旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

夏に向けて、飼っているアメリカン・コッカスパニエルのカットをするためバリカン購入を検討中です。そこで実際に使用されている方に教えていただきたいのですが、柔らかく密生しているコッカの毛でも、ナショ○○とかのペット用バリカンで、本当にマルガリータにできるか心配しています。(実は、家にあった人間用スキカ○で試しましたが刃がたちませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして☆こんにちは♪



我が家もコッカー飼っています☆我が家はナショナルのペッ○クラブ使っていますよ☆感想はバッチリです!!
値段も手ごろですし、毛の長さを揃えれるアタッチメントもついていますし、我が家のはコードレスなので、指の間の毛など気づいたときにサッと使え、コードが絡まらず便利ですよ☆
アタッチメントをすれば、柔らかい毛でも虎刈りになりませんでした☆アタッチメント無しでも、よっぽど力を入れない限り皮膚を傷つけないと思います。私、かなり不器用ですが問題なく使えてるので値段のわりには良い商品だと思います。
ペットショップなどで買うと高いのでオークションなどで探せば新品で4500円くらいであると思います☆丸刈りなら、手軽な値段のバリカンで十分だと思いますよ♪
カット方は胴体はアタッチメントで6ミリ(これはお好みで・・・我が家は6ミリにしてるだけです)、顔はアタッチメントで3ミリ、耳の裏(蒸れて病気の元なので)、指の間、はアタッチメント無しでカットしています。参考までに・・・☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ペットショップに行ってナショのバリカン買って来ました。
最初は、不慣れ+毛が伸びすぎ+からまりすぎで・・・大丈夫かなと心配しましたが、3日にわたり少しずつ切りそろえ、無事にマルガリータにすることができました。
アドバイスに従いまして、胴体は6ミリ、顔は3ミリ、でお腹と耳の内側、足の裏はアタッチメントなしでバッチリ。
これで雨の日のお散歩もOKになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:12

こんにちは。



A・コッカのコートは厚く密生しているので、犬の中でも特に手間がかかって大変ですよね(^_^;)ナショ製のペットバリカンは使ったことはないのですがしっかり毛を噛んでカットしてくれるような刃かはちょっと分かりません。バリカンによっては凄く良いものと全然使えないものまであるので、せっかく購入するのなら使いやすくて長く使えるものにしたいです。

私はスピーディックタピオを使っています。殆どのトリマーさん達もこの製品を使っているのではないでしょうか。私は赤いタピオを使っています。スピーディックバリカンもパワーがあって良いのですが、タピオに比べ重くてグリップも太いので扱いずらいかもしれません。タピオは持ちやすいですし、馬力もなかなかあるほうだと使っていて思います。ある程度の重さもあるのですが、バリカンの重みを利用して毛を滑らしていくようにカットしていくので軽すぎてコートに段差を作る心配が減ります。

替刃ですが、肛門周りやパットの裏などの短くしたい場所には1mmくらいのものが良いですよ。ただ1mmで全身は本当にツルッツルになってしまうので、ある程度毛あしが残る5~8mmがコッカには見た目的にも調度良いのではないでしょうか。バリカンは刃を立てて使うと皮膚まで切ってしまいやすいので、刃を寝かせて毛並みにそって滑るようにカットするとキレイに出来ますよ。
ワンちゃんが涼しく夏場に過ごせると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろりろ教えていただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり、せっかく購入するのなら使いやすくて長く使えるものにしたいと思います。
これからペットショップに行って、いろいろ見てそれから購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 14:02

Iセターを飼ってまして、トリミングには普通のペット用のバリカンを使っています。


人間用のバリカンは人間用につくられているので切れません。
毛質が違いますから…^^;
でも、きちんとペット用につくられたものでしたら大丈夫だと思いますよ。
私が使っているのはドギーマンのペット用バリカンですが
とくに問題もなくカットできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間用ではだめですよね。
これからペットショップに行ってさっそくドギーマンのバリカン見てきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 13:54

普通の電気屋さんに売っているバリカンでは、無理だと思いますよ。


トリマーさんの使っている業務用バリカンでないと、犬の毛はうまく刈れませんし、ましてコッカーともなれば、まず無理だと思います。(試したことがないので、絶対とは言えませんが・・・^^;)

私はこのリンク先に載っている、赤いバリカンを使っていますが、業務用の中では、軽くて安い方だと思います。

犬は、毛量が多く、毛がものすご~く細かいので、業務用でないとすぐ絡まって動かなくなったり、刃が駄目になってしまうと思いますので、慎重に選んで下さいね!

参考URL:http://www.dogparadise.jp/food/oteire/sp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
早速ペットショップに行って業務用のバリカンを見て来たいと思います。それから上記のリンク先のバリカンも視野に入れて購入します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンコッカスパニエルのカット。

こんにちは。
うちで飼ってるアメリカンコッカスパニエルが1歳になりました。

その間ずっと放置していたせいか、毛がボーボーです。
櫛で梳いてもすぐにカールしてしまいますし、毛玉もすごいです。
美容院に連れて行った方がいいのでしょうか。

連れて行かれてる方は、どのような基準でお店を見つけられたのでしょうか?
ぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カット中も見学できるような大きな窓があるところはどうでしょうか。
飼い主が見ているのが前提なら犬の扱いも丁寧でしょうし、プロの手順と出来上がりを参考にすれば、あいだ1回か2回、櫛とはさみで伸びすぎた毛をそろえることくらいは素人でも出来ます。
私は6月に連れて行ったあとは自分でカットしていますが何とかなるものですよ。
爪切りと耳掃除はこまめな手入れが必要です。これも何度かプロにお願いしコツを盗んで自分で挑戦してみませんか。

Aコッカのシャンプーカットは7~8千円ほどすると思います
ほかの犬に比べ少し高めです。

Q犬のトリミング、電動バリカンの使い方を教えてください

犬のトリミングなのですが、電動バリカンを半年前に買ったものの、顔や尻、肉球部分を傷つけないか心配で、今だに使っていません。
バリカンを使う上での注意点やコツなどを教えていただけませんか。

現在は月に2~3度気が向いたときに少しずつ、クシとハサミを使いカットしています。
Aコッカです。 台の上に乗せるとおとなしくしてくれます。

Aベストアンサー

どんなバリカンを買われたのかわかりませんが、そこそこ値段のするバリカンは、重さがありますから、バリカンの重さを利用して剃るのがいいです。
バリカンの刃が、細かいほど、身ははさみにくいです。
足裏や肛門まわり、お腹は1mmで剃りますが、顔は1mmではツルツルになってしまいますので、もっとミリ数の多い刃で、毛の流れに沿って、剃って下さい。
1mmで剃る、足裏や肛門まわりは、逆に毛の流れとは逆に剃って下さい。
気をつけるのは、シワなどある部分は、必ずシワを伸ばしながら剃ると言うこと。
皮膚の柔らかい部分は、特にはさみやすいので気をつけること。
バリカンは、何度も同じ箇所を繰り返すのではなく、1度当てたら、そり切るくらいの気持ちで、ス~っと滑らせます。(何度も当てると、刃で傷つける可能性が高くなります)
犬の肉球自体はバリカンで傷つくことはめったにないと思います。
コッカーでしたら、肉球の間もそんなにつるつるにする必要はありませんので、肉球に軽く当てながら、はみ出ている毛を逆剃りすればいいです。

バリカンは縦にあてれば、当然皮膚に傷をつけますから、常に刃を寝かせ皮膚に当てがいながら剃るのがコツです。

ちなみにコッカーの毛量は、他の犬の比にならない程多いですから、人間用に売っているような、バリカンでは剃れないし、すぐに刃がダメになってしまうと思います。

できれば業務用で、トリマーさんが愛用しているバリカンを使用されることをお薦めします。

コッカーは足の力も強いですから、足裏を剃る時は、しっかり持って、なおかつ急に蹴ってきたらいつでも止められるように気をつけて下さい。
大人しいわんちゃんでも、足先は敏感に反応して、蹴ってくる場合があります。

肛門まわりも敏感ですので、尻尾をしっかりと上に引っ張るような感じで持ちながら、剃って下さい。

お腹は1人では難しいので、誰かに後ろから持ってもらって(万歳してもらって)剃った方がいいと思います。

とにかくバリカンを当てる場所の毛の流れ、その下の皮膚がどうなっているかをしっかりと把握しながら剃って下さい。
見えない部分は、手でまず確認してから剃り始めて下さい。
後は刃の動きをしっかりみながら剃ることです。万が一はさんでしまってもすぐに気づくようにしていれば、大怪我には至りません。

いろいろ書きましたが、慣れればそんなに難しいわけではありませんから、まずは安全な背中などで試してみてはどうでしょうか?

どんなバリカンを買われたのかわかりませんが、そこそこ値段のするバリカンは、重さがありますから、バリカンの重さを利用して剃るのがいいです。
バリカンの刃が、細かいほど、身ははさみにくいです。
足裏や肛門まわり、お腹は1mmで剃りますが、顔は1mmではツルツルになってしまいますので、もっとミリ数の多い刃で、毛の流れに沿って、剃って下さい。
1mmで剃る、足裏や肛門まわりは、逆に毛の流れとは逆に剃って下さい。
気をつけるのは、シワなどある部分は、必ずシワを伸ばしながら剃ると言うこと。
...続きを読む

Q我が家のわんこは標準体重?

生後11ヶ月のメスの犬、アメリカン・コッカスパニエルなのですが心臓に持病があるので、太りすぎに注意するよう医者に言われています。
現在体重は6キロなのですが、これは標準体重の範囲と考えてよいでしょうか。
ウソのように、元気に動き回っています。

Aベストアンサー

犬種での標準体重を気にするより、ワンちゃんの骨格などを見てあげる方がいいと思います。
うちはMダックスなのですが他の子より少し骨格が大きいので5.5キロありますがデブには見えないです。
やっぱり体重が重いことが気になって獣医さんに聞いてみたことがありますが骨格が大きい子なので多少重くても大丈夫ですよと言ってもらいました。
やっぱり大きい子もいるし小さい子もいるので体重を見るだけでは「○キロ~○キロ」っていう犬種の体重の範囲にいれば太ってないでしょうと言うしかないかもしれないです。
身体を触ってあげたりして、肉付きに気をつけてあげる方がいいと思いますよ。
持病があるということなので定期検診とかすると思うのですが、そのときに気になるくらい太ってきたら先生にも言われると思いますから、標準体重かどうかをそんなに気にする必要はない気がしますヨ。
運動と餌のバランスは気にした方がいいですけネ。

Q犬の爪きり 止血法

いまさっき、愛犬★ちょこ(ミニチュアダックス)の
爪切りをしていたら深く切りすぎてしまって
血がでてしまいました。
すぐ止まらなかったので
絆創膏にガーゼをまいて止血してました。
そしていま出血はとまってそのガーゼや絆創膏ははずしましたが
ずっとその爪のところをなめています。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?
そしていい止血法があったら教えてください。
このようなことは初めてでとまどっています。
できればおはやめの返事よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

元トリマーです。

現在、Mダックスとトイプードルを飼っています。
トリミングはもちろん私がやっています。

トリマー時代から
Quick stopを使用しています。

http://item.rakuten.co.jp/petcenter/61006/


わりと高価な品なので
そうそう使う頻度がない場合、
応急処置として
小麦粉を水で溶いたものを爪の先にごってり塗り
しばらく指で押さえてみてください。
小麦粉が固まればそのまま放置して平気です。
その後ワンちゃんが舐めても平気です。
ただあまりにも深爪ですと止まらない可能性もあります。
確実に止まるのはやはり止血剤を使うことです。

深爪による出血は基本的に心配しなくても平気です。
ただし、
深爪のあとの散歩は気をつけてください。
特に泥、砂、草地、水溜りなどに入らないように。


爪きりのあと(血が出たあと)を
頻繁になめたり気にしたりする行為は
血の味がすることと違和感からです。



余談ですが

プードルなどショーに出すときのカットでは
足先はバリカンですべて刈ってしまいます。
すると爪がとても目立つため
ものすごく爪をつめるんです。
(思い切り深爪状態)
ですから必ずといっていいほど血がでます。
ドッグショーの中では当たり前のように行われています。

それと
爪の中の血管は爪とともに伸びます。
ですから常に爪が伸びているわんちゃんは
中の血管も伸びているわけで
ちょっと切っただけでも血管を切るハメになってしまいます。
マメに爪切りもせず
いざ爪を切るときに
血管を切らないように切らないように・・と
繰り返していますと
結果的に爪が伸びた状態になっちゃいます。

爪が伸びた状態ですと
アスファルトなど硬い地面などの衝撃により
爪が割れる恐れがあります。

マメの爪きりをお勧めします。

元トリマーです。

現在、Mダックスとトイプードルを飼っています。
トリミングはもちろん私がやっています。

トリマー時代から
Quick stopを使用しています。

http://item.rakuten.co.jp/petcenter/61006/


わりと高価な品なので
そうそう使う頻度がない場合、
応急処置として
小麦粉を水で溶いたものを爪の先にごってり塗り
しばらく指で押さえてみてください。
小麦粉が固まればそのまま放置して平気です。
その後ワンちゃんが舐めても平気です。
ただあまりにも深爪ですと止まらない可...続きを読む

Q犬の口臭が、急に強烈な臭いになった

犬はアメリカンコッカースパニエル(4歳)です。

普段は、骨のガムも良く噛み、口臭はしない方でした。
今年の暑くなり始めた、6月上旬に急に臭くなりました。

前日まで平気だったので、あわてて病院に連れて行きましたが、
よだれの臭いということで、異常ではないとの診断でした。
炎症止めの薬をもらいましたが、まったく効果はありませんでした。

臭いは良くあるペットに臭いとかではなく、腐ったタクアンやチーズのような
発酵系の強烈な臭いがします。

口にたるみがある犬種なので、よだれが溜まっているので、移動する先々に
臭いが移ってしまい壁から床まで水拭きをしても、すぐに臭くなってしまいます。
お風呂・毛のカットをしても変化はありませんでした。
深刻です・・・。


急に強烈な臭いになった原因、解決方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

口臭の原因は(1)口内にある場合、(2)内臓にある場合に分けられると思います。
(1)についてはクリアになっているとのことなので、(2)の可能性を探るのが良いと思います。
腎臓・肝臓については、血液検査と尿検査で異常がないかをチェックしてください。

>腐ったタクアンやチーズのような発酵系の強烈な臭いがします。
ただ、この臭いからすると、胃腸系かなという気もします。
特に、気になり始めた時期が暑くなりはじめたころと重なっていること及び、急に強烈になったことから考えても、消化能力の低下(さらには消化に負担のかかるフード)が口臭を引き起こしているように思えます。

>暑い時期に急に臭くなるものなのでしょうか?
犬も人間同様、暑い時期には消化能力が低下します。
暑い時期には、フードを消化しやすいものに変更するか消化酵素を加えてやると劇的な改善があるかもしれません。
特に穀物原料の多いフードを与えている場合や、蛋白質をグルテンから供給しているようなフードであれば、改善の可能性は高いでしょう。
便の状態が今一つだったり、暑くなると痒みが出るような子であれば尚更です。
一方、犬にとって消化の良いフードを使用しており、犬自体の消化能力にも問題がないとなれば、やはり肝腎のフォローが必要だろうと思います。

>犬のよだれの臭いを、軽減させる方法があればお願いします。
胃腸からきているなら
質の良い消化酵素が効くと思います。
http://item.rakuten.co.jp/mydog/amino-dijestive/

うちの2番目の子は、生後3か月で我が家に来た時からずっと口臭がありました。
もちろん歯石などはありません。
ずっと、おかしいおかしいと思っていましたが、生後10カ月で腸の病気があることがわかりました。
療法食と投薬で(胃腸の状態は回復して)も口臭は治りませんでしたが、食餌の変更とこの消化酵素とで、今(4歳)はまったく口臭がしなくなりました。

万一、口内にも気になるところがあるなら、
http://item.rakuten.co.jp/ozoneassocia/lebathree/
http://item.rakuten.co.jp/koji/184877000018/
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/484242/#484242
この辺りが有名だと思います。

口臭の原因は(1)口内にある場合、(2)内臓にある場合に分けられると思います。
(1)についてはクリアになっているとのことなので、(2)の可能性を探るのが良いと思います。
腎臓・肝臓については、血液検査と尿検査で異常がないかをチェックしてください。

>腐ったタクアンやチーズのような発酵系の強烈な臭いがします。
ただ、この臭いからすると、胃腸系かなという気もします。
特に、気になり始めた時期が暑くなりはじめたころと重なっていること及び、急に強烈になったことから考えても、消化能力の低下(さらに...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報