アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、質問箱の回答を見ていたら、統合性失調症の症状について、人格水準の低下、ということを答えている方がいました。
今回は、この人格水準の低下に興味を持ち、お尋ねしたいのですが、これは以前、常識ある人であったのに、非常識なことをボロボロ人にいったり、返答に困るようなことを尋ねたり、そういう行動の劣化があるということでしょうか。
何となく、周囲に病状ではと思える病気の人がいます。
それと、服装がだらしなくなる、風呂できれいに頭髪を洗わない、歯を綺麗に磨かず、虫歯になる。体重管理ができずにぶくぶく太る、以前は身奇麗だったのに、とたんに目を疑う容姿になると言うことでしょうか。なんとなく、この点も思い当たる節があります。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

>統合性失調症の症状について、人格水準の低下・・・



tinycatさんが見られたご質問とその回答を拝見していないので
ご質問主旨が的確につかめていないのですが、
統合性失調症の顕著な症状を以下に記載しますね。

●統合失調症の発症前に見られる異変
・ 不眠、昼夜逆転など睡眠パターンの変化
・ 性格の変化
・ 他人に対して猜疑心が強くなる
・ 人間関係に問題
・ 集中力の低下
・ イライラしやすい
・ 奇妙な話し方
・ 奇異な行動

●統合失調症の初期に現れる症状
・ 幻覚(幻聴、幻視など)
・ 妄想
・ 思考の障害(洞察力の欠如、支離滅裂な言語など)
・ 強いイライラ
・ 激しい興奮

●統合失調症の発症後、徐々に目立ってくることが多い症状
・ 感情の鈍磨
・ 興味の喪失
・ 引きこもり
・ 意欲の低下
・ 身だしなみ、衛生面にかまわない
・ 食事に無関心
・ 気分の落ち込み

「人格水準の低下」という表現で私は学んだことがないので、
質問に的確に答えているとは思えませんが、
「病気の症状」を書き出してみました。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の●の項目に当てはまる段階なのでしょう。

感情の鈍麻というのは、気が付かないでずけずけと言う部分があるのと、一応自己防衛が強いので、自分の不快な感情と名誉は守る発言はしますが、他人に関しては無頓着ですね。
人付き合いと言うのは、相手に配慮と優しさを示す人ほど上流の人です。他人はどうなっても良いという下流社会の女性の様相を持っています。
それから、周囲のことに本当に気が付かないです。ふと周りを見ればすぐ洞察できることが、さっとできない。これも興味の喪失では。
一日のスケジュールを見ていると、だらだら掃除したり、洗濯したり遅めに動きます。電話でその様子がよくわかります。
身だしなみは前に書いたとおりですが、髪を自分で染められなかったり、だらしないです。
食事には関心があります。ご主人からもらうお金のほとんどを食費に費やすらしいです。自分自身も栄養指導を受けるほど太っています。

生活自体が、ゆるめに流れているだけで、悪いことはしていないのですが、人格水準の低下というのは言動が、客観的に見て適切でないとか、他人に対する配慮が足りず、自己中心的な話題ばかりと言う部分が該当するように思います。
彼女のお子さんは養護学校に行っているのですが、先生の歓送迎会の時の花束を最低でも三千円は出さないと失礼だよと助言しましたが、自分ひとりで勝手に、安売りの花を用意していたようです。みんなで集めたお金はちゃんとあるというのに。
自分の人生に変な自信を持っているのと、公式の場での常識がないからではないでしょうか。
具体的な話を聞いているので、人格水準の低下とはこういう非常識な行動では、と思ったのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:02

精神病は悪化させないことが一番苦労するんですよ。



ですから、向上は願わずに、悪化させないよう注意してあげたほうがいいですね。

悪化すれば入院ですから。

一生入院の人も多いと知っていますか??死んで初めて退院なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>向上は願わずに、悪化させないよう注意してあげたほうがいいですね

そうなんですね。現状維持がやっとというのが、病気の特徴かもしれません。
でも今は、七十パーセントの人が社会復帰を遂げている驚異的な治療の進歩があります。
彼女は、お子さんが2才の頃から入院して、小学校入学の二週間前に退院したといふうに聞いています。すこし回復が遅いように思うのですが・・。
若い人など早い人は二ヶ月で退院して、工場で働いたりしていますよね。
昔の話を聞くと、会社にいた頃からすこし病的な性格がもともとあり、人間関係に難があって、退職しているそうです。二十年近く前から、人格そのものを病が蝕んでいたかもしれませんね。
人と良い付き合いやコミュニケーションが余りとれないようです。毒のあることを相手に結構吐くので、嫌いな人は嫌いだと思います。
教育水準は今の日本のレベルから考えると、大学教育も受けていないし、そう高くないと思います。
子育てに対しても思うところや助言したいところはいろいろありますが、経験や能力の点で、なかなかレベルが上がらない人ではありますね。
二十代の若いお母さんぐらいの程度で、旦那さんも許しているのでしょう。
入院になんてならないように、元気かどうかときどき電話してあげていますが、相変わらず相手に配慮した受け答えができず、頭が働いていない状態の話が続きます。
何となく見えてきたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 21:39

>判断力がこどもと同じになる、と捉えていいのでしょうか。



僕は医療関係者ではないので、そこまではわかりませんが、そう解釈してもいいと思います。
あと、薬の副作用で判断能力が低下する場合もありますよ。

>私が観察した内容を具体的に書いたのですが、こういうようなことが、実際にあ
るのでしょうか。
返答に困るようなことを尋ねると言うのは、元の人格がそうさせていると考える
のが、正しいのか、それとも病気で退行して、品位のある大人としての態度が取
れないのか。

思考が回らなくて、単純化された意識で話す場合には、そうなることもあると思います

>手が動かないからと言って、綺麗に頭髪を洗わないで、くさい匂いを漂わしてい
る、歯も上手に綺麗に磨かないから、歯医者に治療にばかり行く、夜間むしゃく
しゃして安いお菓子を無茶食いする、というのは、退行と捉えてよいように思い
ます。自分を律することができないわけです。

そうとも言えません。健康な人、大人でもお菓子をたくさん食べる人は多いし、歯を磨かない人もいますよね?
全般的に症状がルーズにさせる、ということはあると思います


>主婦なのですが、本人は昔大会社に勤めていたと言うプライドがあるので、ちゃ
んとしていると思っているのです。
まあ、十年以上経てば、社会常識やお勤めの常識も変わりつつあるので、白河夜
船なのですが・・。
人間って、努力しないと、現在の美しさも維持できないものなのですね。
私も鏡を見て、反省いたします。
ご回答ありがとうございます。

症状は努力不能な状態にもさせますので、偏見はもたないで下さいね。
薬の副作用で自殺する人も少なくない状況です。副作用が原因の場合も多いのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>思考が回らなくて、単純化された意識で話す場合には、そうなることもあると思います

なるほど。そういうことだったのですか。彼女は薬の量が多くで、すこし呂律が回らないところがあります。副作用もいっぱいあるのかもしれません。

全般的に症状がルーズさせる、そうですね。当てはまります。二十代の若い子程度の単純なお料理や掃除の仕方、などを繰り返し、専業主婦を五十近くなってもしていますね。(こう思っていることを言ったことは一度もありません)
ものすごく単純なパンのレシピを上手くできるからと、繰り返し焼いているのです。ボケ老人の領域かもしれません。
やっぱり、家事だってグレードアップがあるし、向上しないとおかしいと思うのですが。


>症状は努力不能な状態にもさせますので、偏見はもたないで下さいね

偏見と言うより、改善させたいのですが、難しい部分がだいぶあり、困難な状況なのですが、ご主人が理解がある方で、お子さん一人養うぐらいのつもりで養ってくれているのです。そこを努力できるように私は希望を持ってしまうのですが・・。
やはり、病状の一つだと、考えた方がいいかもしれません。
医療関係の人には無い、澄んだ考え方で、新鮮に感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 15:13

人格は退行するんですよ。

低下が直接このことを意味するか知りませんが、そういう意味で使う人もいます

一時的に子供になる人も多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断力がこどもと同じになる、と捉えていいのでしょうか。
私が観察した内容を具体的に書いたのですが、こういうようなことが、実際にあるのでしょうか。
返答に困るようなことを尋ねると言うのは、元の人格がそうさせていると考えるのが、正しいのか、それとも病気で退行して、品位のある大人としての態度が取れないのか。
手が動かないからと言って、綺麗に頭髪を洗わないで、くさい匂いを漂わしている、歯も上手に綺麗に磨かないから、歯医者に治療にばかり行く、夜間むしゃくしゃして安いお菓子を無茶食いする、というのは、退行と捉えてよいように思います。自分を律することができないわけです。
主婦なのですが、本人は昔大会社に勤めていたと言うプライドがあるので、ちゃんとしていると思っているのです。
まあ、十年以上経てば、社会常識やお勤めの常識も変わりつつあるので、白河夜船なのですが・・。
人間って、努力しないと、現在の美しさも維持できないものなのですね。
私も鏡を見て、反省いたします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!