アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NS850とNS950のシャフトの違いについて教えてください。
NS850のRシャフトにしようと思っていますが、
いまいちピンとこなくて。。。

A 回答 (6件)

皆さんとは少し異なる観点で書かせていただきます


ヘッドスピードとシャフトのフレックスは
一般的にはシャフトの長所を生かすという意味では
異論は無いのですが
人間の体の特有のリズムというものがあり
ヘッドスピードが遅くても堅いシャフトのほうが振りやすかったり
H/Sが早くても柔らかいシャフトのほうが馴染んだりします

それと、シャフトのキックポイントにも同じことが言えます
人それぞれの好みがあります

試打を繰り返して、ご自身に馴染むシャフトを
見つけられることを祈ります

アドバイスまで
    • good
    • 2

お礼を2回も頂きまして、ありがとうございます。


アルディラシャフト分かりました。Rフレックスのことですが、前回はSフレックスと書いてありましたので、心配していました。Rなら少々重いですが、軟らかい方のフレックスをお選びでよかったです。
以前のドライバーシャフトが分かりませんが、フレックス表示は同じで「R」となっていますが、重量が重いこと、トルク(シャフトのねじれにくさ:数字が小さいほどねじれにくい為硬くしっかりした感じになり方向性もよくなりますが小さ過ぎるのはデメリットも多いです)が少ない為にしっかりしていると思います。
ヘッドスピード40m/sは女性では速いです。一般的な男性並です。ちなみに40m/sでは適正フレックスはRと言われています。(スィングタイプによって違いはありますが)ドライバー飛距離は女性では飛ぶ方です。但し200~230Yはかなり開きがありますが何か原因がありますか。230Yはほぼ男性並みです。いいですね。
問題のアイアンですが、考え方はふたつあります。ひとつは飛距離優先ではない為安定したリピータブルなスィングと方向性、縦の飛距離のばらつきを防止することを重視して、総重量を重くしてフレックスを硬するという考え方です。シャフトをカーボンからスチールに替えるのはこちらの考え方です。もうひとつは、アイアンはフルショット中心ではなくコントロールショットがメインである為ほぼマン振りをするドライバーよりも軟らかめのシャフトで楽に打てるようにするという考え方です。7番アイアンの飛距離130Y(キャリーですよね)ならば、こちらのこちらの考え方でいかがでしょうか。もう少しアイアンの飛距離を伸ばしたいところです。但しウェッジ類は完全に好みでいいです。お好きなものを選んで下さい。
御希望の回答にはなっていないかも知れませんが、参考にして下さい。
これからもゴルフ頑張って続けて下さい。御健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

cacochanさん 大体の状況は理解しました。


お礼の内容を読んで気付いた事がありますので、しつこいと思われそうですが、追加します。
パワーがあるとの事ですね。ヘッドスピード計測を一度大型専門店等に行った時にしてもらった方がいいと思います。クラブを選ぶ時の基本的な基準になる事が多いので必要になると思います。
替えられたドライバーシャフトはアルディラNVというシャフトですが、種類ははわかりますか? 55、65、75・・・いう数字がシャフトに印刷されていませんか?数字はシャフト重量を表しています。数字が多くなるほど重くなります。ドライバーは以前はRフレックスでしたか、Lフレックスでしたか?Lフレックスならば、シャフトのしなりが大きくなり過ぎて、振れば振るほどボールが高くなってしまう傾向はあると思います。
アイアンはスチールに替えることで飛距離は伸びないと考えます。ヘッドスピードが落ちて、シャフトのしなりが減る為弾道は低くなりますので上がり過ぎる事は減ると思います。
ちなみに平均飛距離は7番アイアンでどのくらいですか?アイアンの弾道が高いのは悪いことではないのです。グリーンを狙っていく際には弾道が高い方がランが少ない為よりせまいゾーンを狙っていけます。また狙いから多少外れてしまってもランが出て大きくグリーンから外れてしまう事も少なくなります。女子プロがフェアウェイウッドの本数を多くしたり、ユーティリティを1~3本入れてアイアンの本数を減らすのは、ロング~ミドルアイアンの弾道が男子プロほどヘッドスピードがない為高弾道のボールを打つのが難しいのでクラブで弾道を高くしたいからです。女性でアイアンで高弾道のボールが打てる人は少ないので、是非高弾道のボールを打って下さい。飛距離が気にしている他の女の子と比較して大幅に劣っているのならば飛ぶような工夫は必要ですが。
低弾道(風が強い等の条件下)のボールは、技術で打つことは出来ますが、高弾道で飛ぶボールはヘッドスピードが無ければ打てません。
私はcacochanさんの長所と思います。
頑張っていいゴルフを続けて下さい。
しつこい様で申し訳ありません。

参考URL:http://www.aldila-golf.jp/products.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unclesubarさん
こんな私に本当にご丁寧な解説ありがとうございます。
アルディラというシャフトには65と書かれています。
Rというフレックスだと聞いていますが、以前のRというのよりちょっとしっかりしているような気がします。
ドライバーの飛距離は、200-230ヤードくらいだと思います。
7番アイアンは、平らで無風の条件で130ヤードくらいだと思います。
FWがにがてなので、アイアン派なんです。
ヘッドスピードは、以前測ってもらったとき40前後だと聞いています。女性としてはこれで充分だと言われていますが、、だんだん欲がでてきちゃう悪いくせなんですよねぇ(笑)
(一応非力な女性といっていますが、見かけは福嶋あきこと言われていますので・・・・体育会系育ちなもんで・・・)

お礼日時:2007/07/05 10:35

cacochanさん 初めまして。


回答ですが、allegliさんのアドバイスが的を得ていると思います。
cacochanさんは、競技ゴルフ(オープンコンペ以外のマチュア競技会参加、学生さんでゴルフ部?)をなさっているのでしょうか?もし競技ゴルフ目的ではないとしますと、スチールシャフトに変える理由、目的はなんですか。現在のシャフト(カーボン?)から変えるにはメリットがかなりなければ、私はお薦めしません。なぜなら女性ですので、男性より一般的にはヘッドスピードがない(遅い)と思われます。(ヘッドスピードがどの程度はわかりませんので推測ですが)
カーボンシャフトに比べて、飛距離が落ちる、弾道が低くなる、ミスヒットに対して結果シビアにでる(ミスヒットに厳しい)等の欠点があります。上級者、高ヘッドスピード、筋力がある等のゴルフファーでしたらメリットは多いと思いますが、いかがでしょうか。
女子プロでもカーボンシャフトのアイアンを使用しているプロは大勢います。彼女らはツアー競技のなかで求められる弾道が得られること、やさしいこと等のメリットを感じて使っていると思います。
同じカーボンシャフトでもたくさんの種類(スペック)がありますので、現在お使いのシャフトで物足りないと感じておられるのでしたら、スペックの変更(重量を少し上げる、フレックスを硬くする、トルクが抑え目のものにする等)でもいいと思います。
カーボンシャフトからスチールシャフトへの変更で一番問題になるのは重量です。現在のカーボンシャフトから少なくとも20g以上の重量増加となります。これは結構きついですよ。
どうしてもスチールシャフトにするのでしたら、出来る限る軽量なものをお薦めします。allegliさんの意見を参考にして見て下さい。
私はcacochanさんとは逆にスチールからカーボンに変更しました。弾道も高くなりましたし、飛距離も1番手くらい飛ぶ様になりました。ウェッジのみコントロール性と飛ばす必要がないのでスチールシャフトのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unclesubarさん 
とてもご丁寧なお答えいただきまして非常にありがとうございます。
もともと技術もないんですがね、他の女の子がスチールシャフトを持っていると、ライバル心がでちゃう悪い癖みたいです(笑)
一応、女性なんですが力はあるらしく、ヘッドスピードもそこそこあるみたいなんで、スチールでもいいかなぁと思った次第です。
ドライバーもアイアンも今のものだとものすごく高く上がってしまって、飛距離をだいぶ損しているような気がして、、、
ドライバーは、アルディラというところのピンクに替えてもらいました。フレックスはSだそうです。
アイアンは、ViQの純正のRというのを使っています。

お礼日時:2007/07/04 17:32

NS850とNS950の違いはNO.1の方のとおり、重さと硬さだと思います。


私(H/Sがあまりないアベレージゴルファー)も、アイアンのシャフトをカーボンからスチールへの変更に際し、NS850を検討していたのですが、ショップの方からヘッドスピードがないとカーボンより飛距離が落ちる可能性があると言われ、NS850以外に軽量スチールの候補としてNS750やトゥールテンパーのGS75・M80を薦めていただきました。(私はボールが上がりやすい先調子のM80にしました。最近替えたばかりなのでまだ慣れていないためか、練習場で数打っていますとやはりカーボンの時と比べて、最後の方は疲れてきます。笑)これらのシャフトがついたクラブは市販の物ではないと思いますが、今使用されているクラブをリシャフトするという方法もあり、価格も安くて済みます。
よろしかったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。
まずは、いろいろなシャフトが試せるところで型番や、スチールとかに関係なく試打させてもらってみようと思います。
M80というものメモしていきますね!

お礼日時:2007/07/04 10:53

こんにちは。



キックポイントや太さに若干の違いが有りますが
簡単に言えば、重さの違いです。

今、お使いのシャフトの「何」が気に入らないかにより
求める物が分かると思います。
購入先が決まっているなら、じっくり相談される事を
お勧めします。

参考URL:http://www.nipponshaft.co.jp/products/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですね、まずはお店でじっくり聞いてみたほうがよさそうですね。
一応女性なので、、、、軽量スチールを希望しています(笑

お礼日時:2007/07/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!