かつ他に同等の条件を持つスタッフがいない場合など)
もしかしたらうまくいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
親切にありがとうございます。勉強になりました!

No.1です。

追記。

退職日が決まった後、色々紹介してもらっても、希望通りの職場が見つからない可能性もあります。
だからこそ、多くの人は違う派遣会社で仕事を決めて、
それから契約終了の意志を現派遣会社に告げるという流れになるのだと思います。

同じ派遣会社では、次が決まってから辞める、というのはまず難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変に返事がおそくなりました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

同じ派遣会社でもよその派遣会社でも

「何月何日から勤務開始可能か」さえはっきりしていれば、紹介をお願いすることは可能だと思います。

長期で3ヶ月ごと更新を何度も繰り返している場合、派遣元も「また更新するだろう」と考えていますので、
まずは更新する意志がないことを伝えてください。
普通派遣元はスタッフ都合で契約更新しないのを喜びませんが、
だからこそうんと早めに辞める意志を伝えて、次の人を探す時間を十分に確保してあげてください。

そして退職日が確定した時点で、次の紹介をお願いすればよいと思います。
辞めた後にリフレッシュ休暇が欲しいならそれも含めて「何月何日から働ける」というのをはっきり伝えましょう。

この回答への補足

後任の人が決まれば、終了日時も決まるから、それから仕事の紹介をしてもらう、ということでしょうかね?(念のため確認です。現在、派遣会社には状況を話してあって、まだ勤務1ヶ月弱ですが、終了し、かねてからの希望の職種で仕事をしたい旨を伝えてあります。が、なかなか難しいようなので、ご相談させていただきました)よろしくお願いします。

• 0