アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の業績が思わしく3ヶ月間給料をもらっていません。
社長は会社に多額の借金をしていて、これ以上新たな借り入れは出来ないといっています。社長を含め、従業員4名の小さな会社ですが、アルバイト以外の社員の給与は出てないのが現状です。夏休みになると、一時的にまとまった売上げが上がるので、その分で3か月分を補填してくれるというのですが、その後については業績が向上しなければおそらくまた同じことが繰り返されそうです。43歳なのでなかなか転職も難しく、とりあえず業績を上げるしか仕方がないのでしょうが、モチベーションがあがりません。

A 回答 (2件)

「社長は会社に多額の借金」の意味が良くわかりません。

会社が銀行から借金を断られる様な状況と言う事でしょうか?会社が借りたお金を社長が会社から借りた事になっていると言う事でしょうか?

会社の形態も判りませんが、社長の公私混同・背任と言う事でしょうか?
ANo1の様な露骨な事は考えたくないのですが、もし使い込みであれば、被害を最小限にするために、公的な対応を早急に進めるべきです。
社長に少々でも財産が残っているなら、そこから回収すべきです。既に、自分の分は隠していて、回収できないかもしれませんよ。
「夏休みになると、一時的にまとまった売上げが上がる」が事実なら、それを差し押さえる事も考えるべきです。
まだ、行っていないなら、労働基準監督署や無料の法律相談に行かれたらいかがでしょうか?
    • 0

>社長は会社に多額の借金をしていて、これ以上新たな借り入れは出来ないといっています。

要するに、社長が会社のお金を使い込んでいるということでしょう。役員の職責は会社の資金繰りにあるのに、まるで正反対のことをしているわけで、その社長には資金的余裕も財産の裏付けもないということでもあります。そんな会社に金を貸してくれるところなんてありませんから、事業が奇跡的に好転しない限り資金繰りが改善することはまずありえないでしょう。
厳しいことをいうようですが、この質問を読む限り、その会社に将来はありません。新たな勤め先を探すことをお勧めします。
    • 0