アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日運転免許をとって20年、初めて違反をしました。シートベルト違反です。今はゴールドの免許で次回更新は平成20年です。罰金等はないと聞きましたが、今後ゴールドには戻れないのでしょうか?保険の更新などに不利になりますか?
何か、このことで他に不利になる事ってあるんでしょうか?すいませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

次回更新時はゴールドではなく青色5年になります。


次回更新までにもう1回軽度の違反をすると青色3年になります。

保険はゴールド免許割引があるのであれば、その分高くなるでしょうね。
但し、ゴールド免許割引などあるのは、人身障害がつく一部の任意保険だけです。

次回更新後、次々回更新時まで無違反ですとゴールド免許に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素速い回答有り難うございました。

お礼日時:2007/07/08 06:59

7月5日に免停講習に行ってきた者ですw



講習の内容で聞いたのですが、免許の更新日に 過去5年間に無事故無違反、もしくは3点未満の軽微な違反が一回のみ の方はゴールド免許だったとおもいますよ。

ですので、質問者の方は シートベルトの1点 だけなら、ゴールド免許でいけると思います。
3点以下でも2回以上の違反はダメですので、あしからず。

保険の事はわかりませんが、ゴールド免許の特約でも付いていなけりゃ不利になることは無いと思いますよ。
    • good
    • 8

No2です すいません。

間違えてました。
講習の本を見たら No1さんの答えが正解のようです。

青色5年ですね。
惑わせてしまってすみません。

無事故無違反の方のみ、ゴールドになるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度も回答頂き有り難うございました。
すいません、お手を煩わせてしまい。。。

お礼日時:2007/07/08 06:59

次回の更新までに違反がなければ青色の5年免許で、そにまま違反がなければゴールドになります。

ゴールド対応の保険なら変わると思いますがそれ以外有利・不利は感じませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/08 06:58

どうも今晩は!



免許の更新時(正確には免許の有効年の誕生日から40日前の日)から過去5年間無事
故無違反の期間が必要ですから、次回の更新ではゴールドには残念ながらゴールドには
なりません。

今後、無事故無違反で通せば、次回の平成20年の更新は有効期間5年のブルー免許、
次の平成25年でゴールド復活となります。
更に違反があれば、有効期間3年のブルー免許になってしまいます。

但し、今回の違反から5年以上の無事故無違反の期間が過ぎて、新しく免許を取得(普
通自動車免許しかなかった人が自動二輪を取るなど)すればゴールドに切り替わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

ゴールド免許の特典としては、任意保険料の割引の他にカーローンなどの金利優遇措置
があるくらいです。
あとはゴールド免許を所持している軽いステイタスくらいでしょう。

ま、私の場合は優良ドライバーならぬ、「要領ドライバー」で通っていますが…(^^;

ご参考まで
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました。今後は気をつけます。

お礼日時:2007/07/08 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!