dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、身近な虫を食べたいと思ってるのですが、有害な虫や、おいしい虫などの情報をください。お願いします。

A 回答 (6件)

カミキリムシの幼虫は美味しいです、


フライパンで乾煎りして食べます。
甲虫の幼虫は結構食べられています。
蝉も食べられます、羽を取って油で上げ、塩を振って食べます。
水生昆虫も食用としている国があります。
後、身近な昆虫では蟻ですね。
そのまま食べると云うより、蜜をためた蟻を見つけ、その蜜を食べます(蟻の腹をそのまま食べる)。
タイのほうでは酸味をつけるための調味料としているそうです。

こういうサイトがあります、食べる会もあるようです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/musiku …

http://musikui.exblog.jp/

昔、新宿(大久保だったかな)にゲテモノ料理屋があったけど今どうなんでしょう、店名忘れた。
食用ゴキやトンボなどがおいてありましたが。

虫を生食するのは危険ですので止めましょう、特にナメクジやカタツムリは寄生虫症になる可能性がかなり高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明後日セミ友達とを食べてみます。 

お礼日時:2007/07/15 12:13

お住まいがどこかわかりませんので、一般論でしか回答できません事をご了承下さい。


その辺にいる虫(昆虫とは限らない)で、食用可能な虫は、無いものと考えていただいて結構です。
寄生虫や、原虫等が高確率でいます。

地域によっては、イナゴ(バッタの仲間)、蜂の子(蜜蜂や、雀蜂の幼虫)、蚕の蛹、ザザ虫(カゲロウの幼虫)等、色々ある事は確かです。
    • good
    • 0

イナゴ、ハチノコ、ザザムシ、ハエ、ミールワーム、ゴキブリ、ガ、シラミ、セミ、ユスリカ、ムカデ、オケラ、ヘビトンボ、ミノムシ、ノシメダラメイカ、アズキゾウムシ、ケナガコナダニ、カイコ、ウメケムシ、カブトムシ、マツカレハ、アシナガバチ、スズメバチ、サワガニ、カマキリ、アブ、アブラムシ、シロアリ、カメムシ、アメリカシロヒトリ、クマンバチ、モンシロチョウ、…を食べてみた。

二人の研究者による体験記です。読んでみると興味深いものがけっこうあります(あまり食欲はわきませんが)
『虫の味』 (篠永哲・林晃史著、八坂書房)
 http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?re …

昆虫食に関するマジメな書籍は他にも色々あり。

『虫を食べる人びと』 (三橋淳著、平凡社)
 http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse …
『虫を食べる文化誌』 (梅谷献二著、創森社)
 http://www.soshinsha-pub.com/s-182.html
『民族昆虫学―昆虫食の自然誌』 (野中健一著、東京大学出版会)
 http://www.utp.or.jp/bd/4-13-060185-7.html
    • good
    • 0

愛知県に行った時に食べた「へぼ釜飯」はどうでしょう?


ハチの子(幼虫・成虫)が入った炊き込み御飯なんですけど
意外と美味しかったですょ♪(*^^*)
    • good
    • 0

イナゴの佃煮は一般的にありますね。

長野のほうではザザムシと言って川の石の下にすんでいるイモムシみたいなものも食べます。
海外(タイ)などではコオロギ、タガメ、セミ など唐揚げにして露天商で売ってましたね。ゴキブリ(食用??)もいました。
食用や調理法などあると思います。まさかとは思いますがその辺の捕まえて食べないでくださいね。まず寄生虫などは確実にいます。
    • good
    • 0

イナゴは佃煮などにして食べますよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事