アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転送通話料金についての質問です。
A自営業者(会社)に市内電話を掛けます。
留守の際、A自営業者の携帯電話に転送され通話できます。
このとき、携帯電話料金は 発信した私に負担されるよとA氏は言います。
転送契約の時にプラン選べるので、発信者負担にしたといいます。
こちらとしては、通話料金節約のために、市内通話をしたはずが
市内+携帯へ転送=ダブル料金
という、ありえない事態となります。
携帯番号も知っているので、はじめから携帯に電話すればよかったと
毎回、思ってしまいます。
こんな理不尽なプランがあるのですか?

A 回答 (6件)

ボイスワープの説明書には転送元への通話料は発信者負担


転送元から携帯電話などの転送先へは契約者負担となっています。
ですからあなたは市内通話料を負担しAさんは会社から自分の携帯への
通話料金を負担します。
私の場合はこれでよくセールス電話が掛かってきて頭にきています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通り、転送分は契約者負担ですよね。
でもおかしいんです、A氏と同じことをB氏もそう言うのです。
契約時に選べたと言うのです。
発信者負担にしたということが二人(2社)いるということです。
二人とも、勘違いしてるのでしょうかね。

無駄なセールス電話に通話料を払ってるんですか。迷惑電話+無駄出費=ダブル迷惑、ですね。リアルタイムなお仕事、御苦労様です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 10:47

NTT東西のホームページをみてみましたが、発信者から転送元(会社)までは発信者負担、転送元(会社)から転送先までは、会社の負担となると明記してありました。


また、転送時のガイダンスがないということは、無応答転送にしている
と思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無応答転送も選べるわけですね、ということは、やっぱりNTTのボイスワープ契約しているから、契約者負担で決まりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 10:07

公衆電話から架けてみれば当方負担か相手先負担かが確認できると思います。

(確認とは言えお金がかかりますが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、機会がありましたら公衆電話から掛けてみて、証拠をつかんでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 10:02

発信者の負担は転送元の電話番号の電話まで、


転送区間分は転送にしている契約者負担、
ではありませんか?常識的に考えて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、その通りに私も考えておりまして、ここで質問させてもらってる次第です。

お礼日時:2007/07/09 09:57

simosaku さんの通話料金は、A自営業者(会社)までです。



NTTのボイスワープでも、転送先への通話料金は、転送元(契約者)の負担です。
つまり simosakuの場合は、転送の通話通話料金は、A自営業者(会社)の負担です。
アナログ回線
http://web116.jp/shop/benri/vw/vw_02.html
ISDN回線
http://web116.jp/shop/benri/ivw/ivw_02.html


また、A自営業者(会社)が、電話会社の転送電話を使わずに、
自宅・会社の通信機器(電話機等)での転送であっても、
通話料金は、A自営業者(会社)の負担です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
A氏はISDNです。
逢って問い詰めてみます。
NTTサービスか、他社サービスか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 14:11

 A、B氏ともに単純に勘違いをなされているんじゃないでしょうか?



 以下、HPからの抜粋です。


 電話の発信者から転送元までの通話料金は、発信者の負担となります。
 それ以降、転送元から転送先までの通話料金は、契約者の負担となります。

 ちょっと分かりにくいと言えば分かりにくい文章ですが、これを読む限り転送の部分は契約者=A、B氏負担のはずなんですが。
 以前勤務してた会社で転送電話を受け付けてた際にもお客様から『転送ってことは、自分が電話料金2倍払わなきゃならないの?なんでそんなことするんだ。』とお叱りを受けた事がありますので、転送部分の電話料金は当社負担と説明した事がありました。
 NTTのHPで確認する限り、転送後の通話料負担を選択出来るとは無いようです。他者や光電話にあるんでしょうか?

参考URL:http://ntservice.hiho.jp/num/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このHPのボイスワープの詳細の中に、
音声ガイダンス「ただいまより電話を転送します」とありますが、
いっさい、アナウンスはありませんでした。
と、いうことは、NTT以外のサービスかもしれませんね。
あるいは勘違い人が2名いるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!