dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏に向けて、飼っているアメリカン・コッカスパニエルのカットをするためバリカン購入を検討中です。そこで実際に使用されている方に教えていただきたいのですが、柔らかく密生しているコッカの毛でも、ナショ○○とかのペット用バリカンで、本当にマルガリータにできるか心配しています。(実は、家にあった人間用スキカ○で試しましたが刃がたちませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして☆こんにちは♪



我が家もコッカー飼っています☆我が家はナショナルのペッ○クラブ使っていますよ☆感想はバッチリです!!
値段も手ごろですし、毛の長さを揃えれるアタッチメントもついていますし、我が家のはコードレスなので、指の間の毛など気づいたときにサッと使え、コードが絡まらず便利ですよ☆
アタッチメントをすれば、柔らかい毛でも虎刈りになりませんでした☆アタッチメント無しでも、よっぽど力を入れない限り皮膚を傷つけないと思います。私、かなり不器用ですが問題なく使えてるので値段のわりには良い商品だと思います。
ペットショップなどで買うと高いのでオークションなどで探せば新品で4500円くらいであると思います☆丸刈りなら、手軽な値段のバリカンで十分だと思いますよ♪
カット方は胴体はアタッチメントで6ミリ(これはお好みで・・・我が家は6ミリにしてるだけです)、顔はアタッチメントで3ミリ、耳の裏(蒸れて病気の元なので)、指の間、はアタッチメント無しでカットしています。参考までに・・・☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ペットショップに行ってナショのバリカン買って来ました。
最初は、不慣れ+毛が伸びすぎ+からまりすぎで・・・大丈夫かなと心配しましたが、3日にわたり少しずつ切りそろえ、無事にマルガリータにすることができました。
アドバイスに従いまして、胴体は6ミリ、顔は3ミリ、でお腹と耳の内側、足の裏はアタッチメントなしでバッチリ。
これで雨の日のお散歩もOKになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:12

こんにちは。



A・コッカのコートは厚く密生しているので、犬の中でも特に手間がかかって大変ですよね(^_^;)ナショ製のペットバリカンは使ったことはないのですがしっかり毛を噛んでカットしてくれるような刃かはちょっと分かりません。バリカンによっては凄く良いものと全然使えないものまであるので、せっかく購入するのなら使いやすくて長く使えるものにしたいです。

私はスピーディックタピオを使っています。殆どのトリマーさん達もこの製品を使っているのではないでしょうか。私は赤いタピオを使っています。スピーディックバリカンもパワーがあって良いのですが、タピオに比べ重くてグリップも太いので扱いずらいかもしれません。タピオは持ちやすいですし、馬力もなかなかあるほうだと使っていて思います。ある程度の重さもあるのですが、バリカンの重みを利用して毛を滑らしていくようにカットしていくので軽すぎてコートに段差を作る心配が減ります。

替刃ですが、肛門周りやパットの裏などの短くしたい場所には1mmくらいのものが良いですよ。ただ1mmで全身は本当にツルッツルになってしまうので、ある程度毛あしが残る5~8mmがコッカには見た目的にも調度良いのではないでしょうか。バリカンは刃を立てて使うと皮膚まで切ってしまいやすいので、刃を寝かせて毛並みにそって滑るようにカットするとキレイに出来ますよ。
ワンちゃんが涼しく夏場に過ごせると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろりろ教えていただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり、せっかく購入するのなら使いやすくて長く使えるものにしたいと思います。
これからペットショップに行って、いろいろ見てそれから購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 14:02

Iセターを飼ってまして、トリミングには普通のペット用のバリカンを使っています。


人間用のバリカンは人間用につくられているので切れません。
毛質が違いますから…^^;
でも、きちんとペット用につくられたものでしたら大丈夫だと思いますよ。
私が使っているのはドギーマンのペット用バリカンですが
とくに問題もなくカットできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人間用ではだめですよね。
これからペットショップに行ってさっそくドギーマンのバリカン見てきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 13:54

普通の電気屋さんに売っているバリカンでは、無理だと思いますよ。


トリマーさんの使っている業務用バリカンでないと、犬の毛はうまく刈れませんし、ましてコッカーともなれば、まず無理だと思います。(試したことがないので、絶対とは言えませんが・・・^^;)

私はこのリンク先に載っている、赤いバリカンを使っていますが、業務用の中では、軽くて安い方だと思います。

犬は、毛量が多く、毛がものすご~く細かいので、業務用でないとすぐ絡まって動かなくなったり、刃が駄目になってしまうと思いますので、慎重に選んで下さいね!

参考URL:http://www.dogparadise.jp/food/oteire/sp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
早速ペットショップに行って業務用のバリカンを見て来たいと思います。それから上記のリンク先のバリカンも視野に入れて購入します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!