アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
こちらは北陸で最近、梅雨に入ったばかりです。

今年用の枝豆の種が一袋あるのですが、今から植えても大丈夫でしょうか?

気温が高すぎると、葉・茎ばかり茂って実がならないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な枝豆の種子は早生の種類です。

ビールの季節に合わせて早く収穫できる早生種が主流ですが、味を重視した晩生種もあります。
種子が球状で小粒なものが早生種、楕円球状または楕円扁平で大粒なものが晩生種です。
早生種は成育する気温で成長する、晩生種は短日系になるので秋がかった気候にならないと花が咲かないので「木ばかりで実が成らない」窒素ぼけ、のような状態になります。
晩生種の茶豆、鞍架け豆、菜豆などは枝豆としては最上の味覚であるが収穫が秋になるので食べ飽きころになるので早生種に負けている。
枝豆や豆の収穫に黒豆や鞍架け豆、菜豆などは今が蒔きどきです。
関東平野部ですが明日に蒔く予定です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、タネの袋を見てみましたら、「早生」と書いてありました。
で、もう時期を逸して遅いのかなと思ったら、植え時のタイミングが2回あって、遅いほうだとギリギリ間に合うようです。

>早生種は成育する気温で成長する、晩生種は短日系になるので秋がかった気候にならないと花が咲かないので「木ばかりで実が成らない」窒素ぼけ、のような状態になります。
)

なるほど、勉強になりました。

でも駄目元で今度の週末に植えてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

枝豆の種類によります。

早生の場合は多分無理です。
中生でしたらまだ大丈夫でしょう。(9月下旬頃収穫)
晩生も大丈夫です。(10月下旬頃収穫)

確実に実をつけたいなら窒素分を控えめにして下さい。
例えば成分で6-20-20といった窒素分の少なく燐酸、加里の多い肥料、もしくは燐酸と加里分だけのPK肥料でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、タネの袋を見てみましたら、「早生」と書いてありました。
で、もう時期を逸して遅いのかなと思ったら、植え時のタイミングが2回あって、遅いほうだとギリギリ間に合うようです。

>確実に実をつけたいなら窒素分を控えめにして下さい。
それなりに、おっしゃっていることの理屈はわかるのですが、既に(土作りをするときはいつも)醗酵鶏糞と油粕を撒いて耕してしまいました。
これの窒素分の割合はどうなっているんでしょうかね?(笑)

春まき、秋蒔きは種が違いますから、それを確認して蒔けばいいです。

袋に適期が書いてありませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

駄目元で今度の週末に植えてみようと思います。