アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。

先日オークションにて、とある品物を落札したのですが、
ヤフーゆうパックでの発送の連絡を見て、
出品者の方にマンションの号数を伝え忘れていた事に気付きました。
伝票には番地までしか記載されていないと思うので、
配達係の人には具体的な号数が分からないと思います。
(同姓の入居者は居ないので、
入り口の入居者の表札を見れば分かると思いますが)

このような場合、
荷物が届く事は期待して良いのでしょうか?
それとも郵便局等に連絡して
何かしらの対策を講じるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

出品者の発送完了メールに


ゆうパックの伝票番号が記載されていると思います。
その伝票番号を
郵便局に連絡して
部屋番号を伝えれば大丈夫です。

もし伝票番号がわからなくても
郵便局に貴方の住所、氏名を連絡して
何日頃発送、何日ごろ到着の
どんな荷物かを伝えれば
大抵は荷物はみつかりますので
持ってきてくれると思います。

また、部屋番号がわからなくても
普通は先に電話で郵便局の方から連絡くると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対処法を教えて頂き、有難う御座います。
かなり融通の利く体制になっているのですね。
向こう側からすれば、
号数が書いていない、レベルでイチイチ考え込んでたら
配達はとてもやっていられない話なのかも知れませんね。
あまり大げさに考えずに、待つ事にしてみます。

お礼日時:2007/07/07 21:17

 学生時代に年賀状の配達のアルバイトをしていたのですが局の人は自分の担当地域の人の氏名ぐらい覚えていて少々番地が抜けていてもここの家だと仕分けの手伝いをしてくれたのを覚えています。

部屋番号が抜けているぐらいではまず大丈夫だと思います。これも担当によるかもしれません。ご参考になればと・・・

この回答への補足

回答者様の皆さんに向けての御報告です。
配達員の人から電話が入り、
部屋番号を確認した上で持って来てくれました。
特に大げさに気にするほどの事は無かったようです。
有難う御座いました。

補足日時:2007/07/08 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氏名から逆算して住所まで分かっちゃったりするのですね。
集合住宅なので覚えてくれているかどうか多少疑問ですが、
他の回答者様の仰る内容からも、
かなり柔軟に対応して貰えるようなので、
気を落ち着けて待っている事にします。
有難う御座います。

お礼日時:2007/07/07 21:18

ゆうパックですから、伝票にあなたの電話番号が載っていますよね。

ですから、部屋番号が分からなければ電話をかけてくると思いますよ。でもたぶん、郵便局員の配達地域は人によって担当が決まっていますので、問題なく配達してくれると思います。
以前、私に旧姓の郵便が来ましたが、性が違うのですが心あたりありませんか?という通知が投函されていました。それ位してくれるので、大丈夫だともいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧姓まで把握しているのですか。
心当たりありませんか?の通知は凄いですね。
最悪出品者の方に戻っちゃったりして
送料かさんじゃったらどうしよう、等と考えていましたが、
かなり柔軟に対応してくれるようなので、
あまり深く考えずに待ってみる事にします。
有難う御座います。

お礼日時:2007/07/07 21:18

そこに住まれてどれくらいたちますか?


何回か郵便物(ゆうパック)を受け取っていたのであれば、多分住所+名字でわかってもらえるとは思います。
(住み始めの頃に○○(名字)△△(名前)さんはこちらに住んでおられますか?と聞かれ、
区域の配達員(2人)にそれぞれ聞かれたあとは聞かれなくなりました。
名字が同じでも名前が違えば新たに聞いてくるので配達員さんなりに認識しているのだと思います)

でも、やはり心配なのであれば最寄の郵便局に事情をお話すれば対処していただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうパックはそれ程頻繁に受け取っている訳ではないのですが、
数年間住んでいるので何度か経験はあります。
郵便局の方も結構具体的に認識しているものなのですね。
あまり過敏にならず、大らかに構えてみようかと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2007/07/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!