電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を普通で買うのと比べてリースの方がお得と友人から言われたのですがどんなメリットが実際あったか教えてください

A 回答 (5件)

経験談から、何のメリットもありませんでした。



随分昔の話ですが、個人リースしました。

月々の支払額を抑えようと50万円の頭金を入れ、5年リース契約をしました。

ところが1年半くらいで、相手過失で10:0の全損事故にあいました。

ここからが、納得のいかない連続でした。
任意保険はリースとは別に私個人で掛けていました。

リース残価が200万円程残っていたのに、全損の保険金が180万円の提示(何とか最終的に200万円まで持っていきましたが)。

全損と言うことで、契約は解除、リース残価は一括返済。
所有権はリース会社にあるので、車は持っていかれてしまう。
もっとも、全損の車ですから個人ではどうしようもありませんが。

保険金は相手方保険会社から出るので、交渉の余地はありましたが、私の過失が大の場合、私の車両保険を使うことになりますので、車両保険の設定金額は覚えておりませんが、もっと低い金額になっていたと思います。

追い銭を払うことになっていたかと思うとゾォーッとします。

ローンでも同じかもしれませんが、少なくとも一括返済なんてないでしょうから、融通は利きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
怖い話ですね。。
リースは良くないのがよくわかりました。

お礼日時:2007/07/09 10:47

リースで販売している会社には大幅なメリットがあります。


車を定価で販売でき、正規の価格でメンテナンスや車検を行え
更にそれらを文句を言わせずリース利用者に値段を負担させ

更にリースアップの際に過走行や何らかの理由があれば残債の請求金額が高くなるために引き取り価格が高くなります。

また、その車の所有は貴方ではなくリース会社のために貴方個人の資産として扱えない上に
何らかのトラブルがあった場合は、一括清算を行う必要が出てきます。

毎月支払う金額が安いように見えますが、トータルの支払い金額とリースアップ後に引き上げ時の残価設定額を足してみれば
それがメリットになるかデメリットになるかわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/07/09 10:45

他の回答者さんに同意。



月々の支払い金額にも消費税が掛かるんですよ。
    • good
    • 1

♯1


の方と同じ、
法人ならば必要経費として簡単な処理が可能なので有効、
友人の情報は間違いです。
残価設定の付けられるリース?のようなローン購入も、金利が高く距離などの規定条件もあるので計算すればやはり損、月々をとにかく安く!ならば有効でしょうけれど規定期間内に乗り換える場合は思い掛けない追い金が発生します。
知り合いを頼って値引きの限界までがんばってくれる担当を見つけ、交渉あるのみ!
支払いは銀行に相談してみるのが懸命でしょう。
    • good
    • 0

法人の場合、経費で落とすのにリースのほうがお得なんですが、


個人使用の場合は経費で落とせませんので何のメリットも無い
ばかりかリースは支払いは高くつきますので損です。
通常はローンを組んで購入したほうが安く済みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!