プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気で入院し お見舞いを頂いた後 しばらくして亡くなったとします。全快すれば快気祝として返せるのですが 亡くなってしまった場合お返しはどういったのし紙で表書きはどのようにするのか 教えていただけませんか? また 病院側へのお礼についても 同じく教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずその方からお香典を頂いた場合、葬儀当日に香典返しをお渡しせずに、後日お返しを郵送する場合は

その時にお返しの金額にお見舞いへのお礼の分を上乗せしたらいいと思います。
葬儀当日にお香典返しをお渡しする場合、四十九日の忌明けまでに
高額のお香典を頂いた方に、お礼の品を送ることになるとおもいますので、
その際に金額を上乗せすればいいと思います。

金額を上乗せするのに抵抗がある場合は
品物を二つにするというのでも大丈夫だと思います。

病院へのお礼は、今は受け取らない病院がほとんどです。
ナースステーションの所に受け取れませんと張り紙をしてあるのをよく見かけます。

去年母が亡くなった時、私はお礼の品では受け取ってもらえそうもなかったので
未使用のオムツやゴム手袋、ケア用品などで、今後病院で使えそうなものは
全て「使ってください」と看護婦さんにお渡ししてしまいました。
仲良しの看護婦さんであれば、写真や思い出になる品などでしたら受け取ってもらえるかもしれませんが
皆さん宛のお礼となると、受け取ってもらえない可能性が高いと思います。
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございます。香典返しに上乗せという形で対応したらいいのですね。大変勉強になりました。有り難うございました。

お見舞いをいただくような間柄ならば、葬儀のときにお香典もいただく可能性があります。

そういう場合はお香典返しにすこし上乗せし、挨拶状にお見舞いのお礼の手紙やカードを添えてお返しすることになります。

またお香典を辞退していたのでいただかなかった、あるいは亡くなったことをしらせていない、などの理由でお香典返しがないのであれば、表書きは「お見舞い御礼」としてお返しすることになります。

病院へのお礼ですか。。。。こちらのほうはわかりません。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。大変参考になりました。冠婚葬祭のサイトの方も勉強になりました。