プロが教えるわが家の防犯対策術!

法科大学院には、学士か高度専門士の資格が必要だと知りました。
私は短大卒の資格までしか持っていません。
一番手っ取り早く、法科大学院の受験資格を得る方法は、
無いものでしょうか?

A 回答 (2件)

 学士の資格を得るには、放送大学の3年次に編入学して、卒業に必要な単位を取得するのが一番手っとり早いように思います。


 10月入学がありますし、短大で取得した単位も認定してもらえます。
http://campus.u-air.ac.jp/~toiawase/F&Q.htm#1-6

 また、法科大学院に未修で入るとしても、ここの授業で基礎的なことは最低限習得しておけば、法科大学院に入ってからの大変さが減ります。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送大学という手があったのですね。
検討してみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 17:27

司法試験が目的でしたら、司法試験予備試験に合格すれば、受験可能です。

ただしこれの実施は平成23年よりとなっていますので今は旧制度しか受験できません。法科大学院は今のところ、手っ取り早いのは学士資格を得ることです。4年生大学なんかに中途入学できませんか?http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/nyugaku/t1-2-henny …
法政大学通信部では3年次編入が可能です。 他大学でももちろんやっているところはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信部のある大学への入学がやはり、手っ取り早いですか。
早速、探してみたいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!