アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくvistaのパソコンを買ったのですが、所持している無線LANアダプタのドライバがインストールできません。vistaでも簡単にドライバをインストールできるUSB無線LANアダプタなどオススメのものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

現在所有の無線LANアダプタのドライバは、メーカーのウェブサイトに、Vista用ドライバとして、アップされていないでしょうか…。

古いものだと、Vista対応断念しているものもありますが、新しいものであれば、ダウンロードして、使えますが。
それでも新しいものを購入するという事であれは、無線ルーターの親機と同じメーカーのものがお勧めです。
違うメーカーだと相性問題でうまく繋がらない事もありますし、同一メーカーであれば、通常の規格以上の速度で通信できる場合も多々あります。
また、現在利用している無線ルーターの無線規格がわからないと、どんな子機がいいのか、わかりません。
・IEEE802.11a
・IEEE802.11b
・IEEE802.11g
・IEEE802.11n Draft
という種類があるので、現在どれを使っているのか、まずそこから教えて下さい。
それから、パソコンの型番か、もしくデスクトップかノートかだけでも書いた方がいいのでは。
(最新のOSですから、たぶんノートって事はないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーサイト(プラネックスコミュニケーションズ)では手動でのインストールで使用可能となっていまして、試しましたが最後の方でエラーになってしまいます。エラー時の画面には<新しいハードウェアの検出-不明なデバイス>、デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。このINFのサービスインストールセクション無効です。などと表示されています。もしこちらの問題の解決法がわかりましたら教えてください。こちらが使えれば新しいものを買う必要がなくなりますので。
PCはデスクトップでDELL製のDIMENSION9200でルーターは11a、11bです。試した無線アダプタはプラネックス製のGW-US54Mini-Gです。それと、もし新しいものを買った場合ですが無線LANアダプタを使ってネットにつなごうとしているので新しいパソコンは今ネットにつなげない状態です。その場合どうやってドライバをダウンロードするのですか?

> 所持している無線LANアダプタのドライバがインストールできません。

その無線子機アダプタの WEB サイトへ行って、
Vista 用ドライバーが公開されているか確認なさって下さい。

もし、古い機種のために Vista 対応が見捨てられていたなら、
まず、親機に対応している Vista 対応の無線子機アダプタを探しましょう。
親機と子機でメーカーが異なっていると、
子機付属のユーティリティソフトによる自動設定ができない場合もあります。

そんなのは関係無しに、とにかく Vista 対応の子機が必要であれば下記をどうぞ。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。webサイトでは手動でのインストール方法が紹介されており、試してみましたがエラーになってしまいます。

新しいドライバのインストール中にエラーですか…。

Vistaのドライバって、新しくて、まだそういったものがたまにあるんですよね。
ドライバのインストールは、インストーラを使用ですか?
それともINFファイルなどがフォルダに格納されていて、デバイスマネージャからのインストールでしょうか。
もしインストーラを使って失敗したのであれば、インストーラを使わずに、手動でインストールしてみては。
デバイスマネージャから、目的のデバイスを右クリックでプロパティを表示し、ドライバタブに合わせ、ドライバの更新または、インストール。
一覧または特定の場所からインストールで、INFファイルの格納されたフォルダを指定です。
ただし、このやり方は、ドライバのインストーラを解凍して、ドライバのファイルを抜き出さなければなりません。
ルーターは11aと11bとの事ですが、その組み合わせはかなり珍しいです。
11aと11bと11g対応じゃないでしょうか。
であれば、BUFFALOのWLI-U2-KG54で良いと思います。
新しいものを買った場合ですが、その場合はパッケージにドライバが入っていますから、そこからインストールすればOKです。
もしパッケージに入っているドライバCDが古いもの(Ver 9.0以前のもの)であれば、予めVista用ドライバをダウンロードしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、ルーターは11aと11bと11gでした。手動でのインストールはプラネックスのサイトの方法を試したのですがだめでした。もしよければ、ドライバのインストーラの解凍をして、ファイルを抜き出すという方法を詳しく教えてくれませんか?それと新しいものを買う場合ですがWLI-U2-KG54LTは付属しているもののみで(サイトからドライバをダウンロードしなくても)ドライバをインストールできますか?

プラネックスのウェブサイトにて、対応状況とドライバファイルを確認してみました。

GW-US54Mini-Gは、たしかにVista対応と書いてあるものの、製品情報のページにある[ダウンロード]のリンクがクリックできないようですね。
また、各種ダウンロードのページから探すと、GW-US54Mini-Gという製品が一覧の中にありません。
質問者様は、どのドライバをインストールしようと試みたのでしょう…。
とりあえず、現状、この製品をVistaにインストールするドライバ情報そのものが見当たらないので、インストール方法をご案内するのは無理なのですが、インストーラを解凍してドライバ情報を抜き出す方法をご案内すると…
exe形式の圧縮ファイルには色々あって、プラネックスの場合には、exeファイルをダブルクリックすると、単純に解凍されるだけのようです。
なので、この場合は、解凍したフォルダの中の「driver」フォルダが抜き出したドライバファイルになります。
その他、ダブルクリックするとインストーラが起動するものもあります。
こういったファイルからドライバファイルを抜き出す場合は、explzhのような解凍ツールを使うと、インストーラを実行せずに、圧縮されたフォルダやファイルに直接アクセスできます。
インストーラを使わずに、デバイスマネージャなどからドライバファイルを直接していしたい場合などは、こういった方法をとります。
ひとまず、GW-US54Mini-Gを利用するのであれば、メーカーへ問い合わせるしかないようです。
WLI-U2-KG54LTは、製品に付属のドライバCDのバージョンが9.0以降であれば問題ないはずです。
8.9以前のものですと、Vistaドライバは付属してないため、予めサイトからダウンロードが必要です。
製品に付属しているCDは最近仕入れたものであれば、大抵9.0以降ですが、在庫がだぶついているようなショップで購入すると古いものが入っています。
    • 0