プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週知り合いからB6のバリオス2を買いました。

購入当日、エンジンを掛けて走ろうとした所、ヘッドライトがハイビームしか点きませんでした・・・。
それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯しました。
その日は近くの家まで乗って帰るだけだったのでハイビームを点けて帰ったのですが、このまま放置するのもマズいと思い質問させていただきました。
それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯します。

これから長く付き合っていくバイクなのでなるべく自分で出来ることはやっていこうと思っているのですが、
このような症状は自分で直す事は可能でしょうか??

A 回答 (2件)

バイクのヘッドライトは、簡単に言うと一つの電球に2個電球が入ってるような構造になっています。

ほかに異常がなく、ハイビームしか点灯しないのはもう一つの電球が切れたような状態だと思います。
ヘッドライトの交換は比較的簡単なので、自分でもできます。ただ、部品(ライト)が、その車種専用のものだったりしますので、普通のバイク用品店で売っているかはわかりません。素直にバイクのメーカーを扱っているお店で正規品を取り寄せて交換してもらった方が早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

>>一つの電球に2個電球が入ってるような構造
分かりやすい説明ありがとうございます。
電球の角度か何かを変えているのかなぁとか漠然と思っていたので、
すごく勉強になりました。

とりあえず近くのナップスとラフ&ロードに電球見に行こうと思います。
交換の仕方をネットで調べてなるべく自分で交換してみようと思います。
ありがとうございました。

ハイビームしか点かないと云うことは、ロービームが切れているのでは?

それだったら、交換するしか方法はないと思いますが。配線等の接触が
悪い場合は、直すことも可能かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

電球の中でハイ・ローが変わっているのですね。
勉強になりました。

とりあえず自分で電球を替えてみて症状が直らなかった時はバイク屋に持って行ってみたいと思います。
ありがとうございました。