アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの北側に腰高窓1つの部屋です。
窓から直接戸外になっていなく、窓の外側は4.5畳程度の天井付き玄関ポーチで、
窓から2メートル先が戸外という感じです。従い、窓からの光が非常に少なく、
明かりを点けないと、部屋の中は洞窟のように暗くなってしまいます。
間取りの関係で、この部屋を息子の部屋にしたいのですが、このままでは気分的
にも滅入りそうなので、何とか光燦燦の明るい部屋にしたいと思っています。
素人考えで考えているのは、日光が当っている雰囲気にするために・・・・
1.窓の外からスポットで窓を照らす。
2.室内の窓際にスポットを3~4個設置して、窓付近を明るくする。
と言うところですが、
この案の是非、他に良い案、このような問題を扱ったHP等、お教え頂きたく、
宜しくお願いいたします。
なお、予算的には贅沢が出来ないので、10万円程度で出来る範囲としたいです。

A 回答 (5件)

すみません、思いつきなのですが。

カーペットや家具などを白いものにしたらいかがでしょう?
子ども部屋なので、汚れるかも知れませんが、かなり明るい感じになると思います。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
何しろ北窓+戸外までの距離で、洞窟のように暗いのです。
良く、モデルルーム等で、南向きのイメージを出すために、窓の外側に、太陽光の
ように明るいスポットライトを点けていますが、あれはどの位のワット数のもの
なのでしょうか?

• 0

質問の趣旨と離れますが・・・。

「狭い、暗い部屋=気分が滅入る」でしょうか?
子供は押し入れみたいな狭い暗い空間を好んだりしますし、逆に暗さが落ち着いた雰囲気を作る場合もあります。

我が家では、北東角の一室を書斎兼パソコン室(8畳)として作りました。
落ち着いて集中できる環境と、山好きなことから内装を山小屋風にしてあります。
(山小屋は窓も小さく高い位置にあります。)
窓は2箇所ですが腰高で常にカーテンを引いてあり、当然明かりを点けなければ薄暗い部屋です。

私のこだわりで設けた部屋ですが家族にも好評です。

子供たちも明るい子供部屋が有るのですが、勉強などこの部屋に来てやっています。
(子供たちの侵略で追い出されそうです)
照明は天井に40Wx2の蛍光灯を2箇所につけてありますので、明かりを点ければ読み書きには十分な照明は確保出来ます=使用時は常に照明ON。

暗い部屋だから明るくしたいだけでしたら照明器具をつければ済むことですが、逆に洞窟のような雰囲気を生かした落ち着ける部屋にしたらいかがでしょうか。

壁を山小屋orログハウス風にしてみるのはいかがでしょうか?(私の趣味ですね(^^ )
(男の子なら秘密基地風かな?)

お子さまの性別・年齢・趣味など解らないので私の嗜好で書かせて貰いました。

この回答への補足

ご回答、有難うございました。
なるほど!!
確かに光燦燦=○、薄暗い=×・・・は親の価値観から来ていますね。
息子は高校2年生で、これから大学受験の時期なので、気分的に滅入るような環境は心配
だと思っていたのですが、見方によれば落ち着いて勉強が出来る環境という事でした。
実は、親が東窓の明るい部屋(2人寝る事が出来る)を使って、子供に与える部屋(1人用)
が暗いので、後ろめたさで気になっていました。
「勉強は落ち着ける環境/明るくしたい時はライティングを工夫」と、もっと積極的に
考えるようにしようと思います。

• 0

我が家の長女も高校二年生、同じですね。

(^^

窓の大きさ・位置で部屋の雰囲気は大きく変わります。
(家建築前に窓を決めるだけで大工と一日話し合いました。)

腰高の窓一つの部屋でしたら落ち着いた環境は作りやすいと思います。
(内装・照明の工夫で)
逆に大きな窓が数有る明るい部屋は、解放感は有りますが、そのため気が散りやすいのではと私は思っています。

北側で窓が一つということですので、換気と冬の暖房には十分な配慮をしてやって下さい。
ちなみに我がパソコン室には熱交換型の換気扇を取り付けて、部屋使用時は常時運転させています。

それでは、再来年の春にはきれいな桜が咲くことをお祈り申し上げます。

この回答への補足

同い年のお嬢さんをお持ちでしたか。益々説得力がありますね。
お嬢さんもきれいな桜が咲きますようにお祈り申し上げます。

この件は、「落ち着いた環境」をテーマに考えてみようと思います。
ただし、朝起きた時だけは、自然光とはいかないまでも、光に取り囲まれた状況を
作ってあげたいと思います。
タイマーを使った500W程度のハロゲン・スポットライトを考えているのですが・・・。

暖房はエアコン中心のため、空気の乾燥が気になります。確かに、熱交換型の換気扇は
ここで何度か話題になっていますが良いかもしれません。
機能は暖房時だけでなく、冷房時も働くのでしょうか?

• 0

熱交換型換気扇についてですが、部屋には通常の換気扇が無いので比較対象が出来ません。

構造的に考えると冷暖共効果あると思います。

今の住居は密閉性が高くなっていますので、換気には十分注意したいと思います。

なお換気扇は常に強弱二段切替S/Wの弱で使用しています。
(強だと音が気になります)

今もエアコン(冷房)と同時運用です。

お子さまの要望も聞き、居心地のよい部屋に仕上げてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
メーカーのHPを見てみました。
いろいろ有るのですね。

どのようなものが良いのか良く検討してみようと思います。

パステルカラーと言うのでしょうか・・・?

明るい色の配色をするとよいです。

目に付く範囲を、大きい面になるようにして、それを、明るめの色に。
(こまごましたものは、目に付かないようにするほうが、よいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
部屋の家具選びの参考にさせていただきます。