
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
自動車というものは、半分以上、広報宣伝費、ディーラー営業費で消えているので、昔から日本車の場合、小型普通乗用車は、40万円から50万円ぐらい。
ただし、トヨタ車は、スケール・メリットで、さらに10万円ぐらい安いと言われています。ブランド・カーは、例えば、レクサスや欧州高級車は、逆に良い部品を使っています。逆にホンダのフィットは、モデル・チェンジの間隔が長くて、宣伝費もかからず良く売れていたので、トヨタ並だと言われています。(別名、ホンダのカブト虫)特に、マイナー・チェンジ後のモデルは、人気の割に、改良が進んでいることは、全メーカーに言えることで、メイジャー・チェンジ直後のモデルは、原価が高く、問題も多いと覚悟すべきでしょうね。No.7
- 回答日時:
なんかの雑誌で読んだんですが、
セルシオ1台売ればカローラ50台売るくらいの利益が出るそうです。
これはメーカーじゃなくて、ディーラーですけどね。
それと利益が出る=ぼったくりって考え方は、ちょっと???です。
高い車を買うのがステイタスって人もいますしね。
No.5
- 回答日時:
原材料費+人件費+工場稼働費のみでクルマを作れるならどのメーカーも大黒字でしょうね。
研究開発費や新規設備導入費等の出費はいくらでもあります、外観のマイチェン1カ所で億からの出費だそうですから。
同車種であれば高級グレードの方が利益が少ない事が多いようです、また高性能を売りにしたスポーツカー(エ○・イ○プ等)は作れば赤字、売ればもっと赤字、作って売らないと宣伝効果がなくなって他の車種も売れなくなって会社倒産しかねないから泣く泣く作っている・・・らしいですよ。
某星団名のメーカーの人間曰く「STIグレードしか売れなかったら現在の総販売台数と同じだけ売れても赤字でつぶれる」らしいです。
No.4
- 回答日時:
この世では売り上げの1割の利益が上がればそこそこ優良企業とされます。
なので、単純に平均してみるとディーラーに卸している値段の1割が利益だと思っていいんじゃないでしょうか。
120万の車なら90万でディーラーに卸すと仮定して(実際は知りませんが)9万円の利益ってことですかね。
材料費は安いですが宣伝とか諸々の経費が莫大なので実際の手元に残る利益はたいしたことないと思います。
No.3
- 回答日時:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>生産ラインで事故等で廃棄、再製作になった場合、損失は50万くらいで計算してます。売値は350~450万のクルマ
>鉄板の原価はキロ100円くらい
>アルミはキロ300円くらい
>プラスチック類はキロ500円くらい
>1tの車で600キロが鉄鋼、50キロがアルミ、プラスチック類他が350キロとすると材料原価は25万円程になります。
利益については、自動車販売会社で1台あたり10%も出れば健全な状態みたいです。原価も、部品で調達すると、車を作るのに販売額の3倍以上という計算もありますし、家の作るコストに良く似ています。いかに部品を安く調達し、それを安く組み上げ、人気のありそうなデザイン、販売のための宣伝費、その他に費用を使わないかです。
販売会社も、販売後の定期点検、補修、修理、これで利益の大部分を上げている会社もありますし、その点、プリンターをコストギリギリで販売し、インクカートリッジの販売で利益を回収するというパソコンのプリンターメーカーに似ているかも知れません。
一番利益を出せるとしたら、海外より高額で販売する並行輸入の外車でしょうが、不良在庫をかかえたり、欠陥車を販売すると、その賠償などで倒産したりします。
ベルトコンベアに例えられるのですが、車の製品になるまでは、多くの下請け企業がコストギリギリで納品し、それを安い人件費で不良品を発生させないように組み立て、在庫を保管する場所をいかに少なくし、すぐに売るかです。生ものみたいなものですので、売れない製品も扱わないといけないし、売れ行きの悪いものはトータルで赤字になりますので、大量に売れている、1台あたりの利益率の低い人気車ほど一番利益を生み出している車となります。
参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>生産ラインで事故等で廃棄、再製作になった場合、損失は50万くらいで計算してます。売値は350~450万のクルマ
>鉄板の原価はキロ100円くらい
>アルミはキロ300円くらい
>プラスチック類はキロ500円くらい
>1tの車で600キロが鉄鋼、50キロがアルミ、プラスチック類他が350キロとすると材料原価は25万円程になります。
利益については、自動車販売会社で1台あたり10%も出れば健全な状態みたいです。原価も、部品で調達すると、車を作るのに販売額の3倍以上という計算もありますし、家の作るコストに良く似ています。いかに部品を安く調達し、それを安く組み上げ、人気のありそうなデザイン、販売のための宣伝費、その他に費用を使わないかです。
販売会社も、販売後の定期点検、補修、修理、これで利益の大部分を上げている会社もありますし、その点、プリンターをコストギリギリで販売し、インクカートリッジの販売で利益を回収するというパソコンのプリンターメーカーに似ているかも知れません。
一番利益を出せるとしたら、海外より高額で販売する並行輸入の外車でしょうが、不良在庫をかかえたり、欠陥車を販売すると、その賠償などで倒産したりします。
ベルトコンベアに例えられるのですが、車の製品になるまでは、多くの下請け企業がコストギリギリで納品し、それを安い人件費で不良品を発生させないように組み立て、在庫を保管する場所をいかに少なくし、すぐに売るかです。生ものみたいなものですので、売れない製品も扱わないといけないし、売れ行きの悪いものはトータルで赤字になりますので、大量に売れている、1台あたりの利益率の低い人気車ほど一番利益を生み出している車となります。
参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
No.2
- 回答日時:
自分が聞いた事ある車の原価は定価の10分の1くらい。
500万のセル○オは50万くらいで作れると聞いた事あります。
いちおー聞いた知人は車関係の仕事してる人なんで
当たってる?と思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
レーダークルーズコントロール...
-
札幌の自動車暴走事故について...
-
車のボディに貼っても、ボディ...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
車のディーラーからの連絡について
-
大人4人が乗った時の車高ダウン
-
【新車購入】自宅から遠方の販...
-
ガリバーで車を買って1年半なん...
-
日産キューブz12 2012年式に乗...
-
ダイハツのロッキーはアップル...
-
サンバーバンのフレームが錆び...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
ノアかルーミーで悩んでいます...
-
好きな軽自動車
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
車高調による車高アップについて
-
時計の合わせ方教えて下さい
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
車のボディに貼っても、ボディ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
ディーラーのお店の変更はでき...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
車の注文書(契約書)は自分で持...
-
車のディーラーからの連絡について
-
大人4人が乗った時の車高ダウン
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
内装剥がしについて
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
みなさんは車のシート(座席)に...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
おすすめ情報