アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ちょうちん報道」、「魔女狩り報道」という言葉を
よく見かけます。
意味を教えてください。
魔女狩り報道はなんとなく分かるのですが、ちょうちん報道はさっぱりです。

魔女狩り報道:異端を権力者や大多数により恣意的に問題視する報道のこと?

A 回答 (3件)

>ちょうちん報道

「提灯記事」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索できました。

辞書に載っているような確立した言葉ではないので、たぶんこうという回答になりますが…

「魔女狩り報道」は書かれているとおりだと思います。
例えば何か問題を起こした人のことが報道されると、あの人もこの人もということで、次から次へと同じ問題を起こした人(とくに有名人)を探し出して、さながら「魔女狩り」「マッカーシズム」「赤狩り」のようになる一連の報道のことでしょうね。

「ちょうちん報道」は、次のような意味と思います。
もともと「提灯持ち」という言葉があり、本来の意味の他に「他人の手先に使われて、その人の長所などを宣伝すること。そういう人。」という良くない意味があります。「提灯報道」は、この「提灯持ち」のような役割りをする報道のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
魔女狩り報道とちょうちん報道、他にも恣意的な報道が世の中には
あるということを考えさせられました。
読み手も、右から左へ受け流す♪のではなく、きちんと内容を
理解することをこころがけないといけないと思いました。

特定の団体や個人を持ち上げることを目的になされる報道です。

朝日新聞に掲載される高校野球や高野連を賛美する記事がいい例です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう視点で報道を見ると、意外とちょうちん傾向の記事もあります。だから、こういう俗語的な言葉があるのでしょうね。