痔になりやすい生活習慣とは?

音楽に元から録音されてあるドラム音のみを消す(目立たなくする)ようなフリーソフトはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

sound engine


www.cycleof5th.com/products/soundengine/
という、本格的な音響ソフトがあります。
こちらの、低音部フィルターを用いれば、
ある行っていい気のドラムの音を消すことが可能でしょう。

初心者にはとっつきにくいことこの上ないですが、
音に関することがいろいろできる素晴らしいソフトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムの音だけを消す

mp3とかの音源からドラムの音だけを消したいのですがそのようなソフトというかやり方はあるのでしょうか?
完璧には消せないと思いますので、弱めれるような感じで、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご期待に添えないですが、基本的には無理ですねぇ。

ある音源から特定の音を「消したい」あるいは「消さないまでも弱くしたい」という場合、
・イコライザーやフィルターを使って、特定の周波数をカットする。
・音データを編集するソフト(波形編集ソフト)で音データを改変してカットする。
という方法があることはあるのですが・・・

ドラムは、パッと聞いた感じでは、割と乾いた高い音が耳に付くと思いますが、実際にはかなり広い音域(周波数帯)の音が出ていますので、イコライザとかフィルターでは音を取り切れません。
また、他の楽器に比べて音の鳴っている時間が「瞬間的」で短いような気がしますが、その「瞬間的」が楽曲の中に大量に散りばめられていますから、波形編集ソフトで片っ端からドラムの音を消していくと…曲として聞けたもんじゃなくなります。

その意味では、エレキギターとかベースの方が、主要な音域はドラムより狭いので、まだちょっとは弱められますね。

まぁ、シンバルやスネアのスナッピーの音なら、イコライザかフィルターで5KHzくらいから上をバッサリカットすれば、かなり弱まります。
バスドラムは300Hzくらいから下をバッサリカットすれば、相当弱まります。
その代わり、ベースもかなり弱まりますし、ギターやボーカルは、鼻の詰まったようなひどい音になってしまいます。それでも、スネアやタム類の音は、そこそこしっかり鳴って聞こえるでしょう。

既にステレオミックスされているCD等を元にした音源では、WAVでもMP3でも他の形式でも、それくらいが限度です。

音声編集の基本的な機能は備えているフリーソフトのURLを付けておきますので、試しにやってみられると、私の説明させていただいたことがよくわかると思いますよ。何事も経験ですしね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

ご期待に添えないですが、基本的には無理ですねぇ。

ある音源から特定の音を「消したい」あるいは「消さないまでも弱くしたい」という場合、
・イコライザーやフィルターを使って、特定の周波数をカットする。
・音データを編集するソフト(波形編集ソフト)で音データを改変してカットする。
という方法があることはあるのですが・・・

ドラムは、パッと聞いた感じでは、割と乾いた高い音が耳に付くと思いますが、実際にはかなり広い音域(周波数帯)の音が出ていますので、イコライザとかフィルターで...続きを読む

Q「特定の楽器の音を消す」ソフトってありますか?

こんにちは。教えてください。
よく、音楽のボーカル部分だけを消す(=カラオケ化)ソフトがありますが、「ボーカル部分」を消すのではなく、ドラムとかベースとか、「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?もしありましたら、入手先などを教えてください(無料だと助かります)。
ある楽器の練習の練習のために使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?』
 ありません。

 しかし、特定の楽器というのが、ステレオ音源でセンターに位置づけられている物であれば、左か右の音を位相を逆転させてミックスしてモノラルにすることで、右チャネルと左チャネルに同音量で録音されている物は消せます。さらにイコライザーで特定の音域を下げれば実用上問題ないレベルにすることが出来るでしょう。

 ただ、ボーカルキャンセラーと同じ理屈なので、センター定位の物は全て聞こえにくくなります。そのため、ボーカルキャンセラーは逆位相の音をミックスした後に低域の音を足すような細工をしています。

 なので、逆位相ミックスした音の低域を弱め、それにモノラルの中高域音を足せばベースとドラムの音だけが弱まった音を作ることは原理上出来ると思います。ただし、苦労して作業しても、実用に耐えるかどうかはやってみないと分からないのが実状です。

 それ以外の方法としては、その曲のMIDIデータ(PCカラオケ用など)があれば、そのパートだけならさない様にすれば簡単に実現できますが、当然ボーカルはありません。

『「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?』
 ありません。

 しかし、特定の楽器というのが、ステレオ音源でセンターに位置づけられている物であれば、左か右の音を位相を逆転させてミックスしてモノラルにすることで、右チャネルと左チャネルに同音量で録音されている物は消せます。さらにイコライザーで特定の音域を下げれば実用上問題ないレベルにすることが出来るでしょう。

 ただ、ボーカルキャンセラーと同じ理屈なので、センター定位の物は全て聞こえにくくなります。そのため、ボー...続きを読む

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Q市販の音楽CDから特定の楽器の音を抜くには?

最近、ある楽器を始めました。だいぶ慣れてきて、知っている曲なら、楽譜がなくてもなんとか音を合わせることができるようになりました。
CDを聴きながら弾くことも多いのですが、そのCDのその楽器(ギターならギター、ドラムならドラム)のパートだけ消す、なんてことはできないのでしょうか。
例えばパソコンのソフトであったり、CDを鳴らすものにつなぐと、音が消せる機械など・・・。そんなものがあれば教えてください。
また、同じようなことを考えていて、「こういう方法も楽しいよ」というようなよいアイディアがあれば、あわせてお願いします。
CDとセッションしてみたいのです!

Aベストアンサー

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変えたりできますが、2チャンネルにミックスしてしまった後は、どの音がどのパートなのか機械では認識できません、人間だけですねちゃんと認識できるのは。

ただ、いろんな技を使ってある程度そういった状態に近付けることは出来ます。

例えば、「ボーカルキャンセラー」などは、録音されている音の中で、左右の定位が中央でかつ、人間の声の様な中域の周波数(500Hz~2kHz位)付近を、カットするものですが、完全に消えるわけではなく、他の音(近い周波数のギターやキーボードなど)も消えてしまうので、変な音になってしまいますし、お遊び程度の変化だと思って下さい。

どんな楽器も、原音の他に倍音成分を含み、いろんな楽器があらゆる周波数帯に存在しますので、いくら高性能な**キャンセラーがあったとしても、原理的に無理なことが分かってもらえたと思います。

手間と知識と道具が必要ですが、その音楽のMIDIデータをどこかで手に入れるか自作するかして、パートごとに自分で編集できる状態のものを作ってしまう方法もあります。僕はよく、楽しみながらMIDIや実際に生音の楽器等でマルチチャンネルに録音して、かってにカバーを作ったりして楽しんでますが。。。


本来の問題を、ズバッと解決することは出来ませんでしたが、(汗)音楽が好きなら、そんなのもいいんじゃないですか?

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変...続きを読む


人気Q&Aランキング