プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。
スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。
そこでお聞きしたいのですが・・・

2000~2002年前後のモデルで比較して、
・インプレッサセダン
・インプレッサスポーツワゴン
・レガシィB4
・レガシィツーリングワゴン
・フォレスター
で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。

用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。
また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。
夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。

希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。
ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。

以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

 レガシィツーリングワゴン(GTスペックB)、インプレッサWRX(共に現行型)に乗っての感想です。

現行型の感想なので、購入の検討に役立つかわかりませんが、各車の性格や方向性は変わっていないと思いますのであくまで参考までに。
 まず、インプですが、とにかく走るための車。足は堅いですが、路面コンデションをばっちり感じながら走れます。運転していて楽しいです。サーキットを走るなら絶対こっちです。これとサーキットで乗り比べればレガシィやフォレスターでは不満が残るはず(と言うか、コースは攻めきれないと思います)
 ただし、燃費はつらい。ガソリンはハイオクでガンガン減って行きます。足は堅いから側乗は苦痛です。また積載量等はレジャー向きではありません。
 次にレガシィですが、マイカーはツーリングワゴンですので、積載量は不満はないです。問題の走りですが、公道ではインプに遜色ない走りを見せます。(日本の道路交通法を守るとレガシィの能力をフルに発揮することはできません。また、たとえ道路交通法を無視しても、他の通行車両とリミッターがじゃまになります)
 ただし、ノーマルのレガシィでサーキットを走ればインプとは歴然とした差がつくはずです。レガシィはあくまでレジャー用です。
 というわけで、質問の使い方ではツーリングワゴンではないでしょうか。便利に使うことと、走ることは全く真逆の性能です。
 おそらく、便利に使える車ではツーリングワゴンが最速ではないでしょうか?フォレスターの車高では、サーキットでのコーナーリングに無理があると思います。ただし、レガシィでも、リミッターいっぱいでサーキットを走れば、ノーマルではブレーキ等が長くはもたないと思いますよ。

 
    • good
    • 1

「走行性能」「ユーティリティ」「任意保険の料率が安め」


この3つを両立するのであれば
GGA/GGB型のインプレッサ スポーツワゴン 20K
がお勧めです(いずれもMTあり)。

ただし、この型、中古車市場の流通数が非常に少ないみたいなので、ご注意です。
    • good
    • 0

No.3です。


B4にはなさらないようですが、一応…
>B4ってトランクスルーはないんでしたっけ?
今試してみました。トランクスルーを使うとギリッギリ一本だけ入りました。2本以上はちょっと無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!!
なんと・・・わざわざ調べていただいたんですか!
どうもありがとうございます!

B4でも良い、というか、実用性がそのくらいあるならむしろセダンボディのほうが好きなのでB4のほうがいいくらいです。

お礼日時:2007/07/08 14:26

う~む、なかなか難しい質問ですね。


一応インプセダンを進めますが実際物を見て決めるのが一番のような気がします。
因みに私はセカンドカーを買うのに最初はフォレスターを買おうと思っていたのですが、STiのフォレスターはなかなかマニュアルがなく(SF5の場合)車選びの中でスポーツ走行にはやっぱり妥協ができず、インプのセダンにしようと決め車屋に乗り込んだら、結局GC8WRXSTi TYPE-R(クーペ)をなぜか買っていました。
因みに私のインプの場合、保険料は毎月8000円程度(25歳で対物対人は無制限で、車両保険は無し(←本当は入ったほうが良い)、私の感覚だとSTiだから保険料が高いというイメージはあまりないのですが)。
短距離の通勤で燃費は6~7km/l(乗り方次第で1~2km/lはのびます、ほぼ全車共通ではなかろうかと)。又、そこそこ後部座席に人が乗れますし、スキー場も余裕で行けましたボードはレンタルですけど、キャリアを乗せればボードも余裕で載りますし。
但し、長距離ドライブは少し疲れます(もう一台所有のJZA70スープラMTに比べてかなり疲れる)。
やっぱり実際に運転席に座ってみると考え方も決まっていくと思いますので、中古車屋に足を一度運んでみるのが一番いいと思います。少なくとも質問者様の条件だと、どこか妥協をしなければ決定はできないのでこういうときはフィーリングが一番大事かと。保険料や車体の見積価格を見ると気持ちも変わるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。オールラウンドで使える車というのは中々難しいとは思いますが・・・。
WRXSTiなんかは相当サスも固められてそうですし、疲れそうですね。

お礼日時:2007/07/07 21:15

維持費が安い事を考えるのであれば、初めにターボ付きを諦めるべきです。


5年落ちのターボ車なんて、維持費がバカにはならないです。
特に、スバルのターボ車の古い方は、燃費が悪いですし、ターボ車は全体にオイル関係の交換はシビアです。

維持費を考えるのであれば、NAエンジンの車を買うべきです。
NAのレガシィーあたりが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NAは眼中にありません。1400kg以上の車体を100馬力ちょいで押せると思えません・・・。
「維持費が安め」というのは上記車種の中での話ですよ?

お礼日時:2007/07/07 20:56

B4乗りです。


長いスノーボードはトランクに入りません。短いのは乗りますが。

レガシィワゴンを推します。
上品さもあるので街や高級な店などで走っても違和感ないし、
なんだかんだいって速いし(たまにサーキットを走っているのを見ます)、
荷物積めるのでアウトドアも行けるし…

まあ僕が欲しいから推してるのですが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

B4ってトランクスルーはないんでしたっけ?それともトランクスルーを考慮した上で長いのは入らないんでしょうか?
レガシィのワゴン、確かに元の見た目は上品なんですが、他の車種に比べて下品な改造や走り方が目立つんですよね・・・。
十派一絡げにされるのもチョット考えちゃうんですよね。
もちろん自分がそういう風にしなければ良いだけの話ですけど。

でもやはりオールマイティさを考えるとワゴン系かフォレスターになりそうですね。

お礼日時:2007/07/07 20:54

用途をはっきり決めて購入する必要があります


アウトドアを楽しむのであればワゴン系、スポーツ走行を楽しむのであればセダン系を勧めます
ワゴン系でサーキットを走るには、出来ない事はないですが、不満が残ります
セダン系でアウトドアを楽しむ場合は、荷物の積み方に苦労するでしょう
ですから、どちらに重点を置くかで選択すればいいと思います
私もレガシーB4(MT)に乗ってますが、ホントにいいクルマです
でも、維持費はやっぱりどうしても高めになりますよ
維持費の事を考えるとサーキットなどには行けません
サーキットに行くと、少なくてもブレーキパッド、タイヤ、オイルなどの消耗が激しいので、交換時期が短くなります
と、言う事で、自分の用途を(やりたい事を)良く考えて購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそういう考えの下に買うやり方もあると思いますが、私の場合はオールマイティさ、万能さ、言い方を変えれば「懐がどれだけ深いか」という点に価値を見出します。
そう考えるとワゴン系かフォレスターのほうがいいんですかね。。

お礼日時:2007/07/07 20:51

自分が一番好きな車に乗るのが一番だと思いますよ。



個人的な意見ですが
ワゴン系はアウトドアで出かけることが多ければいいのですが
それ以外は車重が重くなるためにスポーツ走行するにはつらい車です。

フォレスターはSUVというジャンルに入る車のために、簡単にワインディングを流すにはいいですがサーキットで走るには向かない車です。

となると、インプレッサセダンかレガシィB4となると思いますが
アフターパーツの数だけで言えばインプレッサ
落ち着いた走りを求めたいのならばレガシィ

ということになります。
維持費という意味で言えばガス代や消耗品代という部分はここに上げてある車では安さを求めないほうがいいです。
本気でサーキットを走るとなった場合、サーキットを一度走るだけでタイヤを交換する必要が出てくるしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうなんですけどね~。まあ諸事情ございまして^^;
ワゴンだと車重も増えるし剛性も落ちますからね~。
ただ、サーキットとはいえ、スポーツ走行程度なので、タイムを削る走りをするわけでもなく、むしろ安全に合法に走りを楽しめればそれで良いという風潮の走行会です。
場所もミニサーキットですしね。
私の友人も少し前までインプレッサワゴンで走ってましたし、今はヴィヴィオで・・・(笑)

私自身はセダンのほうが好きなんですけど、セダンだとスノボに行けないのが辛いんですよね。

お礼日時:2007/07/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!