アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチシングルマザーです。

元旦那と一緒に立てた戸建に住んでいます。
新しい人生を歩むために、
元旦那と住んでた家を売却して
新しいマンションに引っ越すか悩んでいます。

とても気に入ってる家です。
しかし、元旦那義家族も近所に住み、環境は新たに生きて行くには難しいかも。しれません…!
新しいパートナーが出来ても、元旦那と住んでいた家に住むのは嫌だと思いますし…
マンションで気ままに、やり直す方がいいのかな?と考えています。
持ち家ってシングルには、後々
重荷になりますか?
ちなみに、子供は、大学で外に出ており帰ってくるつもりはないとのことです。

A 回答 (9件)

第三者に聞かないと出来ない事なのか?




「子供は、大学」←と なってる事から あなたは40歳前後半

そのくらいの年齢なら 他人に聞かず 自分で考え 行動しよう
    • good
    • 1

一般論として。


住まいの広さは世帯人数で決まる部分が大きい。
子どもが生まれて手狭になったので戸建てに住むとか、子どもが巣立って家が広すぎるので小さなマンションに引っ越すとか。
これはよくある話。

質問者の場合、単身になったこと、近隣に元夫の親族が住んでいるということもある。
売却してマンションに住むというのは妥当だと思うよ。

戸建てを売却してマンションを買うとして。
老後の資金もあるため、あまり高いマンションを買わない方が無難。
老後に住まいが重荷になる理由は固定資産税もさることながら修繕費。
それら維持費を総合的に考えた場合にマンションの方がコスパは良い。
ダウンサイジングということで手ごろな面積のマンションを選べば、戸建よりも明らかに安く済むし、いざとなった際の売却でもマンションの方が流通性があるので無難。


ただ、持ち家に愛着のある人も少なくはない。
新しい人生を歩むことと、住み慣れた住まいを離れることはイコールではないと思うよ。
金銭的な不安があるなら売却・ダウンサイジングだけど、そうでなければ必ずしもいま売却しなくてもいいと思う。

つまり、第一優先は老後まで見据えた「資金計画」。
次に「家への愛着」と「人生の区切り」、どちらが質問者の取って大きいかということ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

その年で再婚する予定があるんですか?


なら再婚相手は50オーバーですかね?
その年代ならけっこうな金もあろう。
女の持ち家に入る男などいない。
前夫の匂いが残るし、新妻と新しい住居を探しますよ。
金以前、あなたの中でけじめ、付けないんですか?
    • good
    • 1

私は離婚後新築の一戸建てを購入しました。


もう10年住んでいますが買っておいて良かったとおもってますよ。

いまパートナーがいますが
相手も家持ちです。
パートナーと一緒に住むようになったら
私の家はリフォームして貸すつもりです。

彼と結婚したら、彼の家のローンを
それで返すこともできますし。

持っておかれて損はないとおもいます




別れても戻るところがある
    • good
    • 0

なんにせよ、老後資金を余裕をもって計算して考えればいいんじゃないですかね。


このご時世、厚生年金だけじゃ平均寿命まではもたないし、マンションでも戸建てでも、持ち家って維持費はかかるし、ギリギリで維持したとしても、子供にとっちゃお荷物でしかないケースも増えていますしね。
お子さんの未来に関しても確定しているわけじゃないし、その時々で事情や気持ちも変わるものなので、私個人としては、お金に余裕があるのだとしても、マイナスになるようなことはしない方が安心なんじゃないかと思いますけどね。

だから、もし私がこの再婚生活にピリオドを打つとしても、この家は手放さないと思います。
もう一軒、夫婦共有名義の家があるので、夫はそちらへ。
そちらの家の方が造りは良いんですが、自分の好きなように自力でリフォームするのならこちらかな、と…体力温存とボケ防止のためにも、趣味の庭も手放したくないし。
周辺環境もこちらの方がいいし。(病院・買い物・公共施設等)

知人の70代女性は「死んだ後のことなんて分からないんだから、子供のことまで考えないわ」ときっぱりと仰っていたんですけど、二世帯を建てて(土地は彼女が、家屋は長男が)、30代後半の独身の娘さんが長男一家から追い出されないように、長男夫婦にかなり言い含めているみたいです(土地の権利証は娘さんに相続させるんだろうなと思います)。
娘さんは10代から20代まで病んでいたし、彼女自身も病気で働けなくなったりしましたから、やっぱり気持ちの変化があったんだろうな、と。

彼氏に関しては、出来てから考えればいいと思いますしね…そういう事を相談するのも恋愛の醍醐味じゃないですか?
    • good
    • 0

これは、新しいパートナーができた時に


改めて考えるといいと思います。

自分が住むだけの家にお金をかける必要は
無いと思いますので、結果的に安い方法を
選択するといいと思います。
しかもお気に入りなら売る必要は無いです。
想像では1人には広すぎる気はしますが。

ただ、新たに生きていきたいという気持ちを
優先するなら、引っ越しは必須だと思います。
お金に余裕がある方なら、好きにしたらいいと思います。
    • good
    • 1

何はとも有れ、一軒家が有るのは、有難いです。


男を引っ張り込んで、元彼と、その家族を見返してやりましょう。
家は捨てずに確保しましょう。
もし、収入が無くなっても、生活保護がうけられますし、全ての医療費、税金がチャラになりますよ。
    • good
    • 0

家持ちの彼氏を見つけてから



転がり込めば?
    • good
    • 1

キッパリと1からスタートしたいのであれば、私ならその考えに賛成です。

気持ち的に、元旦那と住んでいた家はこれから住んでいくにあたり、心がスッキリしないなと思うので( ˃ ˂ )
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!