電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーパーへのバックパスが反則になるのは知っているのですが、
頭や胸はOKですよね?
昨日少年サッカーを見に行ったら、膝で蹴ったボールをGKがキャッチしておりました。
近くに居た人たち(父兄?)が、「バックパスじゃないかと」と声を上げていました。
明らかに故意のバックパスでした。
昔、Jリーグ初期に見たバックパスでその時に解説者が足首より上ならOKと言っていたのを覚えているのですが、
その通りならファールではないはずですが、
実際はどこならOKなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ひざはOKです。


これはサッカー競技規則、第12条国際評議会の決定事項3にも明記されています。

http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_all_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決いたしました。
リンクも参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:24

頭、胸、ひざ等はOKのようです。



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~higamai/rule/hansoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決です。

お礼日時:2007/07/02 18:25

 ひざはセーフです。

「ひざより下」がバックパスですから、ひざは入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝下ですか?
う~ん、私の中では新説です。
膝下とすればセーフですよね?

お礼日時:2007/07/02 17:54

こんにちは。


あなたの思っている通りで有ってると思いますよ。
キーパーへのバックパスは胸から頭まではOKでしょう。
ひざは完全にバックパスですよ。
良くJリーグなどの試合ではひざで返してもバックパスにならない
のを目にします。
あれは、審判のジャッジミスです。
取り分け日本の審判はミスが多いですね。
あなたの考え方であっていると、私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の認識は足首より上なので、昨日のケースはセーフになります。
一説には胸から上はセーフと言うのも聞きます。
この場合だとファールですよね?

お礼日時:2007/07/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!