ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

32歳の彼氏の相談です。
転職目的で以前勤めていた会社を退職し、
「3ヶ月以内に就職決めるからね」と言っていたのですが、
すでにその期限を過ぎています。

その間私は自分なりの考えで、
就職や将来の話はできるだけせず、
楽しいデートを心掛けてきました。
彼氏も私と会うときは嬉しそうにしてくれ、
以前の職場にいたときより、心身共に健康そうです。
でも、最近私の方がちょっと不安になってきました。

ちなみに彼氏は引っ込み思案で真面目、
私は楽天的で行動的ですがちょっと気分屋です。

こういう場合、少し突き放したり、
他のことに目を向けたりした方が良いのか、
徹底的に彼氏と話し合った方が良いのか、
はたまたこれまで通りが良いのか・・・。
アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同年齢で無職のものです


無職なのに思ってくれる人がいるのはほんとによいですね、うらやましいです。

問題は経済的に不安だということだとおもいます。
彼と次のようなことを話し合ったほうがよいと思います。
(1)無職のときのすごし方
一.面接がないとき、ぶらぶらしていないか
一.朝はきちんと起きているか
それと自分は無職ですが、一日中暇ではありません
(パソコンの知識を生かして個人事業をめざしている)
無職なりともやることが探せばあります
(2)起業する、職種の幅を広める、副収入を考える
就職は企業の場合、雇用関係を結ばなくてはいけないのでなかなかむずかしいですね。サラリーマンは解雇は常につき物だし
今はパソコンができる人は在宅ワークなどもありますし、会社以外で
金が入ってくる道を考えて見てください。
(3)無駄な金の節約を考える
職場にいたときよりも心身が良くなった
不健康な生活を送っていたんだと思います
禁煙や酒の量を減らす、外食禁止で健康かつ出費が減ります。
医者にどういう食事をすればよいかみてもらい、そのようにすれば
食費も浮きます。
無職期間にきっちり生活習慣を守れば経済的に苦しいけれど代償があったと思えます
とにかく無職期間を前向きに考えましょう

なんか無職の人の相談みたいですね
しかし、苦しいときにベストを尽くすしかありません
同年齢で無職のものとしては暖かく彼を見守ってほしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは意識的な無職の方なんですね。
彼氏は、どちらかというと平凡なサラリーマン希望なので、
就職活動以外に目標がなく、
よけいに今の状況がこたえるのかも知れません。

朝はきちんと起き、無駄遣いもしていないようです。
彼氏の良い面を見るようにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/04 09:18

私も彼氏さんとほぼ同年齢で最近転職しました。

期間は7ヶ月、その間には彼女にずいぶん助けてもらいました。時には厳しく、時には優しく。でも私もそうでしたが彼氏さんも内心では「申し訳ないな」とか「早く就職してプレゼントでも」と考えていると思いますよ。今の転職はほとんどが書類選考からでしかも条件が良い所は倍率も高く、なかなかスムーズにはいかないかと。自分たちは「就職したら○○へ行こう。」などと先の計画を話していました。お互いが幸せな気持ちでありますように。

この回答への補足

すみません、目処がつかないどころか、
若干状況が悪化してきました(汗)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335176.html

遅くなりましたが、こちらは一旦締めさせていただきますね。
ポイントは、この時点で勇気づけられた、
経験者の方に差し上げたいと思います。

他の方もありがとうございます。
宜しければ追加の質問(↑)もご覧下さい。

補足日時:2007/09/11 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職したら○○、いいですね。
いっぱいお祝いしてあげたいです!
餌で釣るみたいであれですが、
彼が喜びそうなことを提案してみようと思います。

できれば、目処がついてから締めさせていただきたいので、
もうしばらくお待ち下さい。

お礼日時:2007/07/30 09:29

30歳男(妻あり)です。


私も質問者様の彼氏さんと同様に再就職活動中です。

自分も離職後3ヶ月以内に転職先を決めたいと思っていましたが、定年まで働ける会社をと思うがあまり行動も慎重になってしまいます。
結果、離職期間が5ヶ月になろうとしています。(その間に内定を一つ頂きましたが、一部条件が合わず辞退しました。)
多少景気が上向いているとはいえ、「3ヶ月以内」というような期限を設ける事は難しく、また、焦って失敗をして再び転職をするハメになる恐れもあります。
ここは一つ目標(目安)として定めておくというのは如何でしょうか。

自分は初めての転職ですが、離職中という身がこんなに精神的にキツイものだとは思いませんでした。
気分の抑揚度合いによっては、かなり「卑屈」になってしまい妻に迷惑をかけてしまっています。
このような場合は、ウチはあえて活動内容について徹底的に話し合いをしています。
話し合いをする事で質問者様と彼氏さん双方の「モンモン」とした思いをぶちまける事ができてスッキリする事ができますよ!
彼氏さんが避けようとしても聞き役に徹して話を引き出されては如何でしょうか。

>楽しいデートを心掛けてきました。
この心掛けは精神的に不安定になっている離職者にとっては嬉しい事です。
妻もデートに誘ってくれますが、本当に嬉しいですし「頑張らねば」と思わせてくれます。
デートは必要だと思います。(就職活動をせずにデートだけは問題ですが)

早く再就職をされて幸せになると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
takepuntoさんも活動中なのですね。
確かに急いで転職して失敗したら、元も子もありませんものね。
彼氏のペースを信じようと思います。
(と言っている間に5ヶ月目突入・・・)
デートは、せいぜい週末だけなので、
就活とはぶつからないと思います。

お礼日時:2007/07/30 09:26

相手の状況が分らないのにあなたが一方的にリアクションを変えるのはよくありません。


例えば、不採用通知をもらったときに詰問されたら誰でも凹むでしょう。
しかも、結婚しているならいざしらず、恋人の状態で相手の人生の問題に口を挟むべきではありません。
恋人はいなくても生きていけますが、仕事が無いと実際問題生きていけないということです。

>でもそれぐらい乗り越えてくれる人でないと、この先はないかも、とも思います。

なんか、とても上から見ている目線ですね。
質問者さんが実際にエライ人なのか単なる傲慢な人なのか分かりませんが、
相手に対してこういう思いがあるのならば付き合うべきでないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん優しい回答が多いので、正直に書いてみました(笑)。

恋愛<仕事、その通りです。私もそこそこ仕事人間なので。
彼氏には今回こそ(3度目の転職です)
一生の仕事を見つけてもらいたい。
だから、デートなんかしてる場合じゃないんじゃ?という気も・・・。

お礼日時:2007/07/04 18:30

32才で何らかの経験がないのであれば、自分の思ったところに就職しようと思うのは難しいと思います。


彼の話を聞いてあげてはどうでしょうか?
不満やこうしたいと思ってる事が、絶対にあるはずです。
2人で話し合い解決していければ、凄くよい事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも多くの方が、30代の就職は難しいと嘆いてますね。
そうそう、1ヶ月目ぐらいに軽く聞いてみたのですが、
ちょっと嫌そうだったんですよね。
別に責めてないのに、「申し訳ない・・・」みたいな感じで。
私も実のあるアドバイスが出来るわけでもなし、難しいです。

お礼日時:2007/07/04 18:39

就職活動を聞いて、管理してあげないと、逃避しちゃうと思えば、面接スケジュールくらい管理する気でやらないと、ズルズルいきますよ



逃げてないなら、OK、話聞いてあげるだけでいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はほとんど全く就職活動の話をしません。
前職を辞めるときにどうするつもりか聞いただけで、
何社受けたとか、落ちたとか、全く知らないんです。
憶測で行動してもしょうがないんですが・・・。

お礼日時:2007/07/04 18:33

現在無職で就職活動中の者です。


3ヵ月以内で決めると言っていたようですが、現実は厳しかったんだろうなって思います。
私もなかなか決まらず苦労しているのでよくわかるんです。
精神的にも辛いし、周りの友達が仕事しているのを見ると「自分は何をしているんだろう・・・」って情けなくなります。
それでも頑張れるのは周りの支えてくれる人の力が大きいと思います。
もし精神的に支えてくれる人がいなかったら・・・本当に辛いと思います。
ですから質問者様も彼を支えてあげてください。
就職の話とか将来の話をされないってこと、そして明るく接してくれることのありがたみ、すごくよくわかります。
自然にそれができる質問者様は素晴らしいと思います。
どうかこのままでいてあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、打算で動いている部分もあるので
誉めていただくような者じゃありません・・・。

就職活動が厳しいのは分かります。
でもそれぐらい乗り越えてくれる人でないと、
この先はないかも、とも思います。

優しくするのと甘やかすのって紙一重ですよね。
今は、「彼氏なら頑張っているに違いない」
と私が勝手に思っているだけの状態です。

お礼日時:2007/07/04 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が無職になって3ヶ月たちました。

2年付き合っている彼がいるのですが、契約が切れ無職になってしまいました。
就活をしており、面接まではいくものの決まらず3ヶ月がたってしまいました。

お互いアラサーで結婚したいです。彼も仕事が決まれば、とは言うのですが生活力がない彼が少し心配になってきました。

仕事が決まるまで会わないようにしようと提案したときも、会えないのは寂しいから、と月2回ペースで会うことになりました。

私も自分に甘いのですが、彼も自分に甘いです。
思い切って突き放せば決まるのか。それとも落ち込んでしまってだめになるのか。
年も年なので彼をいつまでも待つという気持ちになれません。

友達に他の人を見るべきだと言われ紹介や合コンもしてもらいましたが、ピンとこなかったので、彼の仕事が決まったら彼と一緒になれたらとは思っています。

みなさんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、これもかなりの大問題。

一方では、愛する彼女を不安な状況にしておいて、必死と言うほど就活に力を入れていないのであれば、「自分に甘い」どころじゃないです。
世の中も自分の恋人も、色んなことをナメてます。

女性にとって結婚は重要で、「永久就職」なんて言いますよね?
ってことは、単なる「就職」もかなり重要です。
日本は結婚も法律婚だから、「人生で最も重要な契約」みたいなモノで。
就職も「労働契約」と言う契約で、結婚の次くらいに重要な契約です。
特に、働いて、愛する家族を食わせる役割を担う男にとっては、結婚と同じくらい重要か、「結婚とセット」くらい重要なもの。
「結婚するための資格」と言っても差し支えなく、たとえ職を転々としようとも、ほぼ絶え間なく常に働かねばなりませんので、「半永久就職」とか、少なくとも「労働」とは、ほぼ一生のお付き合いです。

プータローが3ヶ月なんてのは、男としての欠格期間であって、それをもっと真剣,深刻に考えねばならないし、そんな風に考えたら、彼女が大事なら、「身を引け!」って思う次第です。

さて、どうしますかね?
質問者さん側としては、モチロン、あっさりと「別れる」と言う選択肢もありますが・・。
それ以外では、仰る通り「突き放す」か?
あるいは、このままダラダラと関係を続けながら、成り行きに任せるか?

この中で「最悪」は、言うまでもなく、ダラダラとこのまま・・ですね。
恐らく彼氏さんは、何も変わらないので。

それと、彼氏とは言え他人ですから、質問者さんに他人を変えることは出来ません。
質問者さんが出来ることは、彼氏自身が「変わる」に、力を貸したりすることのみ。
すなわち質問者さんが出来ることは、彼氏を変えようとするのでは無くて、「質問者さん自身(自分)が変わること」で、これが第三(第四?)の選択肢かと。

たとえば、質問者さんが、「どうしても彼と結婚したい!」って言うなら、何も彼だけが仕事を見つける必要は無くて、質問者さんが頑張って働いても良いでしょ?
彼氏さんは、いわゆるヒモ状態ですが、それで質問者さんが幸せなら、それはそれでアリでしょう。

ただ、質問者さんが必死に頑張ることによって、彼氏はヒモに変化するワケです。(悪い変化ですが・・。)
ヒモになると限ったワケじゃなく、頑張ってる質問者さんに負けじと、彼氏さんも頑張ってくれるかも知れません。

質問者さんがいくら頑張っても、彼氏さんは全く変わらない可能性もありますが、その場合こそ、「別れる」「突き放す」しか無いでしょうね・・。

質問者さんは、その「別れる」「突き放す」の方向に頑張るなど、変化しても良いし。
彼氏さんとの幸せな未来を目指す方向に頑張るなどに変わっても良いです。

でも、いずれにしても、質問者さんが変わらなければ、彼氏さんも未来も、恐らく変わらないでしょう。
その観点からも、ダラダラとこのまま・・はNGです。

もう一つアドバイスしますと、「タイムリミット」を決めることで、これもダラダラ解消には効果的。
たとえば「今月中に仕事を見つけなければ、突き放す!」みたいな感じですね。
別に2ヶ月,3ヶ月でも良いですが、3ヶ月も必死に就活して、仕事を見つけられない人間は、1年やっても似た様なモンですから、余り長期のタイムリミットは、オススメしません。

タイムリミットを決めるのは、ある意味、「突き放す」と「ダラダラ」の中間みたいなモノですから、長期化しちゃうと、ダラダラ(すなわち「最悪」)と同じにもなってしまいます。

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、...続きを読む

Q彼氏の仕事が決まらない・・・

いつもお世話になっています。

交際7年目になる彼氏の仕事が決まりません。

毎日職安へ行きエントリーももう数え切れないほどで一生懸命探しているのですが、なかなか決まらずに1年近くになり、保険とアルバイトで生活しています。


この就職難の中見つけるのは大変だと思いますが、どうしても年齢も年齢なので(20代後半)、結婚を意識している彼女として不安があります。

一番思うのは、前の職を辞めた後悔ばかり言うので、自分が決めたんだから前向きに行かないと!と言いたくなるし、彼女としてはもっと頼もしく頑張って欲しく、1年近く決まらないのは結婚相手として不安だという気持ちも正直あります。
でも決まらず一番辛いのは彼氏なので、かなり追い詰められた様子を見ると可哀想で仕方なくなり、結局何も言えずにいます。

最初は前向きだった彼氏も、決まらないストレスも相当で険悪になると本当に辛そうで、就職のことを話をすると最近は険悪になります。

でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。


彼氏に私はどうしたら良いのか分からないでいます。
急かすべきなのか、黙ってみているべきなのか、優しく励ましていくべきなのか。。。
辛そうな彼を見るとイライラしたくないのですが色々思ってしまうので、急かす意味も込めて一度距離を置いた方が良いのかとまで思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

交際7年目になる彼氏の仕事が決まりません。

毎日職安へ行きエントリーももう数え切れないほどで一生懸命探しているのですが、なかなか決まらずに1年近くになり、保険とアルバイトで生活しています。


この就職難の中見つけるのは大変だと思いますが、どうしても年齢も年齢なので(20代後半)、結婚を意識している彼女として不安があります。

一番思うのは、前の職を辞めた後悔ばかり言うので、自分が決めたんだから前向きに行かないと!と言いたくなるし、彼女としてはもっと...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、無職でした。
失業保険も延長して貰って、1年間無職でした。

>でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。
それは絶対やってはいけません。
彼自身が一番焦ってると思います。

焦っても仕方ないのです。
「選ばなければ仕事はある」「選びすぎてるから中々決まらないんだ」って言う人がいますが、実際、職探ししてる人間しか分からないと思いますが、そんな事はないです。

誰でも応募出来る会社は一人募集に対し、数百人の応募。
残ってるのは空求人、ブラック企業、介護職。
何でもいいから職に就きたいと思って、飛びついたもののすぐに退職。
その繰り返しでは仕方ないと思いませんか?
だったら、じっくり自身が納得した会社に就職出来るまで見守っててあげて下さい。

あなた自身も辛いのは分かります。
彼の前では就職の話はタブーです。
彼が愚痴ったら聞いてあげて。

質問者様が住んでる地域にもよると思いますが、20代後半なら就職口は見つかると思います。
彼も頑張ってるんだから、もうちょっと見守ってあげて欲しいです。

私も去年、無職でした。
失業保険も延長して貰って、1年間無職でした。

>でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。
それは絶対やってはいけません。
彼自身が一番焦ってると思います。

焦っても仕方ないのです。
「選ばなければ仕事はある」「選びすぎてるから中々決まらないんだ」って言う人がいますが、実際、職探ししてる人間しか分からないと思いますが、そんな事はないです。

誰でも応募出来る会社は一人募集に対し、数百人の応募。
残...続きを読む

Q無職の彼氏との付き合い方

2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。
彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。
今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。
おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。
退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)ようにも思います。

もともと、無口であまり自分のことを話す人ではないので、
悩んでいるのか?実はがんばっているのか?本当のところはわかりません。
私が聞かないと、彼からは何も言ってきません。

でも、聞いても特に行動したという話はしないので、
私にはどうしても「怠けている」という風に見えてしまうんです。
それで今まで何度かケンカになりました。

毎回仲直りをして「これからは頑張る」と言いますが、何も変わらず、
私がガマンしきれずまたケンカ、の繰り返しです。

デートは普通にしています。デート代も彼が払うことが多いです。
彼は実家暮らしなので生活には困らないのか、それが逆に甘えにつながっているとも思います。

付き合って1年ほどで、お互いに結婚も考えています。(プロポーズはまだ)
彼のことは本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。

彼のことを信じてついていきたい気持ちと、
いったい何を考えていて本当に頑張って転職する気があるんだろうか?という不安があります。

この4ヶ月、励ましたり、信じて黙って待っていたり、時には責めてしまったこともありますが、あの手この手で彼のやる気が出るようにしてみましたが、何も変わりません。

私が彼より年上なので、早く仕事を決めてもらって結婚にすすみたいと自分勝手に焦っているところもあると思います。

彼の仕事が決まらないことが不満不安なのではなく、
行動を起こしていないことに不満不安が募るんです。

がんばって就職活動をしているのに決まらない、であれば、
信じて応援していこうという気持ちにもなるのですが・・・。

彼が自分自身でやる気を出して行動するまで待つのか、
どこかで期限を決めて見極めた方が良いのか、
叱咤激励した方が良いのか・・・。
4ヶ月程度でイライラしてしまう私がただのせっかちなのか。
みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。
彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。
今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。
おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。
退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。また出てきました。
10番さんの回答を拝見しましたが、
彼側の立場に立った意見ですね。ごもっともです。
あなたの覚悟が足りない、っていうことなんだけれども、
実際問題、プロポーズや婚約をしていないならば、
覚悟も何もないですよね。彼が新しい人を好きになる可能性があるわけで。
もちろん質問者さんもですけど。
ここは、プロポーズの前段階として、親にお互い挨拶するとか、
一旦けじめをつけさせたら如何?
いついつまでに新しい職場を決めて結婚する。
という言質はとっておいてもいいのではないですか。
たとえ無職でもいいから結婚する、というのはナイの?
質問者さんがしばらくは生活費を支える事になるけど。

とは言え、お礼欄を見る限り、もうこれ以上の回答は必要なさそうに見えますので、
そろそろ質問を締め切っても良いかもしれませんね(余計なお世話)
どちらにせよ、質問者さんの決意が固まり、良い方向に向かうのを祈ります。

ちなみに、私は質問者さんより年下ですが、
年下の彼や低収入の彼と付き合っていたことがあり、
結局逃げ出して結婚できそうな人と付き合っているので、
計算高いとはそうですし、ズルイ立場の意見になったかもしれません。

どうも。また出てきました。
10番さんの回答を拝見しましたが、
彼側の立場に立った意見ですね。ごもっともです。
あなたの覚悟が足りない、っていうことなんだけれども、
実際問題、プロポーズや婚約をしていないならば、
覚悟も何もないですよね。彼が新しい人を好きになる可能性があるわけで。
もちろん質問者さんもですけど。
ここは、プロポーズの前段階として、親にお互い挨拶するとか、
一旦けじめをつけさせたら如何?
いついつまでに新しい職場を決めて結婚する。
という言質はとっておいてもいいので...続きを読む

Q彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女性の場合、お互いの年齢や身体のこと、不育症など出産への不安、周囲の声や周囲の結婚などにより、結婚の焦りを感じます。特に、健康ならまだしろ、
女性特有の健康の不安があったりしたらなおさら。
でも、男性にとっては、仕事が重要な課題。時には今住んでいる場所以外にも転職場所を広げるし、奥さんとこれから授かるであろう子ども、そしてお互いの両親の将来、養っていくことができるだけの経済力や安定した職場環境、自信、などを身につけてから出発したいと思うもので、お互いの考えには温度差がありますよね。私は焦ってしまったな、後悔。。。

転職を焦らせずに、感情的にならないように、ゆっくりお互いの気持ちを話し合うのが一番ですよね。私と同じで心配性で焦り屋な感じがするので。感情的に、たとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫って言ってしまったりしないように、男の人にとってはすごく傷つく一言ではないかと思います。
何歳までに結婚したいかという目標をたてるのも励みになるし、結婚よりまず同棲するとか、違った角度もあるかもしれないし。

Q彼氏の転職を応援するか・・・別れるか・・・

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。
ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの結論を出すのは、彼の転職を見てからでもいいのでは?
結果としていい転職になるなら万歳なわけですし、今の時点でいい転職にならないと決めつけられるものでもないでしょう。
あなたの不安は「先が見えない(わからない)」から来るもので、それは当然ですが、「わからない」だけで結論を出すのは早計だとも思うのです。

Q無職 再就職活動中の彼との付き合い方

人に相談できず、色々悩んできましたが、思い切って書き込みます。
彼は30代前半、無職です。外資系企業に勤め、激務の日々を過ごしていましたが、2年ちょっと前に突然リストラに遭いました。私は彼と結婚を視野に入れてお付き合いをして、丸5年近くになります。
以来彼は再就職活動をしておりますが、製造関係ということもあり、この不況の中、採用自体ががなかなかない状態です。真面目にセミナーなど色々と顔を出し、自分のスキル向上のために毎日夜遅くまで努力しているのですが、2年半経つ今もまだ決まっていない状態で、かなり精神的にも追い詰められている様子。
私も彼と同年代で、彼と別れることも、何度か考えてみたのですが、私は彼の人間性に惹かれ、何とかして彼を支え見守り、就職が決まるまで待ち、結婚したいと考えています。(ちなみに私は正社員として、安定した職についています)
彼の方も私のことを心配し、色々お互い話し合ってきましたが、「一緒に頑張ろう」とお互いの意思を確認しあい、週に1度くらい会うペースでお付き合いを続けています。
それでもやはり、私は年齢のこともあり、結婚はもちろん、出産はリミットがあることだし、と、かなり焦ることがあります。両親をとても心配させているというのも事実ですし、その他友人からのプレッシャーもあります。精神的に不安定になることもありますし、いつも彼とは楽しい時間を過ごそうと思っていても、そううまくいかないこともあります。
そこで、この期間を少しでも穏やかに、彼にとっても、私にとっても有意義にすごせるコツを教えていただけないでしょうか。彼にどんなことをしてあげたらよいでしょう。(直接聞いたこともありますが、特になにも言ってきません)彼にとって良いことを、してあげたいと思っています。
同じような経験をされた方に、経験談をお聞かせいただけたらとても嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

人に相談できず、色々悩んできましたが、思い切って書き込みます。
彼は30代前半、無職です。外資系企業に勤め、激務の日々を過ごしていましたが、2年ちょっと前に突然リストラに遭いました。私は彼と結婚を視野に入れてお付き合いをして、丸5年近くになります。
以来彼は再就職活動をしておりますが、製造関係ということもあり、この不況の中、採用自体ががなかなかない状態です。真面目にセミナーなど色々と顔を出し、自分のスキル向上のために毎日夜遅くまで努力しているのですが、2年半経つ今もまだ決...続きを読む

Aベストアンサー

33歳の転職経験者です。
最近まで働いていた会社で人員削減に遭い転職活動の末1ヶ月と数日で希望の職種に転職をしました。
職種にはこだわりがあり自分のこれまで培ってきたスキルはぜひとも活かして仕事をしたいと思っていました。
貯金もあまり無かったので転職はさっさと決めて安定した暮らしを再開したいと思い思い切って転職コンサルティング会社:アデコ、テンプスタッフキャリア、リクルートエージェント、三菱UFJスタッフサービス他10社に登録、キャリアシートを提出して自己分析を繰り返し、アドバイスを受けて職務経歴書は8回書き直しました。プロのコンサルタントは視点が違います。自分をアピールするには工夫が必要です。是非、コンサルタントの力を借りてみるよう勧めてみてください。
自分のキャリアに自信が持てれば大丈夫。自信が持てないようでしたらその人のことは忘れてください。一生の問題です。厳しいけれど現実を見ないとこれから先の人生、苦労してしまいます。

Q転職したばかりの彼に対して

こんにちは。

先ほど質問しましたが、初めての質問で長々と聞き方が悪かったのか回答が頂けなかったので、改めて質問させてください。

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。

付き合い始めた頃は毎日のように会っていましたが(一人暮らしの私のことろに来てくれました)

3か月前、彼の転職をきっかけにぱったりと会えなくなってしまいました。



新しい職場に慣れていないこと、いきなり「マネージャー補佐」という肩書で入社してしまったことでのプレッシャー、仕事が終わる時間が遅くなってしまったこと、などが理由のようです。

彼の性格的に(誰にも頼りたくない)仕事の愚痴や不安、など仕事に関する話はあまりしてもらえません。



今では1週間に1回会えるかどうかの状況にさみしくて、つい責めたような言い方をしてしまいます。

仕事が忙しいのはわかっているつもりですが、会いたいのに会えない寂しさと、不安で仕方がない私になんの言葉もないことが理由です。

たまに会った時には、2人の時間を楽しむというより彼の予定に付き合わされることが多く言い方を変えれば、何かお願いしたい時に会いにくるような気さえしていまいます。



こんな状況で、つい会えないことを彼に責めてしまい「仕事でいっぱいで余裕が無い」と冷たく言われて落ち込んでいます。



転職したばかりで気持ちに余裕がない時は、彼女にも会う余裕はなくなるのでしょうか?
今までしてくれていた愛情表現もできなくなるものなのでしょうか?
また、そんな時はどうしてほしいものですか?



責めてしまったことも謝りたいと思っています。素直に「ごめんなさい」と言えばいいのでしょうが、全てに自信が無くなってしまって、謝り方さえわかりません・・・



回答をいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

先ほど質問しましたが、初めての質問で長々と聞き方が悪かったのか回答が頂けなかったので、改めて質問させてください。

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。

付き合い始めた頃は毎日のように会っていましたが(一人暮らしの私のことろに来てくれました)

3か月前、彼の転職をきっかけにぱったりと会えなくなってしまいました。



新しい職場に慣れていないこと、いきなり「マネージャー補佐」という肩書で入社してしまったことでのプレッシャー、仕事が終わる時間が遅く...続きを読む

Aベストアンサー

40代男。

冷静に客観的に考えてみてよ。
仕事のグチをこぼす男とこぼさない男とどっちがいい男?
仕事適当で彼女に一生懸命な男と彼女より仕事優先の男とどっちがいい男?
答えは決まってるよね。
もちろんあなたもいい男じゃなきゃ付き合ってないだろうし。
彼の優先順位は何も間違っちゃいない。正しい。

戸惑う気持ちはわかるけどあなたのいい男を信じて慕いなさい。
「がんばれー」ってメールでいんじゃない?
会って欲しいのワガママはたまにでいいよ。

Q転職先が決まらない彼との結婚について

はじめまして、交際が1年になる今年30歳(私の二つ年上)になる彼氏とのことで相談があります。
彼はとても優しくまじめで誠実な性格で私にとって大切な人です。
ですが、転職先がなかなか決まらず将来彼と一緒になっていいのか迷っています。

彼はある社団法人で5年働いていますが月給は交通費込みで手取り17万、年収280万です。(ずっと実家住まい)
私は結婚してもずっと働くつもりですが出産子育て等で収入が減ることを考えると
生活はかなり苦しい思うので転職してもらうようお願いして、夏から彼は転職活動を始めました。
応募しても書類落ちが多く、一度応募多数の大企業の試験で役員面接までいったこともありましたが結果は×でした。
理由は自分の意見を推し通すようなところが無かった為、だそうです。
(今後の為に何が駄目だったのか聞いた方がいいと私が再三言ったところ、人事に連絡したようです。)
確かに彼は優しい反面少し気弱で受身、のんびりしているところがあり、
職場も民間と違って数字を求められることが無いせいか競争意識が低いように思えます。

今も彼は転職活動を続けておりハローワークや転職サイトの求人に応募したり
先週も簿記試験を受けたりと頑張っています。(簿記は私が勧めました。。)
希望する総務以外に嫌がっていた営業にも最近は応募していますがなかなか結果が出ません。

今までこちらからはなるべく転職の話題に触れないようにして彼を見守ってきたつもりです。
でも二人で楽しく過ごしている時も彼の就職のことが頭をよぎります。
就職先が決まったとしても民間の企業でやっていけるのかなという不安もあります。
彼は絶対転職するから待っててと言ってくれているし、二人で頑張って働けば何とかなるさ、という気持ちもあります。
でも前向きに考えたいのにやっぱり不安でもう彼とは別れて別の人を探した方がいいのかも、
などと考えてしまいます。
もちろんお金が全てとは思いませんが人並みの生活は送りたいです。
年齢的なこともあって焦りがあるしずっと待ってはいられないというのもあります。
でも彼は二人の将来のためにと自分が欲しいものなど全く買わず貯金もしています。
それを考えると胸が痛みます。

何だかまとまりが無い文章になってしまいましたが
今の私の状況を踏まえて何でもいいので客観的な立場からの意見が知りたいです。
もっとこうした方がいいとか考え方とかのアドバイスでもかまいません
たくさんの意見をお聞かせ願えたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして、交際が1年になる今年30歳(私の二つ年上)になる彼氏とのことで相談があります。
彼はとても優しくまじめで誠実な性格で私にとって大切な人です。
ですが、転職先がなかなか決まらず将来彼と一緒になっていいのか迷っています。

彼はある社団法人で5年働いていますが月給は交通費込みで手取り17万、年収280万です。(ずっと実家住まい)
私は結婚してもずっと働くつもりですが出産子育て等で収入が減ることを考えると
生活はかなり苦しい思うので転職してもらうようお願いして、夏から彼は転職活...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

客観的な立場での意見ということでしたので、、

転職してとお願いをして、中々決まらず不安を覚える。
こんな性格で民間でやっていけるのか。
お金じゃないけど、転職も出来ないこの人でいいのか。

なんだかな、、すべてベストな状態ってどんなんなんでしょう。

旨いこと転職できて、結婚して、
前の職場よりも忙しくなって毎日帰りも遅い。
思ったよりもお給料が増えなかった。
転職先が彼にあわなくて彼がストレスを前よりも抱えるようになった。
などなど、、の理由で喧嘩をした。

やっぱりこの人と結婚しなければよかったかな。
って思いませんか。
↑は想像ですが。

質問者様の彼は、貴女との二人の将来を思って転職活動をして毎日を過ごされている。
質問者様は自分の将来を思って毎日を過ごされている。

というのが正直な感想です。
二人の見ている先が若干違う気がします。

もし、何らかの理由で彼が働けなくなったらどうしますか。
転職してもあなたが思う人並みの生活にたどり着けなかったら。

彼は今出来ることを精一杯がんばられていると思います。
とても貴女のことを想っていると。
後は質問者様が結果がどうなろうと受け止めようと覚悟を決めることが出来て初めて結婚に踏み切れるような気がします。。。

失礼をしていましたら申し訳ございません。

こんばんは。

客観的な立場での意見ということでしたので、、

転職してとお願いをして、中々決まらず不安を覚える。
こんな性格で民間でやっていけるのか。
お金じゃないけど、転職も出来ないこの人でいいのか。

なんだかな、、すべてベストな状態ってどんなんなんでしょう。

旨いこと転職できて、結婚して、
前の職場よりも忙しくなって毎日帰りも遅い。
思ったよりもお給料が増えなかった。
転職先が彼にあわなくて彼がストレスを前よりも抱えるようになった。
などなど、、の理由で喧嘩をし...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏が転職活動中

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな日も増えてきました。
私が送ると返事はくれますが。。。

ちょっと寂しさを感じてしまったので
もうちょっと連絡すること出来ない??と聞いたら
「俺がこうゆう大変な状況でよくそんな事言えるな」
「なかなか内定が決まらないのに、今そういうこと言っちゃダメでしょ」とキレられました。

彼の中では2月中には内定をもらっていたいという思いがあったみたいです。
なので先週も中々転職が上手くいかずストレス溜まってると言ってました。

会いたい日を、増やして欲しいとかそう言った事はお願いはしてません。
ただ、おはよとかこれから会社に顔出すよとか
そういったちょっとした連絡を増やして欲しいとお願いしたんですが、
「俺は今100%転職活動に力を注ぎたい。
だから今はこれ以上連絡増やすのは負担」
と言われたので、連絡なんて10秒ぐらいで終わるじゃん。と言ったのですが
「その時間さえも惜しいんだよ!」と言われてしまいました。

私も転職活動を経験したことがある身なので、
中々決まらない辛さなど分かりますが、
四六時中、秒単位でも時間が惜しいほど、
転職について考えれる人がいるのでしょうか?
秒単位の時間ぐらい好きな人に使っても良いと思うのですが。。

今までは土曜の夜から日曜にかけて会っていました。
土曜の昼間は、転職活動をしてました。
ようやく最終面接にまで辿り着いたみたいで、来週いくつかあると言ってました。
なので今週末は会えないと。。。
その最終面接に向けて、やる事がありすぎて時間に余裕がない状態と。。

彼は今まで中間管理職をやっていたので、
管理職に応募していて、やる事はたくさんあるとは思いますが、
連絡も出来ないほどなんでしょうか???

それとも、私がこの状況で連絡を欲しがるのが
おかしいのでしょうか。。。

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。
2月から有給消化に入っていて
今は会社に週2ぐらいしか来てません。

今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま
という連絡をしてくれていました。
有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。
たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら
今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。
なので私が会社から帰る時に、
「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』
これだけな...続きを読む

Aベストアンサー

プレッシャーですね。
彼氏は今就職活動でいっぱいいっぱいなので
他人を気遣っている余裕はないんじゃないでしょうか?

時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。
だからちょっとしたことでも、イライラしたり腹が立ったり
そうやって、つい人に当たってしまう。

さびしいから連絡してほしいという気持ちはわかりますが。
彼の気持ちももう少し察してあげるべきなのではないでしょうか?

今は彼の就職活動を応援することを第一に考えて、
彼の気持ちが少しでも楽になるようにしてあげるべきだと思います。
あまりイライラしているなら、彼を責めるのではなくて、
顔つきがきつくなっているから、もう少し心に余裕を持ったほうがいい
と教えてあげたりね

彼の職が決まって、落ち着いたら、
それまで我慢した分だけいっぱい甘えてください。
それだけがんばっているならすぐに職は見つかりますよ、しばらくの辛抱です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング