電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦でマンション購入の話が出ましたが金銭のことよりどんなマンションがいいのか???状態です。マンションを購入した方、情報に詳しい方に こんな機能がよかった こういう間取りの法がが良かった等どんなことでもいいので教えてください。今のところ 4階以上 ペット OK 駐車場2台OK 今は夫婦2人(いつか子供2人)が生活できる広さくらいで。。しか出てきません。的が得にくくて済みませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家は3月に駅前のマンションへ入居しました。

マンションを選定するときのポイントは
1.立地(これは絶対に動かすことのできものなので)
2.販売会社・施工会社(仕上がりの質が違います)
3.予算
4.設備(過度な設備は管理費へひびくのでないほうがいい)

です。
4人家族の予定でしたら、80平米以上が理想ですが
80平米で4LDKですと1部屋が4帖とかになります。
部屋が6帖程度になると90平米近くになります。

駐車場は機械式ではなく自走式または平地が理想です。
機械式はメンテナンス代・車の出し入れの待ち時間など
デメリットがあります。

販売会社や施工会社によって出来上がりの質は違うそうです。
旦那が一時仕事の関係でマンション管理をしており、
マンション購入へ至りましたが、内覧会(仕上がりをチェックする
機会)で会社の同僚がきてくれましたが
「施工会社によってこうも出来が違う。」と言っていました。

最後に【水もの】がある共用設備のある物件は避けたほうが
いいです。(プール・温泉など)
これは水代やメンテナンス代が膨大になります。

うちはゲストルーム・ビューラウンジ(といってもラウンジには
何もありません)・キッズルームとプライベートガーデンです。

あとはご希望のエリアにあるモデルルームへ行かれると
雰囲気や購入するにはどんな感じの手続きなどがあるかを
みることができると思います
    • 0

世田谷にマンションを購入した者です。

マンションのベランダ・アルコープをゴミ置き場にしないですむのが魅力でした。(ゴミの分別で置き場が沢山必要ですが朝7:00から夜9:00までゴミの集積所に出せる:マンション住民のみ)ゲストルーム(布団予備がいらない)ティルーム(お茶とパンコーヒージュース程度)ですがあること駐車代が安いことなど条件にぴったりでした。中古物件はベランダとか狭いのでやめました。 敷地にサミット(スーパー)もあり便利なので。
後は予算とロケーションを考えて手放しやすい場所(買い手探しやすい:賃貸に出しやすい)などでした。子供のキッズルームもありました。すぐ近くに幼稚園から高校まであります。(欲張りました)
    • 0

どういう所に住みたいのかで決まってくるような気がします。

電車通勤をするので駅の近くがいいとか、少し歩いても閑静な住宅地がいいとか。
住環境重視でしたら幹線道路沿いなどは避けたほうがいいですし、便利さを求めるのであれば
多少うるさくてもがまんする事になると思います。

私の場合、よかったと思う点は日当たりです。
日当たり重視したおかげで、冬はほとんど暖房いらずでした。
夕方まで日光が入るので電気も必要ないのですが、前に住んでいた南東の部屋だと午後から電気つけていました。
またバルコニーの奥行きがあるので夏場はあまり日が入らず、そんなに暑くありません。

機能面では思ったより使わないのが浴室乾燥です。
今の時期、半乾きで最後の仕上げ程度には使いますが、普段は外に干しますし、結構時間がかかるので使っていません。

また他の方もかかれていますが、車2台というのは都心ではまず難しいので地方でしょうか?
地方だとしたら一戸建てでもあまり価格がかわらないかもしれませんよね。
とりあえずは絶対買わない覚悟でモデルルームを見に行くと勉強になりますよ。
モデルルームは綺麗で設備も整っているので大抵欲しくなってしまいますので
買わない覚悟をしていく位でちょうどいいと思います(笑)。
いくつか見ていくうちに「あー、こういう所に住みたかったんだ」と
いうのが見えてくると思います。
    • 0

金銭面はそれぞれの事情があるので書きませんが参考までに。

住む地域によってマンションの値段は雲泥の差があることを念頭に置いてください。
それと、途中で買い替えをせず、一生に一度の買い物だとして書きます。資力があって途中で買い替えをできるなら、家族の人数が増えたら買い換えればいいだけの話なので。

・広さについて
おおよそですが、家族の人数1人あたり20m2はほしいと思います。
4人家族を想定しているなら80m2はあるといいと思います。

・間取りについて
家族の人数+LDKは最低欲しいと思います。
子供が2人として、それぞれに個室を与えて夫婦に1室、そのほかに何にでも使える部屋。夫婦がそれぞれ個室がほしくなることもあるので、4LDKなら対応ができるということです。

また、リビングの隣に和室があるプランがたくさんありますが、この和室はあまり使い勝手がよくないです。子供が小さいころは和室は重宝しますが、大きくなってくるとリビングの隣というのはプライバシーが確保されないので誰かの個室にするのが難しいんです。
もし可能ならリビングは独立しているほうがいいと思います。(もちろんキッチンやダイニングと一体化しているのは可)

・ペットや駐車場
ペットについては小型犬や猫は室内でならば飼育可能なマンションが多くなっています。ベランダでの飼育やブラッシングは禁止になっているところが多いはずです。
また、外に連れて行くときはマンション内は必ず抱いて移動するようになっているところも多いです。要するに、小学生くらいの子供が1人で抱いて移動できるくらいの大きさまでということです。

駐車場は新築分譲マンションなら100%完備のところが多くなっています。中には駐車場が不要な人もいるので2台目をとめることも不可能ではありませんが、空いている駐車スペースはゲスト用になるところも多いし、2台目希望が多ければ抽選になるので確実とはいえません。

・その他もろもろ
まずは何を譲れないのか、一番かなえてほしい希望は何なのか、それを夫婦でよく話し合ってからたくさん物件を見に行くことをおすすめします。
まずはどこでもいいのでモデルルームに行って資料一式をもらってみましょう。こんな間取りだとこんな値段なんだなぁとか、この地域だと1m2あたり○万円なんだなぁとか見えてくると思います。
間取り図をたくさん見ることでこれまで思わなかったことも気づきます。キッチンはオープンがいいのか独立がいいのか、トイレが玄関近くなのかリビング近くなのか、など。
最初に見たマンションが一番印象に残りますが、飛びつかず、いろいろ見比べてみてください。

同じマンションにママ友達がたくさんほしいなら大規模マンションの新築をおすすめします。かなりの割合で子供が小さいかもしくはこれから子供を作る人がいます。
大規模マンションの場合は管理組合も大勢でしっかりやりますし、修繕積み立て金なども貯まりやすいです。近所づきあいも濃密にしようと思えばできるし、希薄にしようと思えばそれもできる。けっこうおすすめです。
    • 0

前の人が言われているとおりまずはいくら出せるかですね。

その購入の価格帯から選んで引き算していく方が通常です。

四人家族であれば80平方メートル以上ですが都心では駐車場2台分確保できるなどということろはほとんど無いので、地方の話でしょうか。それとも超高級マンションとかの話ですかね。

個人的にはマンションは場所だと思っています。もしお金に困って売るとしてもやはり良い場所のものは良い値段で売れます。例外中の例外ですが都心の良いところであるなら買った値段より高い値段が出ているところもあるそうです。
    • 0

そんなに漠然とされてるのであれば、モデルルームを見て回るか

住宅情報誌を読んでからがいいのではないですか?

ただこの条件だと
>4階以上 ペット OK 駐車場2台OK 今は夫婦2人(いつか子供2人)が生活できる広さくらいで・・

階数は多少値段が違うぐらいですが、この最低条件の物件をまず
住宅情報誌で確認されてから、モデルルームに行かれてください。
それで営業マンがローン計算してくれます。
おそらくかなりの出費になると思います。(5千万は下らない気が・・
場所にもよりますけど。)

金銭より、とおっしゃいますけど金銭のほうがむしろが重要なのは
お考えいただけたらと思います。

収入がある方にこんな回答でしたら大変失礼いたしました。
    • 0