プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して3ケ月間見習い中は保険などが一切ありません。
せめて、雇用保険だけでも加入してもらいたいのですが、
条件はありますか?社会保険に加入しないと駄目?とかありますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

2ヶ月以内の短期契約ではない雇用契約の場合は、入社初日からの加入が必要なんですが、試用期間ということで脱法行為、あるいはそれにスレスレのことをやっている可能性があります。

総務に相談して、どうしても無理!と言うなら、監督署か、労働局に相談してみてください。1回相談したくらいでは、奴らはなかなか動きませんので(本人が出来ることを全てさせてからじゃないと動かない)名前を出しても勝手に話がいくことにはなりませんが、心配なら口止めしていてもいいですよ。
    • 0

法律上は雇用保険については

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること
2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること

が加入条件になっています。
ですから見習い中といえども加入させる義務はあります。
ただ保険料の半額負担を惜しむ等の理由で加入させない企業もあるようです。
またそれを監督官庁に訴えれば、それなりに動くことはあるでしょうが、当然内部からのリークがあったというように会社は思うでしょうね(リークがなければ通常は監督官庁は動かない)。
そうすればこれも当然ですが、雇用保険に加入していない者ということで絞られてしまいますよ。
ですから決してやるなとはいいませんが、やるならそれなりの覚悟を持ってやらないと後で後悔します。
    • 0